今日は春節、旧歴のお正月です。中国では元旦にお正月を祝いません,休日は一日だけですが、春節は休みが一週間もあって、大々的に祝います、家族がみんな実家に帰るので、中国の交通機関はどこも大混乱です。
今日は中華街も大忙しで、李さんとの日本語教室は休みにしました。大晦日で仲間達と遅くまで楽しむからです。私はゆっくり9時20分に家を出て一人で開港の道を通り山下公園に入りましたが、なんとなく何時もの張り合いがないのは李さんがいないせいかもしれません、彼の存在は私の朝の散歩には欠かせないようになっています、散歩もおしゃべりしながらの方が楽しいし、張り合いが違うことが改めて確認できました。
この写真は2週間ほど前に撮った写真で、1羽のウミネコがカモメの中に混じっているのが分かります。
いつも同じウミネコかどうか分かりませんが不思議と1羽だけです、沢山の人が毎日同じようにここを散歩していますが、このウミネコに気付いた人は私以外に一人だけだと思います。
この方は私と同じ中国の広東省出身の40代後半の男性の方です、いつも11時半以降に山下公園の中央の噴水の傍で鳩やカモメにパン屑を与えているそうです、4日ほど前に1度だけ会ったのですが、その時に中国語で話しましたが、1羽のウミネコに気付いておりました。
ここでウミネコを見るのは20数年前に冬の日本海の男鹿半島の北側の海岸で雪の中を無数のウミネコを追い立てた以来です、、ウミネコは猫のように鳴くからそうよばれますが、カモメはどう鳴くのでしょうか、これからはじっくり耳をすませて聴いて見ようと思います。
これは氷川丸の鎖にカモメが止まっている様子ですが、ウミネコは見当たりません、時々1羽ウミネコが混じることがありますが、10日に1回位の割合です。 明日に続く、、、、、、、





