Sくんは、生後1年ほどで東京、シドニー、ニースと、3回も飛行機に乗って旅行している。私が子供の頃からは考えられない頻度だけど、シンガポールではそれほど珍しくはない。なぜなら、国土が狭すぎて飛行機で飛ぶしか旅行先がないから!(それか陸路でマレーシア?)あとはうちみたいな外国人家庭も多く、帰省イコール国外旅行になってしまう。なので、「赤ちゃん連れて飛行機、大丈夫?」という声は周りで聞いたことがない。
東京までは6時間、シドニーまでは8時間、ニースまでは13時間+乗り継ぎと、徐々にフライト難易度が上がってきている笑。それに加え、S くんが動くようになってからがさらに大変。シドニーへのフライト時は、諦めて機内をハイハイさせてたよ。飛行機の床なんて、ありとあらゆるウイルスと雑菌がいそうだけど…。
それと比べると東京の時はまだ座席でモゾモゾするだけだったし、もう少し大きくなってからはタブレットとか見せれば大人しく座っていたりできるらしい。今が一番大変な模様。
ニースからの帰国は夜便で、バシネット席がとれなかったのに加え、Sくん興奮気味で寝てくれないし、親は眠いしで地獄の入口を見たと思ったよ。私とPの二人でも大変だったのに、何がすごいって、往路はPがワンオペしたこと!これはもう無条件で尊敬だわ。
わたしはニース行き前に日本出張があったので、日本から直接一人で渡仏。日本・ヨーロッパ間のエコノミー13時間、なんて楽なんだろうと思った笑。忍耐力のレベルが爆上がり中。