初めまして!来年から五大商社に勤める予定の内定者です。

 

就活モードも高まり合同説明会が多く開催されるこの時期、

皆さん、合説行ってますか??

 

合説は色んな企業が集まる一方で、就活生はどう回れば良いのか分からないですよね!🤔💭

 

あまり合説を活用してこなかった先輩から、

 

「合説は行かなくても大丈夫だよ~」

「合説とか行く意味ないから」

「人多すぎて無理、吐く」

といった声を聞いたことがある人も多いと思います😇

 

しかしこれは目的を明確にせず、とりあえず参加しようという気持ちで参加した結果だと言えます。個人的には、合説は使い方次第でとても有益で、重要なものになると考えます。

 

そこで今回は、就活を上手く進めたい就活生のために、

合同説明会の効率的な活用法」についてお話し致します。

 

目次                                                                            

1そもそも合説は何のために行くのか。

2合同説明会はどう回るべきか。

3まとめ 

 

 

 

1そもそも合説は何のために行くのか。

そんなの企業研究のために決まってるじゃん!😤と言われそうですが、

私の経験上、合同説明会で得られる情報は企業のHPで調べれば分かる程度のものです。15~30分しか時間がなければ当然ですよね😌

 

では、何のために合説に行くのか。主に3つの目的が挙げられます。

 

①自分では調べない業界・企業の話を聞き、選択肢の幅を広げる。

 

②興味のある・ない業界(企業)を明確にし、自己分析(自己理解)に繋げる。

 

③社員や内定者と知り合いになり、OB訪問に繋げる。

 

多くの就活生は自分の興味のある業界・企業の話のみを聞きに行きますが、これはとても勿体ない行為です。

 

自分で調べるくらい興味のある企業のブースに行って、ただHPに書いてあることをプレゼンされたら時間の無駄ですよね😓 

 

興味のある企業の場合、合説ではなく、企業の個別説明会に参加しましょう!

 

逆に、自分では調べない業界・企業のブースに行けば、視野を広げられるだけでなく、一気に志望度が上がることもあります。明らかにこの方が効率的ですよね! 

 

企業のブースで話を聞いていると、

 

「事業内容も社員さんの雰囲気も魅力的だなぁ😆」                        

「うわ~この企業つまんなそうだなぁ😅」と感じると思います。

 

その感覚は業界・企業絞りをする上でとても重要なものです。

 

なぜ、そう感じたかを言語化してメモすることにより、自分の中で考えが整理され、それがいわゆる就活の軸へと繋がります!

 

企業によっては人事以外にも会社で活躍している社員さん、内定者が来ます。この社員や内定者とのコネクションを作ることは就活を上手く進める上でとても重要です!

 

OB訪問が必要とされる企業を志望する就活生はぜひ積極的に話かけてOB訪問に繋げましょう✨

 

 

2合同説明会はどう回るべきか。                               

さて、次にどうすれば効率的に上記の目的を達成できるのかについてお話しします。

ここでは段階ごとにどのような行動をとるべきかをご紹介します。

 

🌟合説前

興味のない・知らない企業をピックアップして、回る順番を決めておきましょう。当日になってどこに行くべきか迷うのは時間が勿体ないです。

 

ここで気を付けて欲しいのは、あまり詰め詰めにしないことです。学校の授業と同じですが、合説も立て続けに参加していると必ず集中力が切れます。

 

🌟合説中

ブースには席が用意されていますが、基本的には座らずに立ち見の最前列を狙いましょう。これは、終了後に次のブースへすぐに移動できるようにするためです。

 

席に座った方が熱意をアピールできるのでは?と思うかも知れませんが、多くの就活生がいる中でそこまで人事は見ていません。

 

また、内定者や人事以外の社員さんは大抵ブースの後ろにいるので、立ち見の方が話しかけやすいのです🙋‍♂️

 

プレゼン中は、ひたすらペンを走らせてメモしましょう。企業の情報だけでなく、「社員の~な雰囲気が良かった」「〇〇という仕事は~だからつまんなそう」というように感じたことを言葉にしましょう✍️

 

🌟合説後

メモを見返して、興味の湧いた企業、興味がない企業に分けてみましょう。

その理由を明確にすることで、自分が本当に求めていること(就活の軸)が浮かび上がってきます。

 

そして興味の湧いた企業には個別説明会も参加してみましょう🏃‍♂️

 

 

3まとめ

今回は、就活を上手く進めるために、どう合説を活用すべきについてお話ししました。

合説は企業研究だけでなく、自己分析(自己理解)やOB訪問にも繋がる有益なツールです!

 

周りに流されて何となく参加するのではなく、目的意識を持って参加し、納得の行く業界・企業絞りができるように活用してみて下さい!!👍

 

 

11/22はさらに詳しく就活についてお話しします!もっと知りたい人は「こちら」からご予約ください!