OT・⑤(その他) | 発達障害・グレーゾーンつれづれ

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ご訪問頂き、ありがとうございます。高機能広汎性発達障害・LDの息子ジン(15才・中3)とADHD傾向の弟ピン太(13才・中2)。そんな息子達との日常生活や、時々、療育など。気の向くままに綴っているブログです。コメント・メッセージ等、お気軽に残して下さいませ。

・・・先程の続きの記事です。

ちょっと、休憩。コーヒー


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余談ですが、昨日は、スカイツリー、よく見えました。

駅のホームから。

カメラ機能悪いので、ちょっと、遠いかな?



8月のWISC-4 、DN-CAS、 LDI-Rを受け、OTからは

(上記の検査については、http://ameblo.jp/chumo-3/entry-11364975908.html を ご参照ください)

ニコニコ。OT:「あとは・・・。ペースを考えて勉強する。

詰め込み、ハイペースは難しいから、

テスト勉強なんかでも、ここだけはしっかり押さえて、あとは捨てるじゃないけど、置いとく、みたいな。

(ヤマを張るみたいなことか。)

こだわりがあって、どうしても 全部 勉強しなきゃ気が済まないとかなって 

パニックになっちゃったりとかする人もいる。ジン君真面目そう~なんだけど、そういうの心配。」


・・・いやいや。そこまで、真面目でもないと思いますよ。先生。

でも、気にかけておきます。


中学校に入ってからの 英語のスペル・アルファベットの件、先取りで、塾でと勧められているのを

相談すると、

ニコニコ。OT:「4線紙では、無い方が、覚えやすいかもね。どうしても、枠と形の関係とか意識するとか、枠通りに収めるように書くとかが難しいから。」

・・・最初は、線なしで、書いた方が良いのかもしれない。



本人がハッキリ、相談したい事があった、今回。

そして、本人が相談に対して、アドバイスを意欲的に聞いていた今回。

それを見ていて、OTと本人との関係が築かれつつある今、

まだまだ、時折、こうやって、相談に来ようと、思いなおす。


年に3回。

捻出しましょ。出費





↓帰宅途中。

昨日の、先頭車両萌えラブラブのジン(小6)

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