苦労して苦労してここまできました。

やっと成人看護学実習も今週火曜日で終わりです。

まあ、まだ全てが終わりなわけではないねんけどな( ̄_ ̄ i)


いっぱい泣いたしいっぱい怒ったし

いっぱい感動した。


この実習は比較的あおい達の両親くらいの年の

予後が悪い患者さん達・・・


いわゆるガンとかで余命が少ない人たち。


ある日患者さんが医者に対して気にくわんこと

あったらしくて機嫌がわるかった・・・

(個人が特定されないように配慮しています)


それでも葵は実習中、血圧も測らなあかんし

様子もみなんし何回も何回も患者さんとこ行ってたから

うっとおしい思ったはるやろうな~思ってた。


でも患者さんの心理すごい共感できるし

心配で心配でめげずに笑顔で病室行って

「どうですか?」ゆうたら

「いらいらしててんけどなぁ

すぎもっちゃんの顔見たら収まったわ」

朝熱あった体温も測かったら、たまたまやけど

さがってて「ほら、気分楽になったし熱もさがった」

「ありがとう」ゆわれて涙が出るほど嬉しかった。


なにが死ぬ程嬉しいかって

その人は予後も悪いし長くも生きられへんのに

限られた時の中で葵が関われていることが嬉しかった。


「入院しててなぁ仕事や自分のやりたいことが

全うできひんくていらいらしてしまうんや」

「でも男やからな、いつまでもゆうてられへんやろ」

そうゆって笑ったり、時に悲しい顔してた。


私も実習中のくそ忙しい時に事故にあって

手術して一人だけ出遅れた。

みんなよりハンデあって実力だせへんくて

病んだ。


だから辛さすっごい解る。

健康な私に余命が少ない人に対して

ほんまに解るんかって思われるかもしれんけど


そのお互いが生きている時間に関われて、

私の顔見て笑顔がみられて、

ほんまに穏やかに「楽になった」

って言ってもらえたことは、

こんなに嬉しいことはなかった。


精神科の実習でも19歳の患者さんと

お話してて、心から救いたい。救ってあげたい。

って初めて思ったし、うつ病の患者さんと

話していてもたくさん共感できたし

何か医療従事者としてできることはないか

って必死に思った。


でも思うだけじゃあかんねんな。

うちらは、いいお姉さんじゃあかんねん。

看護師やねん。

医療者でいて救えるようになりたい。






ってな感じで実習経過しています~ニコニコ

めちゃめちゃしんどいし、土日でおわらせな

あかん課題もまだやけどwww


なんか浸れる時間がほしい~

ゆっくりしながら考えたいDASH!


今日のしゃめ!!

今日35度くらいあったらしくめちゃくそ暑かったから

去年の海~船海かプール行きたい!!


あおいっのブログ-image.jpeg

最近BLOG更新してないな、
とゆー指摘をされたので更新w

てか最近実習しかないし(´Д` )
とりあえず終了した実習から
書いてゆく事に☆

mixiと同じ内容あしからず

まずは掴みとして母性!
母性=産婦人科

初日から出産に立ち会い、
学生皆で涙こらえた

新生児1週間受け持ってると
自分の子が一番可愛く思えて
毎日笑顔の実習やったわ~ ドキドキ

中でも一番学んだのは
母親は命懸けで子供を
産んでるってゆーこと

命が産まれる時、
消えてしまう命も‥。

こんなにも命懸けやのに
簡単に避妊しないでHする
男に分かってほしい。

自分は命懸けなんか?ってな

だからできればみんな
立ち会い出産をして
多くの男性に出産を
分かってもらえたらなーて

あと、指導者さんの言葉やけど

人は人を好きになって
抱きたい抱かれたいってゆう
感情の向こう側に命が誕生する

中学生高校生が簡単に
妊娠したから学校辞めて
働きますってそんなん
どうやって養うの

望まずに産まれた命や
望んでも産まれなかった命

母性看護ってそうゆう
深いところにあるんよ

赤ちゃん産んで母乳で
育てていけるって幸せよ

ってゆわれて…
皆で真剣に話聞いた

今回早産で産み落とされて
違う病院に 搬送された子もいて
壮絶な現場もみた

誰からも『生きる』
ってこと習ってないのに
必死に泣いて息してた



‥とまぁ
そんな深い現場でありつつ
笑いの毎日やったから
ほんま精神的に救われた

と・に・か・く

休まずに3週間毎日行った
自分 おつかれ\(^^)/!!


$あおいっのブログ-image.jpeg

4月28日用意していつみ・さえこ・なっちゃん・しずと合流。

CLUB HOUSEへ。

お手伝いできず、食べてばっかりですみませんでした。

でも、祇園のBARのこうじさん、ショコラさん、ふじいくんetc

知り合いの方とお話できたし、知らない方とも会話したりで

楽しかったです( ̄▽+ ̄*)


売り上げの方は東北地方の義援金へ送らさせて

いただきます。


そして途中でイベントを抜け出させていただき、

さえことWORLDへ。


ゆなちん、ゆか、よしゆー、せいじくんと合流。

michiさんのDJ聴かせていただいて、

ガールズトークなんかしつつジュニアくんの激あつ

DDDDDJJJJJJ!!!!!!!!!!


とにかく危ない危ないあせる

DJも危ないけどフロアぱんぱんすぎて押し合いあせる

酸欠で意識飛ぶか思ったし、服破れるか思ったガーン


リアルの死の危険感じたし、フロア出て休憩。。。

ケンティの時間なったし戻りたかったけどあまりにも

危ないし泣く泣くWORLDを去ることに・・・


みんな普通にタクシーに向かうなか立ち止まる葵。

1人だけボーっと止まってるし、葵ちゃんーはやくー

と、みんなに呼ばれる私。


だってそこにケンティご本人がいるねんもん。笑

なんでみんな気付かんのーo(TωT )

ほんで勇気をだして話しかけました。


ジュニアくんのは聴けたんですけど死の危険を感じて

退場したのでケンティさんのは聴けませんでした、

すみません、と正直に伝えたところ、、、

「俺、頑張ったのにー」とゆわれた(TωT)

そらそうやんな、ほんとうにすみませんですた。


でも握手していただき、写真も撮っていただき、

泣く泣く聴けなかった私たちは報われた気がしました。
あおいっのブログ-image.jpeg


本当に感謝感激でした。

気付けてよかったわたし(T_T)

しかし、私たちが写真なんぞ撮ったことによって

それに気付いて少しギャラリーが増えたことに

申し訳なく思いました。


次からは本当に気をつけます。


そして、WORLDのBLOGにUPされた28日の写真に

がっつり写っているわたし笑

がっつりセンター笑


ゆなちん、ゆか、さえも横にいるんやけど前の人と

かぶっちゃってるし(/TДT)/


あおいっのブログ-image.jpeg

見つけられますかー

それにしても人の山・・・あせる


でも大爆走の危ない曲を聴けたので充分でした!

これからもWORLD、WORLD5の出演者の方々の

ご活躍を期待して応援させていただきます\(^_^)/