こんにちは!

火曜ブログ担当のYoshimiですウインク


先日、まなともコミュニティ内でけっこう大切な報告をする際に、私は大きな失敗をしましたゲッソリ




大切な話し合いをしたので、まなともメンバーに対して、いつもより具体的に内容を書いて報告したのですが、私の中ではこれはあくまで話し合いをしたことの報告で、内容の100%を記載する必要はないから、ところどころはしょったり省いたりしたのです。


他にも意図があってそうしたのですが、要は「これはサマリーです」との説明を全くしなかったがために、パズルのピースがところどころ抜けているような状態で、これ決定内容ですと取れるわかり辛い報告をしてしまったんですチーン
混乱させてしまいましたーーーガーン


その後、まなとも発起人のまきこさんがまなともメンバーに内容の詳細を説明したので、そこでやっとクリアになりました。



その時にフラッシュバックしたのが、前職で何かミスをした時の光景。


なかなか体育会系な職場だったので、かなり強い叱責を受けたことも1度や2度ではありませんでした。
上司や先輩、お客様からもあったなぁ。。


仕事の初めの頃は、ミスをしたショックと叱責されることへのショックでなかなか立ち直れませんでしたが、仕事の経験を積んでいくと、失敗した状況を客観的に見て最速最善の対応をすることに意識が向けられるようになりました。

どんなに叱責されようとも真顔



(もちろん、失敗の反省と、以後未然に防ぐ改善策は必ず考察しましたよ。)


今回のミスも、とりあえずの対応をして、今後同じことを繰り返さないようにするべく、対策を考えました。


そして、自分のミスを深く反省して、周りのメンバーからの叱責を甘んじて受け入れようと構えていたところ、

怒られないっポーンポーンポーン



確かに、まなともの方針として、

『失敗してもテヘペロ』

ってあるけど、

本当にいいの!?えーん



自分の中で拍子抜けだったのですが、怒るじゃなくて、お互いがフォローし合うことで補うようにしてくれた感じがして、とても有り難く感じましたおねがい


これがまなとも音譜

改めて、とても大切な場です爆笑



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