こんにちは!
Yoshimiです
私はまなとも運営メンバーの中で、運営ミーティング担当です
月に1回、運営メンバーでミーティングをしているのですが、私は今回で2回目の参加で、運営ミーティング開催の主担当と進行役を務めさせてもらいました。
私は前職で店舗の運営に関わっていたこともあり、店舗のスタッフ10名くらいと月に1回、1時間程度のミーティングをしていて、進行役をすることもあったので、ミーティング自体は慣れていました。
ただ、当時のそれは、テンポが早くかなりの緊張感があり、的確な発言をしないといけない雰囲気で、進行役の私自身も、その雰囲気を作っていました
絶対に売上予算をクリアしなければならない。それが大前提のミーティングだったのです。
今回のまなとも運営ミーティングも、進行役である以上、建設的なミーティングにしたかったため、当時の緊張感を思い出し、自分の中で張り詰めた糸みたいな気分になりました。
そして、自分の提案から実現した初めてのZoom開催
正直、ミーティング前は5日くらいあまり寝つけず
でもいざ始まると、志の高いみなさんは的確な発言をしつつも常に仲間を思いやる雰囲気
前職のように殺伐とした雰囲気はなくて。
なんかホッとして、私も落ち着いて進行できました
実際の仕事でのミーティングは、殺伐としかねないですし、時間の制約がタイトだったりすることが多いと思います。
ただ、私自身、前職でその雰囲気を作り過ぎたことを反省していて、まなともの運営では、なごやかに且つ建設的&効率的に進めたいと強く思っていて。
運営ミーティングもしかり!
殺伐とした厳しい雰囲気で威圧するようなことは、もうしたくないのです。
こんな私ですが、前職では威圧的だったことも。。
今回のミーティングの進行もまだまだ自信を持てるまでには至りませんでしたが、主担当だったことによって、事前準備も勉強になったし、ミーティングの進行の感覚も思い出すことができました。
私がミーティングで特に気をつけたのは、
ミーティング当日までに運営メンバーの中で話題になったことや結論が出ていないことを全てその場に出して結論を出すこと。
進行役とはいえ、自分の意見をちゃんと発言すること。
とりあえず自分の目標はクリアできたと思いますが、終了時間が定時より遅れてしまったのが、大きな反省点です
「頑張ってやってみて、それでも間違えちゃったらテヘペロ」というまなとものスタンスが、今の私にはとてもありがたいです。
でも、けっしてそれに甘えることなく、真剣に挑戦はして行きますよ!
楽しく挑戦してキャリアアップ!
私のまなともでの大きな目標です