生きてます。
滑る方
観る方
良かったところ
残念なところ
スケートもぼちぼち続けてます。
最後の記事(2018年5月のマスターズ)以降の主なスケート絡みの出来事は……。
2018年9月、パピオカップにシングルとグループ演技で参加しました。
2019年2月、神戸カップにグループ演技で参加しました。
2019年3月、シンクロジャパンオープンにシンクロチームの一員として参加しました。
近畿ブロック選手権大会
全日本選手権大会
Stars on Ice
……くらいだったかな。
抜けがあるかもしれませんが
あと、スケートには関係ありませんが娘が無事に(?)高校生になりました
自分が受験生だった時より気をつかいました。
まあ、そんなこんなで今年もマスターズチャレンジカップ(2019-5-25開催)に参加いたしました。
今年から去年参加者優先の抽選形式になったようです。
周りを見ていても、大人スケーターが増えているのを実感します
私のカテゴリーの参加人数も28名(実際は棄権2名出たので26名)と大所帯でした。
前回も出場者の半分くらいの成績だったので、今回もそれくらいを維持できれば上出来だと思っていましたが(相変わらず練習不足だし、体重も増え続けているし
)、ちょっと信じられないくらい良い点数を出してもらえてビックリしています。
旧採点で
テクニカル 3.2 3.2 3.2
プレゼンテーション 3.2 3.3 3.2
大学時代にも、こんな点数もらったことありませんでした。
私にとって旧採点の3点というのは高い高い壁で、もしジャッジ全員3点台をくれたらもう思い残すことはない、くらいに思えるくらいの点数です。
今回の演技が会心の出来だったならともかく、全体的に見れば悪くないかもしれないけれどミスも反省点もたくさんあるものでした。
大人加点でゆるめの採点だったのでしょうが、嬉しいというより混乱しています。
でもまあ素直に、嬉しい、でいいのかな。
あり得ないくらい良い点数をいただけたおかげで、5位入賞できました。
動画のリンクを貼りますが、期待せずに見てください。
以下、自己分析です
・ノリの良い有名曲で楽しい
・衣装のインパクト有り!
・アクセル以外のシングルジャンプ5種類入っている
・転ばなかった
・キャメンスピンが1回転だけ…
・フォアで蹴つまずく(転ばなかったのは頑張った!)
・サルコウをコンビにするのを忘れかけていて、慌ててトウループつけたけどタイミングがおかしい
・ステップのフリーレッグが汚い
・シットスピンの腰が高すぎる
・ジャンプが総じて低く、質も悪い
・頑張って踊っているつもりだけどダサい(曲がダンシングクイーンだからダサくてもアリなのか?)
すぐにでも気をつけられる点と、ちょっとやそっとじゃ治らない点がありますが、このプログラムはしばらく使いたいと思うので、できることから改善しようと思います。
次は今月末の風越カップにシングルとグループでエントリーしています。
初風越なので、観光も含めて楽しんできます