だいすけのつぶやき -6ページ目

だいすけのつぶやき

ほぼ、食べたものの日記です。

おはようございます

昨晩の話ですが、『笠原将弘』さんの『美食の夕べ』なる食のイベントに参加してきました!

笠原将弘さんは、東京で3か月先まで予約が一杯の和食「賛否両論」のオーナーシェフです。

その方が、ホテル日航高知旭ロイヤルさんにてイベントを行われました。

チラシ
こちらは、チラシです。

チケット
チケット!値段は、さすがとしか言いようがないですね。

さて、いよいよ中に。

テーブル
結婚式の披露宴のような雰囲気でした。

メニュー表
メニュー表です。

メニュー中
メニューの中面です。和食という事もあり、チョイスされてたのは高知の日本酒でした!

まず、笠原シェフの紹介や趣旨の話があり、そして、乾杯へと。

笠原シェフによる乾杯のご発声。

乾杯のお酒はもちろん酔鯨さんの八反錦でした。

乾杯の後、最初の料理が。

先付けとして、『鱧おとし』西瓜と梅干しのすり流し、たたきおくら添え

が運ばれてきました。

先付け鱧おとし
西瓜のスープ?(すり流し)が意外と美味しく、食べやすかったです!

次に登場しますは、揚物!揚物大好きな私としてはとても楽しみです。

『金目鯛おかき揚げ』枝豆の揚げまんじゅう 金針菜

揚物金目鯛おかき揚げ
おかき揚げって、美味しいですね!あと、金針菜ってなんだ?と思ってたら、忘れな草でした。

枝豆の揚げまんじゅうもおいしくて、本当に大満足。

さて、次は、碗物。

『焼きとうもろこしと海老のしんじょう』

碗物焼きとうもろこしと海老のしんじょう
ふわりとして丸く固まった高知の焼きとうもろこしが入った海老のしんじょうは、私的には大好物。

じゅんさいも入っててとてもよかったです。

次は、造り!

今回は、撮影OKということだったので、造りをつくっている笠原シェフをパシャリ。

お造りをつくる笠原シェフ
結構、みなさん撮影してました。

で、造りです。

造り鱸鯵地たこあしらい一式
『鱸 鯵 地たこ あしらい一式』造り醤油 焼き茄子醤油

焼き茄子醤油なるものをはじめて口にしました。

鯵にほんとうに合い癖になりそうでした。

あと、追加で、笠原シェフがからすみをつけてくれました!

さてお次は、待ちに待った焼物!(笑)

『土佐和牛西京焼き、巨峰おろし添え』

焼物土佐和牛西京焼き、巨峰おろし添え

土佐和牛を味噌に漬け込んだ西京焼き。

その上に巨峰おろし添えを乗せて食べると、たまらなく美味しかったです。

この組み合わせ好きですね。

次は、蒸物。

蒸物土佐ジロー鶏の茶碗蒸し
『土佐ジロー鶏の茶碗蒸し、冬瓜のすりながしがけ』

土佐ジローの濃い卵の味がし、さらに中にはお肉まで。

また上にのっている冬瓜のするながしがけが丁度よい舌触りをだしてました。

いや、うまかった。

蒸物を食べた後、次の食事までの間、笠原シェフが各テーブルを回って挨拶をされました。

うちらのテーブルにも来てくれましたよ。

テーブルに笠原シェフが
年齢2つ位しか変わらないのにこの差はなんなんだろうな?と自問自答の私。

笠原シェフと河合シェフ

ホテル日航高知旭ロイヤルの河合シェフも登場。

さて、いよいよお食事です。

食事は、『鮎と新生姜の炊き込みご飯、肝ペースト添え』赤だし 香の物

鮎と新生姜の炊き込みご飯

土鍋で炊き込みご飯がテーブルに来ました!

で、取り分けて頂いてから、ご飯の上に肝ペーストと胡麻が。

食事
味もひつこくなく、美味しかったです。そのおかげで、ご飯三杯も食べました(>_<)

さて、いよいよ大詰め。

最後のデザートです。

小夏のジュレと山桃のシャーベット
『小夏のジュレと山桃のシャーベット』

このデザートたまりません!高知の小夏を使ってるのですが、美味しすぎる。

あと、山桃のシャーベット!最初はちょっと固すぎてたべずらかったですが、めちゃくちゃ美味しかったです。

もっと食べたい!!と思ってしまいました。

楽しい時間もあっという間に過ぎ、いよいよ閉会の時間。

シェフの方々
ホテル日航高知旭ロイヤルのシェフと方々と一緒に笠原シェフの最後の挨拶でした。

大満足の充実した時間でした。

やっぱり美味しいものは食べたい!!

帰りに笠原シェフと一緒に撮影してもらいました。

笠原シェフとご一緒に
いかん、これ見ると、またどんどん太ってるなぁ。

ダイエットもせないかんですね(^^ゞ


あっ、お土産で笠原シェフ直筆サイン入りの『ひき肉も俺に任せろ』の料理本をいただきました!

近々これを参考になんかつくろうかな!


ペタしてね