ずっとずっと前、四十数年以上前の小学生時代
学校給食は、学校の給食室で調理師さんたちが作ってくれていました。
出来立てで美味しかったなぁ♪
焼きそばも家やお店で食べるのとはちょっと違って、特別なおいしさだった。
ソフト麺のスパゲティもどきも好きだったなぁ。
私の時代は鯨肉が出てました。
鯨のオーロラ揚げ、というメニューだったと思う。
これが美味しくて美味しくて大好きだったなぁ。
あの頃は鯨肉をたくさん食べることができていた時代。
給食は箸じゃなくって、あの不思議な先割れスプーンだった時代。
ボコボコにちょっと変形もしたりして安定感が悪かったアルミの器とか。
先割れスプーンで食べる骨付きの魚、食べにくかったなぁ。
私の時代はご飯はなかった。
味付パンだった。あの頃は美味しいと思わなかった。
本当においしくなかったのかな~。
今、もう一度食べてみたいなぁ。
たまぁ~に出る揚げドーナツ(ミスドのオールドファッションが小さくなったような)が大好きで、小学校を卒業した後もどうしても食べたくて、
まだ小学生だった弟に、
「残して持って帰ってきて」
とお願いしてました。
今思うと、弟も食べたかっただろうに、可哀想なことをしてしまったと後悔。
自分の子供が小学生の時、年に1回、保護者向けに給食試食会がありました。
※コロナ前。コロナ以降はなくなりました
今はそれぞれの学校ではなく大きな給食センターで市内の小中学校の給食を、
作ってます。
昔と違って食材に凄く気を遣ってこだわって作ってあるんですね。
安心安全を追及されてます。味付けも素材や出汁の味を生かした薄味。
(昔はきっと安さのみ追及されてたんじゃないかしら・・・
憶測です。すいません。)
最近の給食はパンが美味しい!!
そこに衝撃を受けましたよ~。
リッチパン(なんだかリッチな風味豊かな味わい)、米粉パンとか。
特に米粉パンの美味しさには震えた。
おかずは、昔の方が美味しかったと私は思ったけど。
男子に交じっておかわりの列に並ぶ食欲魔人女子だったから、
給食の思い出は特別で美化されてるのもあるのかな。
いや、でも、絶対昔の給食の方がおかずが美味しかったさ♪