ジン(中3)は、相変わらず、マイペース。
ものすごく、頑張って勉強しているようには見えないが、
そこそこ、勉強しているといった風に、私には、見える。
模試も受けて、そろそろ、仮評定が出るらしいので、
それを見て、志望校を絞らないとなあ、という時期。
実は、最初の模試で、
他の教科に比べて、数学の落ち込みが半端なく。
(かろうじて偏差値50くらい)
他とのギャップは10くらい。
本人も一応、なんとかしなければと思っているらしく。
リビングで勉強しているところをのぞくと、
ゆったり勉強ではあるが、
圧倒的に数学をやっている時間が長い。
ギャップが酷いので、
どこに、照準を合わせるのか。
その前に、
今まで、塾に通わせていたのは、高校受験よりも、
「苦手科目が少しでもわかって」・・・数学なのだが。
それと、他の教科が、「中学校の勉強についていけるように」
という、意味合いが強かった。(本人はどう思っているのだろうか)
それは、中学校までが、「義務教育」だから、
というのもあるけれど。
親の経験上、
「中学校までの学習の知識」が、割合にしっかりあって、
それについていける「論理的思考と表出」が出来れば、
そのあとは、「自分の意見」を持って、「表出して」
助けていただきながらも、生活していけるのではないかと考えたから。
・・・というのもある。
ありがたいことに、
個別指導で、かなり、解るようになったことも多く、
高校の選択肢は増えた。
けれど、先日あった、塾の面談でも。
講師:「この高校に行くなら(ジンの書いた志望校)、このような勉強がまだ足りなくて、
それには、このくらいの時間数が必要で・・・。」と。
夏期講習に、ありえないほどの授業数を提示された。
私:「・・・先生方が、せめてこのくらいは出たほうが良いと思う、
最低の時間数で、お願いします。」
ジン(中3)とも、話して、最低の授業数を申し込んだ。
私:「一日マックス、4コマまでで、お願いします。」
も、忘れない。
受験を捨てたわけではないのだが、
初心に戻った。
塾の時間数の断捨離。
春期講習では、6コマの日があって。(1コマ=1.5時間)
さすがに、疲れマックス。
他のお子さんはどうか知らないが、息子には、ハード過ぎた。
今回、もし、提示した、それ以上にやる気があるのなら。
個別指導の塾、学習室で、自習して先生に質問すれば良いと思うし。
・・・と、ジン(中3)にも話し。
本人も、「そうする」と。
ジン(中3)が、高校生になったら、
助けていただくかもしれないが、それも「自分のちから」で、
何の助けがいるのか、表出して、
そして、自分のちからで、勉強して欲しいと思っている。
なので、
少し、余力を持って、受験できる所を受けるのは、どうだろうかと、思っている。
昨年、学習に対するギアは、一段上がって。
地道に、成績は上がってきているが、
それ以上に上がる様子は、今のところ見られないし。
それから、よそ様から見たら、
「もっと出来るように」見えるかもしれないけれど。
今のペースが、彼の「程よい」ペースなのかもしれないなと思う。
高校でも、このようなペースで勉強していくのなら、
それに、合った所が良いのではないだろうかと。
今月は前期の仮評定と、三者面談がある。
そろそろ、本人、主人とも話さないと・・・。
息子が、親の意見に流されないように、気を付けなければ・・・。
そして、
息子達2人が、ソレゾレ、高校入学したとして。
通学の時間を考えたり。
それから、
今、住んでいる社宅に居られるのは、あと10年を切って。
社宅も、ここ数年で、老朽化が進んできて。
そろそろ、「マイホーム」のことを考え始め。
主人にも話して。
先週、体調不安定で、家に居る時間も長か
ったので。
本格的に「捨て」始めた。
あまり、モノを持っていないように思っていても。
溜まっているもので。
毎回のゴミ回収の日に少しずつ、「さよなら」している。
息子達の受験を機に。
いつでも動けるように。
身軽になっておこう・・・。