中京大学女子ラクロス部BLOG

中京大学女子ラクロス部BLOG

○2025チーム目標 : Final4~思考×行動~

こんにちは
’25で主将、ATリーダーを務めました。
#74 山本愛佳(てと)です。

はじめに、中京大学を応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

目標としていたfinal4は愚か、1部昇格も叶いませんでした。
沢山の人に支えられて、応援されたのに結果を出すことができなくて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私の大学でのラクロスライフで一番濃い思い出となったのは、間違いなくラストイヤーだったと思います。
そんな私のラストイヤーを振り返ってみたいと思います。長くなるか短くなるかわかりませんが、お付き合いいただけると幸いです。

まず去年の入れ替え戦に敗北し、私たちの代は2部降格からスタートしました。
その試合で私は前十字靭帯の怪我でベンチからずっと応援していました。何もできない自分が嫌で、悔しくて、でも私が出たら何か変わるかも的なことも思っていました。(ほんとおこがましいですね)でも、この頃の私はおそらくボールに触れることに恐れ、ボールダウンして相手ボールになっていたと思います。だから、最後まで全力で戦ってくれた先輩方、同期、後輩は本当に尊敬しています。(当時は、2部降格になってえ、どうしよ、来年から2部なのって少しパニックになってたけど…)

12月〜1月
藤原さん、ぴーさん、もりしんさんの3人のスペシャルすぎる方々が中京のコーチをしてくださることになりました!
なんか沢山幹部で作戦練って、先輩や大人の方からもアドバイスもらってそういうアプローチの仕方もあるのかと学んで実践したね、コーチを引き受けてくださってくれるってわかった時は本当に安心してここから期待に応えられるように頑張ろうって思えたことを覚えています。
最上級生になり、今までより人に教えてもらえる機会がグンと減ってしまったこと、同期プレイヤーがいない分、自分の意見に対して対等に言い合える相手がこの時期はいなかったこともあり、練習に行っても新しい発見がない、ワクワクがないと思うこともありました。だからこそコーチさんが練習に来てくれて、沢山いろんなことを教えてくれたり、自分の意見を伝えてそれに対しての返答が返ってきたりそれだけで本当に練習が楽しい、ラクロスが楽しいと思えることができました。だから、コーチさんがいる時の練習はテンションぶち上げ状態でした。笑(側から見たら、コーチいる時だけテンション上がってるやつにしか見えない。笑)

藤原さん
藤原さんは、中京のHCを引き受けてくださる時、ポテンシャルの高いチームでどこまで行けるか挑戦したくなったと言ってくださいましたよね。今まで本当にパスキャはミスって上手くマイボールにできないし、攻め方も確立されてなくてボロボロだと思ってた中京のチームをこんなふうに評価してくださってこの瞬間、あ、この人とラクロス一緒にできたら楽しいんだろうなと思いました。藤原さんと話をしていると可能性が溢れ出して、ワクワクする気持ちになれました。
また、住居地が仙台なのにも関わらず、毎週土日に豊田の僻地グラウンドにきてくれました。(しかも土曜日は午前中にセルフィッシュの練習行ってから来てくれています。)今思えばというか、当時もどんな体力とやる気の持ち主なんだ?と思っていました。笑
また、一緒のチームでラクロスしたいなぁと心から思っています。1年間、私にラクロスのワクワクを思い起こさせてくれてありがとうございました。

ぴーさん
ぴーさんは私がラクロス始めた時から知っていて、今はなきtiidaというチームで一緒にラクロスの試合に出たこともありました。その頃から本当に強くてかっこよくて可愛くて、社会人になっても楽しそうにプレーしている姿を見て、ラクロスって本当に最高だなと高校1年生の私は思っていました。そんな方が中京に関わってくれることになった時、とても心強かったです。ぴーさんも関西のチームに所属していたので、中京のナイター練に来てくださった後に関西に出発しているなど本当に大変な中、中京に関わってくださって、そして来年も関わり続けてくださることに本当に感謝しかないです。ありがとうございました。
また、一緒にコートに立って試合にでたいなぁと思っています。その時まで絶対にやめないでください!

もりしんさん
もりしんさんは、全く接点がなくてコーチのお願いしに行く時は心臓が飛び出るんじゃないかってくらい緊張していました。だけど、気さくに話してくださって緊張が一気に解けたのをすごくよく覚えています。コーチを引き受けてくださったあとは、ATの年間計画を日にち跨ぐまで一緒に考えてくださったり、ご飯に誘ってくださったり、シュー練でいろんなシュート教えてくださったり、お子さんが生まれたばかりで大変な中、中京に向き合ってくださって本当にありがとうございました。
今までは私は、人に自分の考えを話す時、自信が持てなくて濁しながら話していたのですが、もりしんさんが私の話すことに否定せず受け入れてくださったことで、自信を持って意見をぶつけようと思えることができました。また、自分たちの意思を文章できちんと伝えられるようにと指導してくださったこと、幹部として軸はブラさないようにということなど、私たちが社会に出た時に恥ずかしくないようにプレー以外にも沢山のことを教えていただき、本当にありがとうございました!

2月〜リーグ初戦
この時は、私の中で本当に辛い時期だったことを思えています。
淑徳大学、愛大、椙山と練習試合をしました。結果はボロボロでした。
自分たちのミスでポゼッションを失ったり、ショットを決めきれなかったり。
負けているのに、試合が終わるとチームはなんか笑ってて、悔しくないのかな?って思うことが増えました。誰かから言われた「1部で戦ってたけど、2部ぐらいの実力だった。」という言葉がグルグル頭の中を回って、気持ちが下がって、もっと真剣に勝ちたいのになぁってそんな日が続いた時にこのままじゃダメだと思い、チームMTGをしました。そのMTGで幹部が思っていることをチーム全体に伝える場面、主将の私はみんなに伝わるように話さないといけない役割でした。だけど、上手く話せず選手交代、そんな情けない私をみるみんな目が怖く感じて(被害妄想)「頼りない主将、恥ずかしい、やっていけないかも」って自分らしくない思考をして悔しくて惨めで涙が出ました。あの時は本当に情けないところを見せたけど、話をうんうんと聞いてくれて、これからも頑張りましょうと言ってくれる後輩たちにとっても救われました。本当にありがとう。

リーグ戦
リーグ戦は、本当に自分も多分観客の方もハラハラするような試合だったんじゃないかなと思います。リーグ初戦は岐阜、この試合は取って取られの試合でカード2枚もらって2枚人がいない異常事態。初戦でファールをすると自分たちの首を絞めることになるっていることをチームで肝に銘じた試合になりました。

中部戦、これも本当にあとから思い出すとドキドキした試合でした。
その日は、コーチさんが誰も来られず、自分たちだけで戦う試合になりました。前半、自分たちが思うように攻めることができず同点、3Qで1点ビハインドの状況。私は、謎に勝てる自信しかなくて、気持ち的にはまだ余裕を感じていました。ベンチでのQ間、2年生のめいの表情があまりに強張りすぎて笑えてきたのを覚えています。笑(本当に失礼)
だけど、2年生でスタメン、MFという大事なポジション。そりゃ緊張するよね。プレーに悩む時期もあったと思うけど、本当によく頑張ってくれたなと思っています。(めいに限らず)
4Qの後半あたりに2点獲得して、無事勝利することができました。試合が終わった瞬間みんな安心して力が抜けてたよね。試合2日後ぐらいに、あの試合負けていたらブロックで上位に上がれないことは確定していたことに気づき、もし負けていたらと鳥肌が立ちました。

入れ替え戦
入れ替え戦では去年1部の座を取られた愛学。絶対に取り返してやろうと意気込んでいました。試合の前半戦5点差で終了、このとき観客席の人たちはもしかしたらもうダメかと思っていたかもしれません。だけど、中京は誰一人として諦めた顔をしている人はいなくて、まだまだ戦えると思ったことを覚えています。(あのときのみんなかっこよかったな)
そして、3Qは1年生の大活躍もあり2点差、4Qは同点でサドンデスに持ち込みました。
サドンデスは、相手に点数を取られてしまい、勝ち切ることができませんでした。
その瞬間、私のラストイヤーは終わりました。
本当に悔しかったけど、私はすごく誇らしい気持ちでいっぱいでした。
これまでの中京だったら、点数を取られたら立て続けに点数を取られ負けていたり、最後までボールを追いきれなかったりしていたけど、最後まで勝ちにこだわる姿勢、仲間に声をかけ合って励まし合う姿勢、冬の時とは全く別人のように成長した仲間がいたからです。私は、そんなみんなを見て本当に誇らしく感じ、みんなとラクロスできて本当に幸せだったと感じることができたからです。ありがとう。

最後にずっとそばで応援して支えてくれた両親
私が前十字靭帯を切った時は、週2回ぐらいあったリハビリに文句も言わず片道1時間ちょっと車を走らせて送り迎えをしてくれて本当にありがとう。今リーグ何事もなく終えられたのは、リハビリに通わせてくれたからと思います。松葉杖で十分に動けないし、危ないからと沢山学校にも送り迎えをしてくれました。自分の仕事が終わった後に豊田まで車かっ飛ばして迎えに来させてただなんて…当時は運転をさほどしていなかったから、わからなかったけど、車通学するようになって意外と中京遠いことに気づいて申し訳なさが倍増しました。
極め付けは、朝練。朝練に行っても何もできないのに私が朝練に行きたいだなんていうから笑
わがままでごめんなさい。

そして、ラストイヤーのリーグ戦、全試合見に来てくれて本当にありがとう。
お母さんは、「赤い服買っちゃった」とか言って、赤色を身につけて参戦。
お父さんに関しては、赤い靴を購入(自分が欲しかっただけでは?と思ったけど)し、でっかいクーラーボックスに大量の氷を詰めて参戦。
沢山迷惑をかけたから、沢山活躍していい所見せようって頑張ることができました。
沢山沢山ありがとう。これからどうやって恩返ししようか迷い中ですので、楽しみに待っていてください。笑

長くなりましたが、以上で私の引退ブログを終わります。
確認はしましたが、誤字脱字をしていないかとても不安です!笑

最後まで見てくださった方ありがとうございました。