久しぶりのブログ更新です。

8月7日は前期納会でした。

BBQをやりました~。
いえーい肉~(^0^)/
20人以上の参加者がいて楽しかったですO(≧∇≦)o

場所は昭和記念公園。

前日に雨が降っていたので少し心配でしたが、当日は多少の雨に見舞われつつも概ね晴れて普通に進行できたのでよかったです。

ところで買い出しという重要な任務を負ったのですが、20人以上という規模だとどれくらい買えばいいのか全く未知数で困りました。
大は小を兼ねる、という方針で適当に買いましたが、明らかに量が不適切でした(笑)

肉はちょうどよかったのかな?
少なくとも僕は満足しました。
ただ他の野菜たち、特にキャベツがめちゃくちゃあまりすごいことに。
2球は多かったようです。
次回やるときは覚えておいて下さい(笑)

さて、肝心のBBQですが、とても楽しかったです。

一年生もたくさん来てくれたし、普段あまり部室に来ない人も来てくれました。
こうやって集まると囲碁部ってけっこう多いんだなーって実感しました。
囲碁ってやっぱりマイナーなものだと思うので、こうやってたくさん人が集まるのは嬉しいです。
またぜひやりたいですね。


BBQのあとはせっかく昭和記念公園に来たので、何か遊ぼうということになり、なんとフットサルをやることになりました!
囲碁とフットサルというあまりにも掛け離れた組み合わせ(笑)

しかしこれがまた楽しかったです。
普段運動していない僕はすぐに疲れてしまいました。
曰く「溶けて消えそう」だったらしいです(笑)
適当にじゃんけんで決めたチームでしたが、意外と接戦で白熱しました。

しかも山村部長も参加したんです!笑

部長がボールを持つと威嚇さ……ゲフンゲフン、神聖なオーラが身から溢れ出してボールに近づけませんでした(笑)

1時間ぐらいやって良い汗をかきました。

せっかくの大学生活、せっかくの囲碁部というコミュニティーがあるので囲碁だけやるんじゃなくて、こういう風に色んなことをみんなで出来たらいいなーと思います。

本当に楽しい1日でした。企画の人は本当にお疲れ様でした。

9月には合宿があるので楽しみです!

小関

新歓こんぱん!!

テーマ:

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

長らくお待たせいたしました!
今日からブログ復活したので、定期的なチェックよろしくお願いします!!

14日は新歓コンパでした!

新入生には14時にJR新宿駅南口インフォメーション前に集合し、それからは囲碁センで対局をしてもらいました(^_^)

この時点で、新入生の数20人近く。
大好き囲碁センもパンパンになり、森井さんご迷惑をおかけしました(>_<)

そこから、新入生には対局を始めてもらい、2年生には何度も途中参加の1年生を駅まで迎えに行ってもらい、てんやわんやのてんてこ舞いだったけど、にぎわってて楽しかったよ。←

18時からはコンパ!
こちらにも20人近くもの新入生が!!ヽ(;▽;)ノ
和気あいあい、あいあい、あいあいして、2次会へ!笑

2次会は新入生10人ちょい!
今回は2次会あること見越して、お店確保しておいたのです!きらっ

2次会でもきゃあきゃあ騒いで、そして終電がなくならないうちに解散しましたとさ(´・_・`)

今年の新入生も、石に触るのも初めてな子から、昔ちょっとだけやっていた子、もちろんずっと囲碁囲碁してきた子まで、本当に様々です。

来てくれてありがとう!
せっかく囲碁するのだから、どうせならめっちゃ強くなろう!

沢山集まってくれた新入生達が大好きになる囲碁部にしようと、運営側も身の引き締まる思いなのであります(♯`∧´)


やまむら

追いつめられて・・・

テーマ:
前の小田原がちゃんと飛ばさないため、オーラス一本場が出来あがっちゃったwww


 自分は今回5年で卒業するわけですが、囲碁部には実際2年ほどしか在籍はしていなかった。そう、4年時の5月に急に囲碁が打ちたくなって部長のアサゲ、理工担当のヨスケにメールしたのを覚えている。後輩たちからしたら、急に変な奴が現れ、しかも4年ということでめんどくさかったかもしれない。ただ、そんな自分を受け入れてくれた後輩にはすごく感謝している。

自分が現役の時に関わった、先輩(現役ではほとんどいるはずもなく)、後輩、OB・OGの方々には「感謝」の言葉以外見つかりません。(語彙力無くてすいません)


1年生

1年生は自分が初めて1年間上級生として接することが出来た学年であった。古屋、山崎の二本柱をはじめまだまだ伸び盛りの人もいてこれから期待したい学年でもある。また、女子がいて女子2部での活躍もこれからは期待したいと思っている。これからは囲碁部を動かしている立場になるため、自分たちの色を出した運営をしてもらいたい。

2年生

この学年とともに囲碁部に入った。なので、学年は違うが同期みたいなもんであった。また、5人いるがその5人ともレギュラー争いをするくらいの力を持っており、なんだか不思議な学年であった。三沢部長になり半年ほどたったが、交流会や飲み、囲碁など順調にまわっており安心して見てられる。交流会などを通してこれからも活発に活動して強くなってもらいたい。


3年生

この学年との絡みはちょっと少なかったかな。ただ、理工が2人いてキャンパスで見かけることが多々あった。また、この学年が運営側の時には碁年祭、白石先生の新人王とイベントが多く大変だったのをよく見かけた。最近みな就活が忙しいらしく囲碁を打つ機会があまりないが一段落したらゆっくりと打ちたいと思う。

4年生

この学年には一番お世話になった。いきなり現れたにも関わらず受け入れてくれて、ずいぶん早く囲碁部になじめたのもこの学年のおかげである。卒業旅行に一緒に行ったりと何も言わなくてもわかってくれると信じている。

OB・OGの方々へ

関東リーグ、碁年祭、白石先生の祝賀会、谷研、石田道場とたくさん関わる機会があり、大変お世話になりました。これからは自分もOBとして現役に同じようなことをして恩返しと出来たらと思います。本当にありがとうございました。また、これから宜しくお願いします。




とまあ、各学年に思ったことをつらつら書いてみました。これからOBになるけど今までと変わらずにいくんだろうなと思いますwww

最後にこんなのを受けれてくれた囲碁部に感謝して、この卒業生のリレーを終わりにしたいと思います。

このアイデアを出した鐘ヶ江から始まり、部長、ヨスケ、小田原の囲碁部に対する想い、後輩への言葉をみんなが卒業の時に思い出してくれたらと思います。


それではまた囲碁センでwww