こんにちは
ちゅう吉です!ブログはじめました~から早1ヶ月・・・
気を取り直して(何の気だって突っ込まないで~)
ブログ更新しま~す
今日は、私が最近よく考える「人の縁とタイミング」について。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
私は16歳の時に初めてアルバイトをしました。
某ファーストフードで、おかんの知り合いのおばちゃんの紹介で入りました。
そこで待ち受けていたのは、高校生になったばかりの私にはとってはきつ~いお姉さんたち!!
何だかビビってしまって、私は自分というものを出すことができず、
行くたびに緊張してしまって、ミスは連発するし、覚えないといけないことが覚えれなかったり・・・
もともと何となく何でも無難に~できる方だと思っていた私にとってはとても悔しく、
何だか大きな敗北感を味わったのを覚えています。
そんなこんなで高校1年生の夏休みがやってきました。
バイト生活も3ヶ月程経過するも、なかなか慣れず苦痛な日々が続いていました。
私は一方で元気いっぱい部活動にも励んでいました。
試合が続き、バイトのシフトも調整してもらっていた時のことです。(バイト先に気まずい感じ)
ある日、試合が終わり家に帰り少しするとお腹が痛くなり・・・
一晩中うなされた結果、嘔吐も始まり、これは「盲腸だ」と叫んで
病院に行きました。結果、盲腸で入院することになりました。
しかも、盲腸では予想もしない事態が起こり、2回に渡る手術の上、1カ月の入院という始末。
もちろん、これ以上迷惑をかけられないと思いバイトも辞めることになりました。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
と、そこで今から思う私なりの人生の「縁とタイミング」!!
私は、すごいタイミングで盲腸になり、また盲腸でも異例の事態であったためバイトも辞めることになり。
自分で望んでいた云々ではなく、これはそのバイト先と本当に縁がなかったんだなと思う。
今、お仕事紹介をさせていただく中で、色んな方に出会い、お話を聞く中で、
「どうしてこんな方がそんなことになるんだろう」と思うことがたくさんあります。
仕事柄、友人のそういった悩みにも敏感だったりします。
先日、ある友人から会社を辞めるという話を聞きました。
何が何だか分からないうちに辞めることになってしまった、と言っていました。
人間関係では今まで苦労したことがないタイプの子だったんだけど、
その子が苦しい時に話が出来る人がいなかったというタイミングと、そのご縁。
なんだか、とても複雑に絡み合ったこの世に存在する「縁」というもの。
仕事においても、とても重要なもの
私は、本当に大きな仕事をしている。
人に、仕事の縁とタイミングを提供している。
頑張らなくっちゃ。
たくさんの人に会ってたくさんの話を聞いて、たくさん人に仕事と縁とタイミングを提供できるよう、
そして、日本を明るく元気にできるように
お仕事ナビゲーターのちゅう吉でした