たぁまやぁ~о(ж>▽<)y ☆
7月21日![]()
朝からザァザァと大雨。「これじゃ・・・ビーチフラも花火も中止だわぁ ガッカリ(x_x;)」と思っていたのです。
でも朝から聞いているShona Beach FM からは、花火中止のお知らせもないのです。
お友達から「今日の花火はあるみたい。さっき広報がながれたよ。」って連絡があったけど・・・
「それにしても大雨よぉ。」とちょっと疑っていたのです。
確かに午後からは雨が上がるという、天予報ではあったけどね。
ザンザン雨が降りしきる午後3:00 ドカァ~ン
「本日の花火大会は予定通り行いますわよ。」の合図のは花火が隣町から鳴り響きます。「エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?」ちょいと疑いたくなるようなこの天気。
「花火ぬれたら、火つかないんでないの?」とヨケイな心配までして・・・
ドカァ~ン
「ご心配なく、私どもこれしきの雨では、なんの問題もありませんわ。」と空に鳴り響きます。
「ならば・・・予定どうり伺いますわ。」
支度をして、傘をさして家を出ます。![]()
傘さして、花火大会に向かうっていうのもなぁんだか変。(*_*)
ホントはお友達とビーチでビール&お弁当![]()
の予定だったけど・・・、傘さしては、イヤなので、近くのチャイナレストランで軽く食事をしてからビーチに向かうことにしたのです。
レストランを出る頃・・・逗子市の皆様の行いが良かったのか、雨もあがり、ビーチに向かう人々で街は混雑し始めています。
さぁ・・・ビーチ♪ すでに場所とりが大変!葉山のビーチとは随分と違うわね。
警備体制もシッカリとしている。
そして・・・さすが!逗子は、市ですねぇ。花火に対する心意気もハンパでない。
花火が始まる前にオープンニングにフラダンス、そして市長さんのご挨拶に続き、市長さんのカウントダウンで
始まるのです。
o(゜∇゜*o) o(*゜∇゜*)o (o*゜∇゜)o キャアキャア♪ キレイ♪
キャア♪o(=^ω^=o)(o=^ω^=)o o(=^ω^=o)(o=^ω^=)oキャア♪ すごい♪
逗子のビーチに広がる空一面が花火 花火 花火 「たぁまやぁ~o(*^▽^*)o~♪」って・・・皆オオハシャギ
スッカリ子供の気分・・・イヤ 喜んでいるのは、大人たちだね。
ビール片手に大騒ぎなのでした。
最後の「10分間はね・・・フィナーレは凄かった・・・もう叫びっぱなしだったかもぉ
葉山の花火しか見たことのない私は感動して涙が出そうでした。
こんなにすごい花火ってあたったのねぇ。とにかく・・・立て続けに休むことなく 空イッパイに広がる花火・・・
こらぁ・・・負けたよ。葉山の花火・・・。んでも・・・・葉山には、自慢の水中花火があるもんねぇ。(=`^´=)エッヘン
花火は、夜空をキラキラと楽しさで埋めてくれます。
それを見ている人たちの心にもキラキラと楽しさが広がります。
夜空を染める花火は一瞬だけど、それを見て嬉しかった,感動した心はいつまでも残るよね。
花火はポジティブなハートの導火線かもしれないね。
来週は、いよいよ葉山の花火大会♪
楽しみだなぁ~
早く・・・梅雨あけないかなぁ お日様の顔が見たいです。![]()
私の家にないもの。
突然ですが・・・クイズ♪ 「私のお家には、どこの家庭にも欠かさずあるのに、ないものがあります。 これが、ないと不便だなぁ~ って感じるかもしれません。 はて・・・それはなんでしょう?」
答えは、(b^-゜)「時計と普通のカレンダー」![]()
この家のは、5月にお引越しをしてきました。その際・・・忘れたっていうか・・・なかったのですね。
カレンダーはね、一応「マヤ暦」の13ヶ月のカレンダーはあるのです。
新年が7月26日から始まるので、新しいカレンダーもあるのです。
それから、グレゴリーは一応、ハワイアンアートの可愛いものがあるのです。
でも・・・絵を眺めているだけ・・・。
このどちらもないと不便ってかんじるでしょ?
でもなければ、ないで・・・どうにかなるのです。 時計はないと・・・いってもパソコンや携帯についているしね。
そう・・・私は、あんまり「今日は何月何日で 今は何時・・・」っていう時間を意識していないと思います。
そらぁ・・・お仕事はしているので、お客様がいらっしゃる日、時間や、ダーリンとのデートの日・など、スケジュールはあるから、多少は知っていますが・・・
でも、特別に意識していないなぁ~・・・って感じるのです。
そう・・・時間ってういう枠にはまっていないのだと思います。
時間っていう制限を持たずに暮らしているのだと思います。
もともと・・・時間っていう観念は、人間が作り出した制限だと思うのです。
そして、自分たちが作り出したこの制限にかってに縛り付けられているのです。
時間っていう観念がなくても、季節は巡ります。 日が昇って、朝になると、自然と動物も植物も目覚め活動を始めます。そして、日が沈んで夜になれば、静かな眠りにつきます。
月は日々形を変え、空には星も輝きます。 彼らはだぁれも・・・・時計やカレンダーはもっていません。
でも自然のサイクルの中で、ちゃんと自分は今どのような行動をとるのか・・・が解っているのです。
私たちだって、夜になったら眠り、朝・・・心地よく目を覚まし、働いたり、学んだり・・・そして遊ぶ・・・サイクルがあるのです。お腹がすいたら食事をする ノドが乾いたら潤す・・・時間できめることではありませんよね。
最近、時計がなくてもちゃんと朝・・・早く起きられます。
目覚ましでおきるのは、不愉快で心地よくなかったけど・・・今は、目覚ましをかけていた時間と同じくらいの時間に目がさめます。
カレンダーがなくて困るのは、2. 3ヶ月の先のイベントスケジュールを組むときくらい・・・
「これはゼッタイに必用なもの」って観念があったから、縛られていたのですね。
自然のサイクルを感じることができたら、それほど必用でなかったのね。 ってつくづく感じているんです。
水ナス

先日、マーケットで「水なす」が売っていました。
以前、頂いた「水なす」のお漬物がすっごぉ~く、美味しかったのを思い出し買ってみたのです。
お漬物以外にどんなレシピがあるのかな?ってネットで調べたら、結構色々とあるのですね。
1番簡単そうだったのは、一夜漬け・・・。
そして、同じくらい簡単そうだったのが、「水ナスのサラダ」。
水ナスを薄く切って、塩 コショウ オリーブオイル バルサミコ酢で味を調えるだけ・・・
で。。。ナスだけでは、彩りも綺麗でないので、パブリカとブロッコリーのスプラウトで作ってみたのです。
美味しかったぁ~(*゜▽゜ノノ゛☆
ウンウン・・・サラダに美味しいみたい・・・
ナスとトマトの冷たいカッペリーニなんかにもよさそうだし・・・ サラダにするなら、ドレッシングと凝らして、お魚なんかと一緒にしても美味しいかもぉ~♪
皆さんは、どんなお料理作ってる? 「水ナスで・・・」
ベジカレーwith玄米

今夜は、忙しかったぁ♪
昼から、夜の忙しさはわかっていたので、冷凍庫からベジカレーと玄米を出しておいたのです。
こないだは、大忙しでお腹がすいても、何も食べるものがなく、仕方なく近くのコンビに走ったのです。
コンビニのお食事は、ヤッパシなんだか悲しいよね。
そんな経験があったので、今日は遅くなってもスグにゴハンが食べられるように、ベジカレーと玄米を解凍しておいたのです。
ベジカレーは、地元の自然食のお店で売っていた「ベジカレー」のルーで作ってみたのです。
ゴーヤにトマト、ナス、レンコン、それにヒヨコマメなどなど、入れてタップリ作って冷凍しておいたのです。
これ・・・かなりおき入りのメニュー・・・。食べ過ぎた・・・って感じ。いくら玄米がダイエットになるかと・・・言っても、食べ過ぎてはいけないわよね。外食が続いたし・・・せっかく痩せだしたのに・・・又太ってしまった♪
今週はダイエット!ダイエット!スッカリ夏なのに、水着を着ることができません。(//・_・//)
夏が始まる・・・
土曜日・・・夕方から、我が家にお友達が数人やって来た。
個性豊かな人たちで、リーディングや占いのお仕事をしている人たち。
それで、お互いに交換リーディングなどして遊んで、一人が泊って帰ったのです。
日曜日、彼女を案内して稲村ガ崎のTalisman というクリスタルのお店に行きました。
ここのクリスタルは、クォリティーが高く、その割にはリーズナブル。天使が溢れているような心地よいお店。
友達が、アルバイトをしているのだけど、今日は残念ながらお休み。
でもスタッフの方とお話ししたりして、楽しい時間をすごしていました。
海は・・・と言えば・・・スゴイ波。そして風・・・砂が肌にあたって痛いヽ(*'0'*)ツ
でも、サーファーでイッパイでした。
さて・・・ランチは、タリスマンのお隣のエスニックレストランDON 稲村ガ崎店 。
ここは、以前ペーターというレストランだったとこ。ペーターは、その昔・・・「稲村のジェーン」の舞台となったレストランで、随分とふるいお店だったけど、いつのまにかDONになっていたのね。
ランチビールにコロナを呑みながら、ココナッツカレーやパスタ、ちょっとオードブル♪
エスニックとイタリアンだけど、どっちもシッカリと本格的で美味しかった。
時々・・・どっちも中途半端・・・って感じのお店があるでしょ・・・ ちょいと心配したけど・・・どっちもなかなかいけました
葉山に戻って・・・遊びすぎたんだから、少し仕事をしようかなぁ~・・・って思ったのだけど・・・
どうしても夕焼けが気になるのです。だって空がとっても青いだもん。
さぞかし海へ行ったら気持ちよいでしょう・・・
気になるビーチハウスもオープンしているハズ・・・。ビーサンはいてペタペタと海に急いでしまったのです。
夕方のビーチはとっても賑やか♪
海は、綺麗な波がたって、サーファーがイッパイ。波乗りを楽しんでいます。
こんな時間なのに・・・。イツまでもはしゃいでお家に帰らない子供たちのようなサーファーで溢れているし、砂浜そんなサーファーを眺めるギャラリーでにぎわっていたのです。
私もそんなギャラリーに仲間入り♪ Blue Moonの前の砂浜に腰を下ろし生ビール呑みながら、静かにくれていくお日様を眺めたり、サーファーを眺めて過ごしていたのです。
とっても綺麗な1日でした。海に大地に空に・・・皆にありがとう・・・こんなステキな美しい時間をありがとう♪って自然にこみ上げる思いがあったのでした。
スッカリ夏気分。
![]()
今日は、お友達と明日のワークや秋以降のワークについてのランチミーティング。
今日のお天気だもん。ビールなくしてはじまらない私達のミーティング♪
でも・・・モチロン話はちゃんと進めました。とにかく明日は、20名もの人が集まるのです。
いくら広いサロンといっても20名も人が集まると、かなり膨れ上がる感じ♪ でも・・・それはそれで、楽しみです。
秋にはね・・・香とフラワーエッセンスとルーンというケルトの神託を使って私達2人のコラボなワーク・・・
それからArtな展示会もする予定♪
ビールをクピクピと飲みながら、ワクワクなイベントの企画がたくさんできたのです。
夏の間は、タップリ葉山で遊びながら、秋の準備は忙しいです。♪
さて・・・午後・・・午後の陽射しはキラキラと眩しく、そしてクリスタルのように輝いてます。
お仕事もたまっているのだけど・・・どうしてもお日様を浴びたい!外に出かけたい!って気分。。。 「そうだ!郵便局へ行こう。」別に今日でなくても良い用事だったけど・・・お外へ出る口実に、郵便局・・・そしてココまできたら、海にまで足のばしたいじゃん!って言うわけで・・・海までお散歩をしてきました。(ホントは海へ行きたかっただけ。)
ビーチには、週末オープンのビーチハウスが準備中。人がパラパラと海遊びを楽しんでいます。もう皆水着。
洋服着ている私が、場違いな感じ。
飼い主さんと海水浴を楽しんでいるワンコが、私に向かって飛びついてくる・・・「コイツ!私のパンツで体拭いてるぅ・・・」もう・・・泥だらけぇ。。。。
でも海を歩いていると、なんだかワクワクしてくるよね。もう・・・夏ねぇ~・・・このまま梅雨があければ良いのにぃ~
これからは,海遊びのシーズン。ワクワク♪
今年は、楽しい夏が始まりそう・・・
よく歩いたぁ~♪
今日は、梅雨の中休み・・・とっても心地よい、夏の1日でした。![]()
私は、こんな季節が大好き。
ウキウキとしてくるのです。
さて・・・本日は・・・っと・・・ちょっと実家に用があって出かけたのです。
お天気も良いし、モチロン・・・ビーサンでペタペテと歩いて![]()
失敗したな・・・ペタペタあるくのだから、Tシャツでなく、タンクトップにすべきでした。
又、Tシャツやけの後が出来てしまう・・・。
で・・・実家で、ランチに久々に母が作ったカレーを食べ、一休み・・・
暑いし、荷物もあるので、バスで帰ろう・・・って思ったのだけど、バスも来ないし、またまた歩いてしまったのです。往復で40分は歩いたな。
今日は、火曜日♪
何の日だぁ・・・?我が家の近くのお気に入りの天然酵母のパン屋さんコルネットさん がオープンしている日、明日もあさってもお友達がくるので・・・朝から予約をしておいたのです。
お約束の時間に取りに行く・・・「今・・・クロワッサンもできたよぉ」・・・・
「ワーイではクロワッサンもぉ・・・」焼きたてのクロワッサンは、良い香りぃ~***たまりません。
コルネットさんから家は、徒歩で5分もしないかな。。。なので、お家へ持って帰ってきてもフカフカでアツアツ・・・こんなに暑い今日だってヤッパシ、アツアツのパンは、魅力的。![]()
家中に美味しい香が漂うのです。
ランチのカレーをたべたのにぃ~・・・どうしても食べたくてぇ・・・1個食べたら、もう1つ食べたい・・・・
ダメダメ・・・ダイエット天使からストップがかかってしまって・・・(≧▽≦)
明日のお客様・・・と一緒に食べるパンだもんね。
コルネットさん は、普通のお家なんです。
住宅街にある・・・可愛らしいお家の一間なのです。なので、そんなに沢山の量はないのだけど・・・
こうして、良いタイミングに行くとラッキーなのです。美味しいクロワッサンは、夏の間はお休みなんですって・・・。
そう・・・季節の味のパンが楽しめるのです。
今も家中、パンの匂いがしていそう・・・ ウフ・・・幸せな香です。
それにしも・・・この暑い日、よく歩いた・・・
モチロン!ご褒美は乾杯
なのです。
i
踊るフラ天使ちゃん
姿は、見えないけど・・・でも、いつも側で助けてくれているな・・・と感じることが最近よくあるのです。
実は、この葉山のマンションにお引越しをしてきて、まだ1ヵ月半くらいなのです。
そう・・・なんといっても、1人では贅沢かもしれないこの部屋に入居できたこと自体が、天使ちゃん達のサポートなのです。今年の春までお友達と逗子の海がよく見えるスペースを借りて「海辺のサロン」としてセッションやワークショップをしていたのですが、持ち主さんにお返ししなくては、ならなくて・・・。それで、「新月のソウルメイキング」「アバンダンス・レイ・アバンダンティア」「アバンダンス・プログラム」など、お願いできる限りのお願いをしていたのです。
その成果か・・・ある日突然、パタパタパタって決まってしまったのです。
今年の初め、「女神のガイダンス・オラクル・カード」を使って、今年はどんなとしかなぁ・・・って半年間くらいの流れを見たときに4月のカードは、VESTAという女神でした。彼女は家庭をまもったり、お引越しをサポートしてくれる女神なのです。
「4月にお引越し・・・それはないよねぇ・・・」ってその時は思ったのですが、この部屋の契約は4月。そして5月2日にお引越しをしてきたのです。
これは、かなりの驚きでした。
で・・・ここにお引越しをしてきてから、気楽な暮らしがはじまったのですが・・・その頃、天使たちは今まで以上の私を助けてくれることに気が付いたのです。
ここに引越してきて、落ち着きだした頃からアバンダンス・プログラムを始めました。「ここで、楽しく、私らしく、豊かに暮らすために・・・」
そこで、天使くれたメッセージは、
それぞれ、専門分野の天使がいるよ。
どんな小さなことでもお願いして構わない・・・
いつも天使がそばいて、一緒に行動していること
天使は、とにかくたくさんいるのです。
お料理天使、お買い物天使、お仕事天使、お勉強天使、モチロン、カードのリーディングやフラワーエッセンスを専門とする天使もいます。パソコンが得意な天使もいます。
どんな時にもその専門分野の天使が助けてくえるのです。
先日、初めてのフラダンスの発表会がありました。前日まで緊張し、ガクガクしそうだったのです。
発表会の朝、気が付いたのです。「それぞれ専門分野の天使がいる・・・」
「そうかぁ・・・踊るフラ天使ちゃんもいるんだぁ・・・フラ天使ちゃんが、緊張しないで、きょう1日たのしめるようにお願いね。」とお願いしてみました。
まったく緊張もしないで、多分間違えずに、発表会を楽しむことができました。まだ、写真ができていないので、わからないけど・・・多分、笑顔で踊れた思うのです。
きっと、あの朝「踊るフラ天使ちゃん」は、私に「ねぇねェ・・・気づいて・・・私の存在に。」って声をかけてくれていたのでしょうね。
ホームぺージを作ったり、事務的な仕事をするときにも天使ちゃんにお願いします。スムーズに仕事が進むのです。
最近ようやく、この天使ちゃんとの共同作業に慣れてきました。
そんなワケでいつも天使ちゃんとお喋りをしながら作業をしているのです。誰かにみられたら・・・1日中独り言を言ってる変な人かも・・・・
玄米お寿司
夏至の夜、お友達とキャンドルナイトを楽しみました。
キャンドルに火を灯し、わたそが尊敬しているそして大好きなガユーナセアロの「セアロ108の言葉」の読書会、そして静かに瞑想をしてから、お食事会・・・
実は・・・これは、その時の残りものなのです。
ホントはね・・・その夜にお食事をする前に綺麗な写真を撮っておきたかったのだけど・・・お腹がすいていて、写真はスッカリ忘れて、食べてしまったのでした。
翌日、お皿に盛り合わせて写真を撮ってみました。
メニューは、玄米寿司、水菜とトマトのサラダwithお豆腐マヨネーズ、なま揚げとヤマイモの煮物・・・
キャンドルナイトの1日は、お酒も飲まず、お茶を飲みながら、静かにLOHASな夜をすごしたのでした。
【レ シ ピ】◆お豆腐マヨネーズ◆
*材料
絹ごしのお豆腐1丁 レモン1個 粒マスタード2/tea オリーブオイル2/table 塩とコショウ適量
*作り方
お豆腐を軽く水切りしたら、材料を全てミキサーにかけるだけ♪
レモンでなくてお酢でもよいのです。バジルなんかでちょっと香をつけても美味しいよ。
◆玄米お寿司◆
*材料
玄米3合 みょうが6個 きゅうり1本 しょうが1かけ シソ10枚 ゴマ 梅酢2/table 塩
*作り方
1.玄米は少し固めに炊きます。
2.みょうがは千切りにします。きゅうりは、薄く切ったら塩もみしてください。しょうがも千切り、シソも千切りにします。
3.炊き上がった玄米に梅酢を入れ、あら熱をとります。4.3に2をいれ、軽くきるように混ぜ合わせ、ゴマをパラパラとふって出来上がり。
刻み海苔なんてハラハラかけてもよいかもしれない。。。
サッパリとして夏には最適なお寿司です。
玄米が苦手ぇ~っていう人たちにもサラダ感覚でたべられるかもしれません。











