2021年中学受験を目指す娘の伴走記

2021年中学受験を目指す娘の伴走記

2021年次女と中学受験を目指すブログ
長女は2018年に中学受験を終え今は中高一貫校でスクールライフを満喫中!(SAPIX卒業生)
次女もSAPIXで日々奮闘中!

おはようございます。

 

本日は冷たい雨が朝から降り始めましたね。

これが昨日でなくてよかったです。

 


渋幕、昭和秀英の試験から一夜明け、2/1にむけて気持ちを切り替えているご家庭も多いと思います。

インフルも流行っていますので学校をお休みされているお子様もい多いのかもしれません。

多くのお子様は3年間このために勉強してきてきたかと思います。

 

 

-----

やりたかった習い事、楽しかった習い事も一旦休止したり、やめたり、

 

友達とも遊べず、、、、本当は放課後も友達と遊びたかったはず

 

ゲームも友達と一緒にやりかかったはず

 

本当は、もっともっとサッカーボールも蹴りたかっただろうし、キャッチボールもしたかったはず

ピアノも弾きたかっただろうし、水泳にも、バレエにも行きたかったはず

 

家族と過ごす時間も少なく、土曜日も日曜日も必死になって塾通いした

 

夏休みもなく、家族旅行もしたかったけど、我慢してきた

 

修学旅行から帰ってき日、運動会のあともしんどかったけど塾にもいって頑張った

 

今年は、クリスマスも正月も心から楽しめなかったはず

 

お父さん、お母さんからは、なんで宿題できてないの?なんでこんな計算間違いするの?

もっと丁寧に字を書いて!と言われ続けたはず

 

勉強だって今年1年は必死になって頑張ったはず

 

今年はすべてのことを我慢し、この一日のために、3時間のために頑張ってきたはず

---



 

たった数時間のために小さな小さな体で3年間頑張ってきたことを考えてあげてください。


つらいことも我慢し、ここにたどり着きました。


一緒になって走ってきた、伴奏してきたからこそ『合格』させたい、その気持ち痛いほどわかります。


この日を迎えることができたお子様、試験にチャレンジできたお子様は、みな素晴らしい戦士です。


昨日から千葉の合格発表が行われております、合格された方も不合格だった方も、みな涙を流してよいと思いますよ。




今一度、お子様が生まれた時の気持ち、受験を始めようとした時の気持ちを思い出してください。

 

 

 

あと少し、子供に伴走して支えてあげてください!この1週間、子供が一番不安な時期だと思います。

 


2月に受験を終えた後、改めて子供を見てください。

学校に行くときの笑顔、ゲーム三昧の日々、公園に行って遊具で遊んだり、鬼ごっこしたりする姿、本当に本当に普通の小学生に戻ります。

かわいいですよ、この姿。


 

ガンバレ、2020年組!!



2018年終了組かつ2021年予定組の親より




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村