加藤浩次 暴行教師挑発の生徒に怒り「大人なめんなって話」近藤春菜も「この生徒も暴力」
と、スッキリで取り上げたそうですねぇ・・

ド迷走中のスッキリですがこの件は関心があります。
近藤春奈のパッツン前髪とコメンテーター化には異論しかないけどね。
まず、生徒に暴力ふるった動画が短い尺でツイッターに流れたことと
その後に、長めでの動画が配信された事だね。
長めの動画では「これ、ツイッターで炎上させてやろうぜ」みたいなコメントも入ってるってね。
見たら、どう考えても生徒のろくでもねぇ発言なんだよね・・・
先生が殴って当然レベルの言葉使いなんだよな。
そりゃさ、暴力をふるった方が圧倒的に悪いんだがさ・・・でも考えてしまうよね。
まださ、俺のガキん時は先生が殴って良しの時代の終わりみたいな時期でさ
先生は一定の怖さがあったもんだけど、今の教育はホント変だなって感じるんだよ。
なんか、生徒が学びに来てるのではなく、学びに来てやってる感ね。
まず、義務教育から変なんだ。
「義務」なんだよね・・・日本国民として当然果たさなくてはいけない義務なんだよな。
その習得には個人差があるため、習得時期に差があってしかるべきなのに、15歳の春に卒業って一定化してるのが変過ぎるんだ。
ゆえに、ろくに習得出来てない人までも卒業させなきゃって雰囲気が変過ぎる。
九九も出来ん子なんて「義務教育」を受けましたって資格を持つのは変なんだ。
俺でさえ包丁さばきは料理をガチでやる前から出来てたのに、それさえ出来ない子たちは変過ぎる。
最低限の教育である「義務教育」をしっかり受けようとする真剣さが足りなくなる土壌なんだよなぁ・・
結局教育ってのは経験値を積む事なんだよね。
そこには未経験を減らす、つまりは未経験、未熟から生じる失敗を積む作業でもある
極論で言うなら、教育は失敗を積むものなんだ。
その中で、知識というもの以外にも人間関係等々の問題も含まれてるんだよね。
その人間関係がやばくてさ
皆、同じ年でクラスでは皆が平等です! なんてさ、社会であるものかい?
同期であれ、なんであれ結構社会に出たら差は生じるんだよ・・・目上の人、先輩には従うもんだぞ。
その不思議な同学年平等ってのでも子供なりに差をつけて、いじめたりいじめられたりのヒラエルキーを作るんだしさ。
作為的に平等を作ったとしても結局ないんだよね。大人になってもないんだしさ。
そんなん人間に利き手があると判明してから周知の話で、2つありゃ贔屓が存在するんだよ。
ならば、最初っから差がある関係性を習得すべきと思うんだけどね
ハリーポッターみたいに縦にクラス分けしてさ、先輩後輩が居る方がよほど社会のミニチュアとして修練できる。
今回の件にしても、圧倒的強者である教師でなくなっちゃったのが問題でもあるが
生徒にも武器は要ると思うからなぁ・・・
例えば同じ「歴史」の教師でも選択出来るようにしたらいいのだよね。
前期、後期の選択制としてさ・・・単位制にしちゃえばいいんだよ。
単位をあげるあげないで教師は強者でいれるし、生徒も不人気の教師を選べるってもんでしょ。
そうなると、教師の面白く楽しく授業をする工夫もするだろうしさ。
深く濃く受けたい科目なんて先取りしたい人はすりゃいいのよ。
なんか・・・義務教育を終わらせた未成年が、さらに教育を受けたいと願った高校生活でだ
社会の縮図として強者として存在している高校の教師に歯向かうってのが全くナンセンスなんだよな
大人の立場から考えると、そんなに自分を立てて生きる事は不可能だって、それは失敗なんだって
そういいたいよなぁ・・
教育に悩む話でした。
今日は眠いので一つ。・・・堅い話でした。