みなさん、今日ははどんな美味しいものを食べましたか?

 

ChubbyCat です:)

 

私はと言いますと パンケーキの中で一番美味しい!

と勝手に豪語するレシピをどうにかサワードウを使ってアレンジできないかと思い立ち、さらにリッチにバナナを加え

 

 

 

バナナサワードウパンケーキ

 

をつくってみました:)

バナナがしっとりもっちり食感、普段のふわふわパンケーキとは一味違います。

 

そ・し・て、そして。何よりもサワードウが小麦の味を引き立たせる良い風味なのですわ。

 

さ!サワードウがない場合も大丈夫!ない場合のレシピも記載しておきますね:)

 

 

【バナナサワードウパンケーキ 】

所要時間 30〜90分 サワードウを使う場合は最低1時間発酵させる。

 

 

 

 

材料:

 

A

小麦粉 80g (全粒粉混ぜたい場合は  全粒粉20g 小麦粉60g)

砂糖 20g (バナナが甘いのでなくても良いのですが、砂糖入れると焼き色が良くなります。)

塩 ひとつまみ

 

発酵させる時間を省きたい場合 ⇨ ベーキングパウダー 小さじ1 

 

B

サワードウ種 1カップ(155g)

卵 1

はちみつ 大さじ1

油 大さじ1

バニラエッセンス 少々 (なければなしで良いです)

 

牛乳 40ml

 

バナナ 1本(小さめのバナナは2本)

 

 

 

1)A を大きめのボールに入れ混ぜておく (あとでこっちに全部まとめます)

 

2)B のサワードウ種意外を良く混ぜ、混ざったらサワードウ種を加えてさらに良く混ぜる

 

 

 

 

 

3)A のボールの粉類の中心に穴を開け、そこに B を流し入れ中心から混ぜ込むように混ぜる

 

4) 完全に混ざったら牛乳を加える 

(ちょっと重いくらいの生地が理想なので、40mlが多すぎる/少なすぎる場合は生地の調子で調節します)

 

 

4)生地を最低1時間発酵させる(ベーキングパウダーを入れた場合はこの工程はスキップ)

 

5)生地が発酵で傘が増したら、バナナをつぶして加える

 

 

 

 

6)十分に温めたフライパンに薄〜くバターを敷いて、おたま一杯づつ分焼いていく。気泡が全体に現れ始め、縁に火が通ってきたのが確認できたらもう片面を1~2分焼く。

 

 

 

その他焼き方のコツ

*手をかざしてあったかく感じる程度まで温める

*火加減は常に弱火。ゆっくりと焦げないように、きつね色に仕上げる

*この時20センチくらい上から生地を入れると丸いパンケーキができる

 

 

 

出来上がり!

はちみつ。メープルシロップ。なんでもお好みのシロップでどうぞ:)

 

ちなみに、サワードウなしバージョンは以下です

 

材料:

 

A

小麦粉 130g (全粒粉混ぜたい場合は  全粒粉30g 小麦粉100g)

砂糖 20g (バナナが甘いのでなくても良いのですが、砂糖入れると焼き色が良くなります。)

塩 ひとつまみ

ベーキングパウダー 小さじ2

 

B

牛乳40ml

卵 1

はちみつ 大さじ1

油 大さじ1

バニラエッセンス 少々 (なければなしで良いです)

 

牛乳 100ml

 

バナナ 1本(小さめのバナナは2本)

 

基本の作りかたは同じです!

牛乳を分けて入れるくらいですかね。

Bと一緒に40ml、残りは生地の重さを見ながら少しづつ加える。

ってな感じです。

 

サワードウなしの場合の注意点なのですが、あまり生地を混ぜすぎない ということです。

グルテンが多く発生するとずっしりし過ぎてしまうので。

サワードウ種を入れる場合は発酵させるのでそれほど気にしなくてもいいんですけどもね〜

 

 

【最後に】

 

このアイデアを思いついた時に読んでいた記事に、今バナナブレッドがお家スイーツで人気だと書いてありました。

バナナって気軽で美味しくて、まちがいないですもんね〜!生地に津美してそのまま入れれる果物ってなかなかありませんよね。

 

そろそろバナナスイーツ、作りすぎて飽きたな〜って思っている方、はちみつの種類やバニラエッセンスの種類でバリエーションを増やしてみては如何でしょう?

 

アメリカから送ってもらったアボカドハニーとバーボン入りバニラエッセンス

 

私は今回

 

アボカドハニー

バーボン入りバニラエッセンス

を使ってみました!

 

アボカドハニーは、甘いんだけど、爽やかでさっぱりしています。

バナナみたいにそれ自体がもったりと甘いものと組み合わせるには良いのではと思い選んでみました!

 

バーボン入りバニラエッセンスは香り豊かで癒されます。

 

調味料で遊ぶのも楽しいですよね〜。特にはちみつは、植物の種類でほんっとに別物で試すのが楽しいです。

皆さんはどんなはちみつを使っていますか?

 

 

Simply Organicは安心して買えますよね。スパイスもすごく良いです。

 

 

 

なぬ!イスラエル産のアボカドハニー...欲しい、、

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ
にほんブログ村