先週末、近所の神社でお祭りがありました。


ダーリンが、神輿を

イッショニカツギマセンカ?

と、お誘いを受けていたことは、前回記事に書きました。



子供神輿、ゴロゴロ引っ張る、太鼓車もあったのですが、炎天下、数キロコースに付き添う元気が、親のほうになく、あくまで内密にして、ことなきをえましたわニコニコ

その代わり、夜の部は、二日連続で皆勤賞合格

一日目は、同じ保育園のクラスのお友だちに沢山会って、大喜びのちゅむ。

でも、ばあばお手製の、浴衣姿を褒められたら、嬉し恥ずかしがってしまい、写真をなかなか、撮らせてくれず。
photo:01




二日目は、お友だちには、あまり会いませんでしたが、盆踊りがあり、

ちゅむ、すっかり、当然!って面持ちで、踊りの輪にくわわります。
photo:02



ちゅむママと、ダーリンは、パパラッチと化していたのですが、優しいおばさま方に教えてもらいながら、

photo:03



最低、一時間は飽きもせずに踊っていました。
photo:04



やっぱり、ちゅむ、踊りや歌が大好き音譜

バレエも今年の四月から、始めたばかりですが、本当に楽しんでいます。


周りを見ても、そんなに長い間、縁日に目もくれずに踊っている四才位の子供は、

多くはなかったので、こういうのは、ちゅむの個性なのかなと、思ったりします。

最近、私自身の仕事や人生を振り替える機会が多く、思うのは、

早くから、自分の強みをもっとわかっていればなあ、ということ。


ちゅむには、まだまだ、早過ぎるけれど、ある程度大きくなったら、


自分の好きなこと、自分の得意なことは、何なのか?

人と比べて、苦なくやっていて、強みなことは何か?

を意識するように、伝えたいなあと、思います。


それを、職業の選択や、人生の様々な決断などにいかせればいいな。


子育ては、奥が深い。

だんだん、その子の人生に深くかかわりそうな、難しい、でも楽しいフェーズに入ってきたのかなあ。



iPhoneからの投稿