我が家は食に対する探求心が強い。

 

例えば、旅行に行くとき、「何をするか」ではなく、「何を食べるか」を中心に予定を組み立てるし、会話の半分は、「昼ご飯を何にするか」、「夕飯を何にするか」、「最近話題のレストランはどこか」という話題が占めている。

 

しかし、子供ができて、しかも娘が二人になって、食卓は好奇心と幸福だけではなくなった。妻は、大人用、長女用、次女用と3種類の食事を毎日3度作っている。気力と労力がかかる終わりのないループだ。

 

しかし、子供は理不尽だ。妻が一生懸命用意した食事を理由もなく、食べない。

 

長女:「もういらない」

 

妻:「なんで食べないの?大きくなれないよ!」

 

長女:「くぁwせdrftgyふj」

 

ガシャーン(皿ごとひっくり返す)

 

僕:「・・・・・」

 

という光景は珍しくない。我が家の食卓は時に緊張感に包まれる。

 

でもこれは、我が家に限ったことではないのではないか。小さい子供のいる家庭は、多かれ少なかれ、食べさせるということに課題(ときにはペイン)を持っている。たとえば、子供は残酷にも、親が丹念に作った食事よりも、味付けの濃い既製レトルト品を好んだりする。栄養のある野菜よりも、甘いお菓子の方が好きだったりする。

 

The Hotcake Factoryはそのような、妻や僕が実際に感じた「解決したい課題(大きく言えば世界のペインポイント)」が出発点になっている。

 

 

少し話が飛ぶが、経営において一番大切なことに、MVV(Mission/Vision/Value)がある。

 

Mission:

 何故その事業を行うのか。社会的使命は何か。

Vision:

 Missionの達成に事業でどう寄与するのか。どうありたいか。

Value:

 Visionのために、大切にする価値観、行動規範は何か。

 

MVVは人によって言葉の定義はまちまちであるし、会社によっては、経営理念とか、クレドとか、単にビジョンとか、呼んでいたりもする。どんな言葉であれ重要な点は、そこに内発的動機付けを行えるだけの強い意志があるか、だと思う。

 

そのあたりの重要性は(こすり倒されたコンテンツではあるが)TEDでサイモン・シネック氏が熱弁をふるっている。

https://www.ted.com/talks/derek_sivers_how_to_start_a_movement

 

さて、The Hotcake Factoryに話を戻すと、ミッション(つまり実現したい社会)として、「幸せな家庭の食卓」というのが明確にある。

一人でも多く、一分でも多くの食卓で笑顔が増えれば、世界は今よりも1ミリは良い方向に進むと本気で考えている。(僕と妻は休日の幸せなブランチの時間を「食卓のゴールデンアワー」だと考えていて、この瞬間を増やすことができればいいなと思っている。)

 

食卓を笑顔にするためには、食事を作る人の満足(親)と、食べる人の満足(子)が必要になる。

作り手としては、栄養が豊富であること、安心安全であること、子供の口に合うことはもちろん必要だし、作るうえで簡便であってほしいと思っている。ただ、一方で簡便であってもレトルトやインスタント、また出来合いの惣菜などはやはり少し気が引ける。最低限一手間は自分の手を加えたいと考えている。

子供は、おいしいものが食べたい。あったかいけど、熱すぎない、辛くなくて、酸っぱくないもの。それと、子供というのは「お手伝いが」したいもので、包丁もコンロも使えない子供にとって、最初のお手伝いは「混ぜる」ことになる。

 

だから、妻は野菜パウダーが混ぜられるホットケーキの粉を売ろう決めた。ホットケーキなら、子供が手伝えて、野菜を織り交ぜられて、簡単だけど一手間必要で、そして何より、子供が好きだ。

 

そのためにValueとしては「素材にこだわる」「味にこだわる」「オシャレである」「手軽である」といった価値観があるのだろう。そのあたりはまだ明文化はされていないのだが、、、、

 

Whyの規定が重要な理由の一つに、やるやらないの判断のスピードが関係してきていると思う。

目指すべき世界と、そのための道筋が見えていると、やるべきこと、やるべきでないことが見えてくる。

 

The Hotcake Factoryは、もしかしたらミックスだけではなく、ホットケーキを焼くためのツールを販売するかもしれないが、ホットケーキレストランといった、外食産業はしないだろう。

The Takoyaki Factoryというサブブランドを出すかもしれないが、パッケージされたクッキーを売ることはない。

 

それは先に述べた、「食卓のゴールデンアワー」につながっているかどうか、それが一番最初の問いにあるからなのだ。

 

( `ー´)ノ

※と、書きつつピボットしたらすみませんw

 

僕は某広告会社の経営企画部門に身を置き、「経営とは何か」を常に突きつけられながら日々を過ごしている。

僕のいる会社は、世界145カ国以上に展開し、世界で60,000人の社員数を抱える、いわゆるグローバルな大企業である。

 

そんな中、ある日、妻がビジネスを始めた。子供を中心とした家庭層に健康志向のホットケーキミックスを製造・販売する事業である。名前はThe Hotcake Factoryという。先週末、初めて商品が売れて、売上が立った。その瞬間に僕もそこにいた。ちょっと感動した。

妻の会社(現在は会社にもなっていない)は妻が社長兼、営業兼、販売兼、製造兼、総務兼その他諸々を一人でやっている、今まさに産声を上げた事業だ。

 

僕はその、歴史、大きさ、ステージの全く異なる事業を両目に見つつも、共通点が多いことに気付かされた。

本業として大企業の経営企画をやりながら、週末はホットケーキの手伝いをする中で、共通した「経営の本質」を感じる瞬間がある。

 

このブログは、そんな僕が発見した「経営の本質」をMBA的(?)に語りながら、自身の備忘録として記録するものである。

せっかくならば、この発見を社会とシェアすることによって僕自身の知識が深まることを願い、また少しで社会の知に貢献できればと思い、ブログを始めることにした。

 

一つだけ、決めごと。それは僕は本業(某広告会社)についてはこのブログでは語らない、ということ。

その事は、ここでは直接的に語ることはしないし、質問をされても答えない。それは守秘というものがあることもそうだが、大企業についての考察は他の人が山のように書いているので、僕が書かなくてもいいと思った。

 

どのぐらいの頻度でアップできるかも、どこまで続くかもわからないが、とりあえず週一のアップぐらいを目指して始めていきたいと思う。