ご覧頂きありがとう
私は、自閉症スペクトラム、
IQ63の軽度知的障害、
双極性障害、解離性障害があります。
全身の痛みが出る、
身体表現性障害もあります。
精神の障害手帳 2級、療育手帳を持っています。
障害厚生年金2級ももらってます。
R7.9.30退院 1年入院してました。
退院後デイケア通所してます。
こんな私ですが、
よろしくお願いします。![]()
![]()
先週は金曜日以外、暴れすぎた

帰りもデイケア中も叫びまくってきつかった……。
ひとりで帰る!ってなってしまった
バスの中でも大暴れして同乗してくれたデイケアスタッフさんを、叩いたり蹴ったりしてしまった事も💦
大興奮できつかったな。

クエチアピンで冷静な自分もいるけど、興奮してしまう自分も居る💦
困った


そして、今週は落ち着いてた。
先週のが嘘のように
なんなんだろ、この差は
昨日は心理士さんとの心理面談だった。
最近憂鬱だったり、しんどすぎて辛いと。
グループホームに入るのに不安なこと、
不安定になって暴れてしまうんじゃないかとか、
名古屋にいた時みたいに清潔とかが保てなくなるんじゃないかと不安と相談した。
それは予期不安だね。
予期不安の80%は実際に起こらないんだよ。でも、不安なのは不安だよね
と言われた。
些細な、お部屋散らかって清潔保てなくなるんじゃないかという不安とか、
恥ずかしくて言えないと言ったら、
言ったら支援受けやすくなるから言ってくれていいんだよ。
些細なことと思っても相談は乗れるからって。
そう言われて嬉しかった!
あとは、何が出来なくて不安なのかをまとめると良いよ、
そしたら不安が明確化して不安が減ることもあるからと言われた。
そして、日記の書き方、
日記の終わりに出来たこと、
してもらったこととか書いてるけど、
もう少し詳しく書くと、良いよと教えて貰った。
そして、フリースペースの書く欄のアドバイスもたらった。
日記に、言っても何も変わらないと思ったと書いたことについて聞かれた。
大雑把に辛いとしか気持ち分からなくて言っても変わらないと思ったこと言ったら、伝えてくれたら辛いんだという事を知れるし、その先どうするかを一緒に考えることできるから、言ってくれて良いんだよ。
と言ってくれた
感謝❣️(ㅅ´꒳` )
今回の心理面談では、
色んな話をたくさんする事できて、
有意義な時間になった!嬉しい
心理士さんに感謝