こんにちは、学生サポーターのツジです!

前回の投稿から1年以上空いてしまいましたが、久しぶりに投稿したいと思います。

新入生の皆さんはご入学おめでとうございます!

 

最近、新型コロナウイルス感染症の影響で、残念ながら大学で授業・実習や課外活動というものができませんでした。

三重大学ではオンライン授業が先月の半ばからスタートしているため座学はしているものの、通常とは違う雰囲気となっています。

 

課外活動も実際に会って活動は一切できない状況ですが、私が所属している他の団体ではオンラインでできる範囲で活動しています。

この連休中は、医学部公認クラブ・サークルが各団体20分ずつクラブ・サークルの紹介をオンラインで行う会があり、この「すずみえ」もそちらの方に参加させていただきました!

5日間で多いときには先生・クラブ幹部・医学科・看護学科新入生合わせて100人以上が参加しており、新入生の課外活動への興味の大きさを改めて感じることができました。

 

「すずみえ」は1日目の5月2日に私の方から発表させてもらいました。

前半は「すずみえ」の活動紹介ということで、過去のブログに載っているような内容を中心に、この団体がどのようなことをしているのかを紹介しました。

 

後半では、なぜ「すずみえ」がテーマにしている慢性疼痛や多職種連携が重要なのかを、私が今まで学んできたことをまとめて発表しました。

本来は15回の授業で学んだことをわずか10分程度で発表だったので詳しい話はしませんでしたが、重要な内容は伝えたつもりです。

 

クラブ紹介なのに何で勉強の話?と思われる方もいるかもしれません。

「課外活動も大事だけど、勉強も大事だよ」というメッセージとして、このオンライン新歓では、医療系サークル以外の運動部でもそれぞれ数分の医学知識のミニ講義を行いました。

私も大学の勉強はもちろん重要だと思いますし、その上で課外活動をするのも人との交流の機会として大切だと思います。

 

今後新型コロナウイルス感染症でどのような状況になるかはわかりませんが、またいずれ大学に行ける日を待ち望んでます!

 

学生サポーター

ツジ