払っていなくても賞与を経費として計上できる?【決算対策vol.1】
【決算時の決算対策シリーズ vol.1】
従業員さんへの賞与を払っていなても、経費として計上する方法があるって知ってますか?
通常、従業員さんへの賞与は払った事業年度でなければ経費として計上することはできません。
しかし、要件さえ満たせば支払っていなくても経費として計上し節税対策することができる方法があります。
その要件とは、
①決算日までに支給額を全員に通知していること!
②決算日の後1ヶ月以内に支払っていること!
③決算で未払計上していること!
この要件さえ守っていれば、払っていない事業年度で賞与を経費で計上することができます。
ただし、後日税務調査があったときのために、全員への通知は書面で行い、通知された旨のサインをもらっておきましょう!
また、支払いについても決算日から1ヶ月以内に行ったことを証明するために銀行振込で行いましょう!
銀行振込でなく現金で支払った場合は、領収書をもらうなどして証拠を残しましょう!
【決算時の決算対策シリーズまとめ】
会社設立FirstStepの会社設立サイト
合同会社の設立は合同会社設立.jp
従業員さんへの賞与を払っていなても、経費として計上する方法があるって知ってますか?
通常、従業員さんへの賞与は払った事業年度でなければ経費として計上することはできません。
しかし、要件さえ満たせば支払っていなくても経費として計上し節税対策することができる方法があります。
その要件とは、
①決算日までに支給額を全員に通知していること!
②決算日の後1ヶ月以内に支払っていること!
③決算で未払計上していること!
この要件さえ守っていれば、払っていない事業年度で賞与を経費で計上することができます。
ただし、後日税務調査があったときのために、全員への通知は書面で行い、通知された旨のサインをもらっておきましょう!
また、支払いについても決算日から1ヶ月以内に行ったことを証明するために銀行振込で行いましょう!
銀行振込でなく現金で支払った場合は、領収書をもらうなどして証拠を残しましょう!
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