ピアノ教室(鉄のバイエル編) | 発達障害・グレーゾーンつれづれ

発達障害・グレーゾーンつれづれ

ご訪問頂き、ありがとうございます。高機能広汎性発達障害・LDの息子ジン(15才・中3)とADHD傾向の弟ピン太(13才・中2)。そんな息子達との日常生活や、時々、療育など。気の向くままに綴っているブログです。コメント・メッセージ等、お気軽に残して下さいませ。

発達障害・グレーゾーンつれづれ-Image0821.jpg


ジンは「鉄道」地下鉄大好きです。これは彼のピアノ教材。




ジンは月曜、ピアノ教室の日音譜




ジンの「聴くが得意と言うことは、音の感覚にも鋭いのでは?」




・・・と、親バカぶりを発揮して、ピアノ教室に通い始めて何とか1年経ちました。


(以前から何事にも、音程の正確な奴でした。たとえば救急車のサイレン音などでも、正確に再現)




先生は、枠に囚われない方。


「うちは、好きな曲をする、ピアノ教室です。ニコニコ


体験教室に伺った時に、おしゃって下さいました。





もう、即決グッド!


ここしかない。で、曲は・・・


以前より、You Tubeで釘付けになっていた「鉄のバイエル音譜


JRの駅の発車音をピアノにアレンジしてある、知る人ぞ知るっていうアレです。アレしかない。





・・・ということで先生は、私達のお願いを快く、楽しんで下さいました。





自宅でYou Tubeで曲を聴いて、先生が目の前で弾いて、それを真似する形で始まりました。


先生はジンの特徴「聴くのが得意」をすぐ、見抜いて下さいました。





それでも、難しくて、自宅ではよく、きいい~むかっと、なりましたが・・・。今は大丈夫です。





残念ながら、楽しんでいたピークは過ぎ、今は停滞期ですが、You Tubeでイメトレして、また今日もレッスンへ通います。





その昔、ピアノを習っていた私は、「まずはバイエル程度からかな?」とか、「譜読みもできなきゃかな?」とか、少しは思ってました。





でも、1年過ぎた今、


その子の特徴・興味を知って、「ピアノって楽しいよ。」と、伝えて下さる、そんな素敵な教え方をして下さるピアノ教室の先生に感謝でいっぱいです。





(鉄道電車に興味のある方、You Tubeで検索してみて下さいませパー


ペタしてね