プデュJAPAN #6の1 ”グループ決め” | きっ祥の韓国ドラマとプデュに夢中

きっ祥の韓国ドラマとプデュに夢中

主に韓流史劇の感想を綴っていましたが、PRODUCE101シリーズにハマってその関連の記事も多くなっています。

PRODUCE101JAPANの6回目の配信のうち『グループ決め』の部分の感想です。

 

PRODUCE101JAPAN"GYAO!"公式ホームページ

↑こちらから1日1回投票できます。(Yahooアカウントが必要です)

PRODUCE101JAPAN"YouTube"公式チャンネル

↑YouTubeの公式アカウントです。

 

(動画は全てPRODUCE101JAPAN公式YouTubeチャンネルから共有)

配信#6予告

 

前回放送の順位発表式で生き残った60名の練習生が集まりました。

 

全員お揃いの大きなプデュのロゴが入った白いトレーナーを着ています。下は黒で統一かな?

 

ここで気が付いたことは、イメチェンしてる人がいるってこと。

私の推しの一人、安藤誠明君は、分けていた前髪を下ろして堅いイメージから柔らかい感じにちょっとなってます。顔の良い人はどんな髪型も似合うけど、前も顔に合っててチャームポイント(本人はコンプレックスって言ってたけど)の眉毛見せて硬派なイメージで個性的で良かったけどなぁ・・・。アイドル的なと言えばこっちが良かったのかしら?

男の子だから主に髪型だけど、髪の色を変えてる人、カット(ツーブロック的なとか?)やパーマとか(あててきたり逆にゆるくしたり)で変化がチラホラ・・・

hico君は帽子を被ってて『冬なのでニット帽で』『先取りして』とコメント・・・

発表式で怒涛の急上昇を見せた床波志音君は金髪に!

本田先生は赤系から茶髪系に。

バトルの前にナイナイから弄られてたけど福地正君は前髪を『海ブドウ色』に変えて来てビックリしました。

もう、プロフィール写真(これ写真写り悪すぎの人いますよね)とは別人みたいな人も多くなってます。

 

次の順位発表に向けて

今後の生き残りの方向についてナイナイから詳しい説明がされます。

・これまで積み上げられてきたデータはリセット。

・インターネットによる投票(1人1日1回11人を毎回選ぶ)が加算(10月24日23:30~11月8日5:00迄の15回)

・10月27日(日)の現場評価での約500名の会場国民プロデューサーの評価によってボーナスポイントが

 ・グループ内で1位の人は20,000票

 ・総合で1位の人は50,000票

 ・グループが1位になったグループのメンバー全員に100,000票

与えられます。

 

えっ・・・・・・・・・・?

練習生達も皆驚愕していたけれど、(ユンドン君なんか物凄い大声出してた)、私もビックリしました!

だって、前回の投票で今回の落選にあたる36位人は209,582票です。でも、これって、前回の投票期間(9月26日~10月18日の23日間)よりも今回の方が日数は8日分も少ないんだよ・・・

そして、投票にあたりSNS認証が不可欠になり、外国からの投票はできなくなってるよね・・・

練習生の数が減ったとしても、ボーダーの人の投票数が大幅に変わるとは思えない・・・

と言うことは・・・ネットでする国民投票って意味があるの?って言いたいレベルです・・・

10万票とれたら、当然生き残り決定ですよね・・・う~~~ん・・・

 

1位とれるようなパフォーマンスに参加してやりこなしたってことがそれだけの価値はあるのは分かります・・・

でも、たまたま曲に恵まれなかったり、得意とする分野が他のメンバーと かち合って実力を発揮できなかったりした人や、本人の実力は高くても、グループ全体のパフォーマンスとしては認められないような場合はどうすんの?って心配です。

 

ここでね、青木君がコメントで良いコト言った!

『今回、チームワークとか協調性とかが試されているんじゃないか』

そうだね・・・それを言えた青木君に今日は投票するよ!

 

課題曲発表

これまたバラエティに富んでいます。

・SHINee『Eveybody』

・東方神起『WHY?[Keep Your Head Down]』

・BLACKPINK『DDU-DU DDU-DU』

・防弾少年団『FIRE』

・EXO『LOVE ME RIGHT』

・AAA『Wake up!』

・三浦大知『(RE)PLAY』

・嵐『Happiness』

・DA PUMP『if・・・』

・三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE『RAISE THE FLAG』

 

普段、歌謡曲(という言い方も古いのでしょうが)に興味が殆どなく、最近はKPOPどころかJPOPすら聞くことも殆どない私ですが、この楽曲のアーティストの名前だけは聞いたことがあるのが殆どでした。

(ポジションバトルの時は、知らない人の方が多かったので・・・)

でもね・・・実は題名だけで曲が直ぐに思い出せたのは『Happiness』だけです。

一応、Youtubeで全部元の曲を聞いてみました。

そしたら『if・・・』も聞いたことがありました。(題名と曲が一致しないという・・・)

上の5曲がKPOPで下の5曲は日本の曲ですね。

ラップが多い曲、ダンスでもブレイクダンス的な要素が強いもの、そして、女性がリードボーカルな曲とかもともと女性グループの曲等もあります。

 

曲を見た練習生達がすごい湧き上がっています。

 

でもね・・・その前に・・・

メンバー決め

メンバー決めのルールは、前回のポジションバトルの時も、一人の練習生が自分と同じ曲を選んだ他の練習生から指名して決めて行ったけれど、今回は全ての練習生が対象・・・

選択権がある人は、順位発表式のランキングに従って・・・

最初に選ぶ権利があるのは、当然ながら1位の蓮君からでした・・・

そして、最初に選んだのは49位の浦野秀太君は『声が好き』(確かに綺麗な声)ランキング3位の巧実君、『経験もあるし、物事を俯瞰して(こんな言葉使うって凄い)見れる人なので』と4位のヒチョン君、17位の上原潤君、そして9位の(自分で大バラエティ枠と言ってる)大澤駿弥君・・・さすがに、歌とダンスそしてラップと穴のない最高なメンバーをチョイスしてますね。

皆が拝むようにして蓮君を『自分を選んで』と熱視線で見つめていたのも印象的でした。

ランキング2位の豆ちゃんは、蓮君に選ばれなくて『悔しかった』とか言ってたけど、考えを切り替えて『勝ちに行きます』ってメンバー選び・・・

5位の鶴房君6位のユンドン君8位のヨンフン君(一番に経験を買って)ヨンフン君は膝まづいて感謝をしてました。そして15位河野純喜君(私の推しメンです。豆ちゃん見るとこ見てますね)純喜君も膝まづき感謝。

このグループは粒揃いな感じがしますね・・・

 

この二つのグループだけで、10位迄の8人が決まり、6位までの練習生が決まってしまいました。

次の指名権は7位の大平祥生君に・・・そして、次は宮島優心君、それから安藤誠明君と変わって行きます。

 

指名権がある人が考えながら指名していくけれど、なかなかにバランスが良いところが多いみたいです・・・

でもねぇ・・・どう見ても上位者に有利ですよねぇ・・・

ここから、這い上がってくるとか覆すとか下剋上みたいなこととか、大化けする人が出てくるのかなぁ???

 

そして、指名する権限がある10人が選んだ時点で蓮君以外は4人しか選べなかったので9人が選ばれずに残ってしまいました。

これって、ちょっと残酷な感じがします・・・

前のバトルの時はAクラス以外は(最後は選ばれたものの)順番はほぼくじ引きだったので・・・

ここで残ってしまったということは、練習生同志でも実力や性格的なものを考えて残されてしまったような印象を感じざるを得ないので・・・

顔ぶれを見ると、ちょっと特徴が薄い感じの人が多いかなぁ?

あっ、でも・・・私の推しメンの寺師君が入ってるぅ・・・

でもね・・・ここで出てきた方法が・・・

 

逆指名

残された9人は、ランキング順に自分の希望するグループを選ぶことができるというルールです。

 

ここで、とっても象徴的なことが起きてしまいます。

『自分に合ったグループを選ぶ』練習生が出てくるのです・・・

ナイナイとかも『いいのか?』とか言ってるけど練習生は『足を引っ張ってしまう』とか考えてるみたいです・・・

 

『お荷物になりたくない』とか、分かるけどねェ~~~・・・岡田君とかしゃがみ込んでるし、寺師君も安慶田君と抱き合って悩んでるし・・・

 

でも、磨田君が『人生変えたい』と言って豆ちゃんチームを選びます。

そこからは、上位の人が作ったグループを選んで行ってます・・・

 

豆ちゃんチームの人達も笑顔で受け入れ、豆ちゃん自身も『自分もそうだけど皆で補い合っていけばいいので』と・・・ホントに良い子だなぁ・・・

 

これで、それぞれのグループが決まりました。

ここまでの選択がこの後の練習やパフォーマンスにどのように影響するのかが楽しみです。