みなさんこんにちは!
更新が大幅に遅れて申し訳ございません。
カイシンからの卒論添付のメールの文章の最後に
「リレーまわしたからよろしく!」
と書いてあったことに、気づきませんでした。
そんな言い訳はさて置き
たった今演習室で卒業論文の製本作業を終えました!
卒業式の当日に四年生は冊子をもらえるそうです。楽しみですね◎
もう卒業論文を出し終え、ゼミでのイベントも残すは、4日の追い出しコンパだけになってしまいました。
思い返せば二年生の春休みに「つき合い方の科学」のプレゼン準備から始まり
あっという間の二年間でした。
いろいろありました。
まず
三年の夏合宿前にともみがいなくなり
四年にあがる前にいつみとゆかが早期卒業し
四年の前期にはゆうこ、きょうちゃん、うすいさんが留学し
四年の後期にまたつるが留学し・・・
なんとも男くさいゼミになってしまいましたね。。。
なんていうことを言いたいがためにこのブログを書いているわけではありません!(笑)
あのころに比べたら社会に対する関心の強さとか知識とかあとプレゼンテーション力とか
培われているんじゃないのかなと思います。
戦略の経済学様様な訳です。
ここで誠におこがましいことですが
まがいなりにも総合政策学部で四年間プレゼンをいろいろな授業でしてきたので
自分なりの「プレゼンってこうした方がいいよね!」という点を幾つか紹介します!
まず
①オーディエンスのことを見て話す。話すときは姿勢良く!
・・・・これが一番できてないのが僕ですね~、これからの課題です(笑)
②発表はとにかく簡潔に分かりやすく!
基本的に発表の準備は、何も知らない人に一から説明をする、という感覚で臨むべきだと思います。結局プレゼンは理解してもらえなかったら意味がないですし、授業としても盛り上がらないですよね!
教科書を予習してきていても、理解度はみなばらばらな訳ですし、
あとゼミに対するモチベーションも、その時々によって本当に人それぞれだと思うんです。
だからこそ、どんな人が聞いても理解できるプレゼンをやってみんなで議論できるようにしたいものですよね。
完全に自論ですが(^ ^;)
③分かりやすくするためには、身近な具体例を必ず入れる!
④そしてプレゼンの流れをしっかりと作る!
良く見かけるプレゼンはテーマがなんの繋ぎの言葉も入らずに次から次へと移っていってしまうプレゼン。「この説明をしたから次はこの説明」という流れを頭にしっかりと入れて、ロジカルにプレゼンをすると分かりやすいプレゼンが出来るんじゃないかなーと思うんですよ。
⑤そして授業への参加を促すために人を指す!みなに問いかける!
これぐらいでしょうか。基本的に三年生は僕なんかよりも皆優秀ですし、ゼミでの二年間のキャリアもあるのでみな出来ているんじゃないかと思います!素晴らしい!
特に二年生の皆さんが意識してやるといいかもしれませんね!
偉そうに語ってすいません。
それではまた追い出しコンパで会いましょう!
次のバトンは・・・

まぁ~俺はただ熱いお茶を飲んでいない中国人です~~これから
~
なので、この場を借りて、皆さんにお別れの挨拶をさせていただこうと思います~



