週末は 家族で外出する他は、ピン太(小5)と、外で遊ぶ位なジン(小6)。
まあ。図書館や電車・飛行機鑑賞など
それなりに一人行くところもあったし、
それはそれで、いいかと思っていた。
そして、週末のどちらかは たっぷり・・・ゆったり過ごした。
日曜日、
近所で新型車両?の公開があるから、ジン(小6)来ないか?
と、祖父(私の義父)から 電話で誘われた。
祖父の中で、ジン(小6)は、いつまで経ってもあどけない?
電車好きな子供のまま・・・。
どうせ、予定もないし、
それから、何より、ジン(小6)は一人で電車で祖父宅まで行けるし。
本人も行く気満々で、私も祖父(義父)にお願いした。
ピン太(小5)が焼き餅を焼く。僕はそんなこと、言われたこと無いとか・・・。
私・「そりゃ~。おじいちゃん、車の運転して海にピン太連れてって、貝を拾うのなんか無理でしょう。
それに、あなたが電車嫌いなの知ってるし。」
(昨年、脊柱管狭窄症のopeをして、足腰の弱ってきた祖父にはどう考えても無理。)
ピン太、納得した。
そして、昨日ジン(小6)は 学校へ行くと・・・
土曜日(本日)隣のクラスの友達2人と、
午前中から遊ぶ約束をして、帰って来た。
あらまあ。珍しい。
雪がまだ残っている中、自転車で出るのも心配だし、
ちゃんと、待ち合わせの場所で会えるかも心配だし、
遊びの途中で、コミュニケーションがとれるかも心配だし・・・。
・・・と、
まだ起こっていない事の心配が 頭の中にもくもくと沸いてくるのを、
エイッっと放り投げた。
(ま。
年がら年中、こんな遊びの約束を取り付けて、遊びほうけている、ピン太(小5)には、
こんな心配はしないのだが・・・。)
なんかあったら、またその時に考えればいいし。
考えるのだって、半分以上は 本人なのだから。
・・・今、起きてきて、
塾や学校の宿題やら、
赤ペンをやっつけている。
彼にとっては、忙しい週末になりそうだ。