歩行許可が出て、その後の話。
1週間後
歩くと痛いから引きずりがち。
階段は手すりがないと普通に降りられない。登りはやせ我慢して普通に登ってるように見せられるけど、痛い。
早く普通に歩けるように湯船の中で足裏を、土踏まずが出来るよう祈りながらゴリゴリマッサージ。
歩行許可出て2日目から、タオルを足の指で手繰り寄せる運動も始めてみる。(左足の時にやってたの思い出したのがその日だった)
薬湯に浸かりに近所の銭湯に行く。
体重計乗ったら増減なかった。
体が重いのは筋肉が減って脂肪が増えたからかな。は〜地味に傷つく〜
2週間後
相変わらず歩くと痛い。
自転車って乗り物、人類の叡智かよ最高か??
普通っぽく歩けるけど痛いからゆっくり歩く。
歩行許可出されて初めて、(念のため次の日休みの)金曜日に出社してみたら、
次の日一回もご飯も食べれないほど眠くてだるくて動けなかった。ずっとベッドにいた。
貴重な休みが寝て終わった、と書いてて思ったけど寝て終わるのはいつものことだった。
色々つらい。
3週間後
歩くと痛い。リハビリが長いんよ。
会社帰りに寄り道はしようと思えないくらいには足が疲れやすくてむくみやすくて痛い。
でも会社の人には普通に歩けてるように見えると言ってもらえてちょっと嬉しい。複雑な乙女心ってやつよ(適当)
6月以降、週3出社になると会社の通知が出る。
心に10000のダメージ。あうぅ、、、。
4週間後
見た目は普通に歩けるように。
でも自分のブログ読み返すと、左足の時には器具外してから1ヶ月後にはウェットティッシュ掴めるようになっててびっくり。
え、全然無理なんですけど???
え、いけるか?いや無理だが??
5週間後
階段降りる時にエレベーター使わなくてもいいかなって選択できるように。
だいぶ普通に歩けてるはず。
歩くとまだちょっと痛むけど、痩せ我慢できるレベル。それにしても左足の時より回復も遅いかもしれない。なんでだろう。
6週間後
会社帰り、寄り道できる元気が出てきた!
歩き回れるほどじゃないけど体力?足の筋力?が、だいぶ戻ってきた気がします!
ウェットティッシュも掴めるようになりました〜
やったー!
7週間目(6/29’22)
経過観察で、通院してきました!
歩き始めてから腫れやむくみ、そして痛みからスニーカーしか履けなかったのですが、そろそろヒールのないパンプスとかなら履けるかも。
先生からもそろそろ履いてみてもいいんじゃないって言葉をいただきましたし少しずつ試してみようと思います。
レントゲンだと曲がってるの丸わかりですが、表面上はそんなことわからないのでとりあえず再手術はなし!
引き続きレントゲン撮りに数ヶ月ごとに通院していきます。
ここまで長かった〜
2021年3月に左足、その後11月に右足を手術して、2022年6月末にやっと痛みなく普通に歩けるように、体力も戻ってきました。
傷跡はあるものの、10年後20年後には薄ーくなってるんじゃないかなぁと期待してます!
ぶっちゃけこの足、他人から言及されるまで気にすることもなかったし、コロナで在宅勤務にならなければ手術しようだなんて思いませんでした。
人生何がどう転ぶか分からないものですね。
人間万事塞翁が馬ってやつですね。
この指に関しては親(特に母)が気にしてて、
別に五体満足で産んでくれただけでハッピー🥳
ですし、今まで健康優良児で入院もしたことなくて今回経験できてむしろちょっとお得にすら感じてます!
このブログも書くの楽しかった〜!
有料公開にするか?とも一瞬思ったのですが、
正直めんどくs……げふんげふん、
…同じ悩みを抱える人の参考になれば、という思いで結構かなり詳細に書いてきたつもりです。
もしも後続の方がいて、このブログを読んでてこの情報が欲しかったとか、自分がやってみて気になったことがあれば是非ブログ書いてみて欲しいなって思います!
そうやってどんどんこの症状の情報が増えていけばいいな、と願うばかりです!
体のこと、ましてや生まれつきのもので他人から何かを言われる筋合いないですが、悩みを解決する方法があること、そういう人もいるという、知識を、選択肢を増やす一助となれたら幸いです。
このブログは治療過程を綴るためだけに始めたものなので、今現在歩いても痛みがない以上、これからは更新は控えます。
数年後、忘れてなければ傷跡の経過を載せていきますね。
気になること、質問その他ありましたらコメントお待ちしてます(^o^)ノ
ここまでお付き合い頂きありがとうございました♪
2022.06.29(水)
ハル

