12月、合格発表ありましたね。
結果は、案の定駄目でした。
簿記は41点、法人は15点。
自己採点もしているので、全く期待はなかったはずなのですが、ショックを拭えませんでした。
努力が足りないことは受け入れているのですが、こんなんでも色々犠牲にして頑張っては来たのでこの一年ってなんだったんだろうと。
一週間くらいは凹みました。。。
今は一通り凹み倒せたので次へのステップを歩き始めます。
次は
簿記論
財務諸表論
消費税法
を選びました。
一番やりたくなかった組み合わせ・・・
一日目のフルセットって絶対苦しい奴![]()
このことを色んな人に言うと、大変だと共感してくれる人もいれば、結構いい選択だと思いますよと褒めてくださる人もいます![]()
確かに私的にも簿財は初学でないし、消費税法は働きながらでも1年で充分合格狙える一応のミニ税法らしいバランスもそこまで悪くないのかなぁと思います。
それにちゃっちゃと終わるという意味では良いのかもしれません。
ただ、簿記論は緩くやると思います。
あくまでも財表の計算の底上げだったり、財消の勉強をぼやかせない様にしたりすることを目的としてます。
それに簿記は残っても計算だけなので今後働きながらでも勉強しやすい科目なので、どうしても切りたいなら簿記論かなと。
重要なのは財表と消費。
来年の受験後はいよいよ就活開始です。
もう週2・3日の生活は疲れました。
勉強がなければ気楽な生活なのですがそういうわけではないので、金は生みにくいし勉強の結果は出ないしで、とにかく中途半端でした。
あと、ここ一年あたりから働きたい欲が凄まじく出てきました。
同年代の人が順調にステップ踏んでいるのを目の当たりにすると焦りがあったりして積もり積もったのか、
そろそろ私の中でも時期なのかなと感じました。
年齢も35歳の壁も見えてきましたし。年齢は関係ないと言いますが、確かに35歳超だから切られるとはないとはいえ、35歳以上ならではのスキルが必要とされるとのことで、私にそんなスキルがあるとは思えないーーー![]()
そんなこんな理由から、今回の試験が勉強中心の生活を最後にしようと思います。
本当は今からでもしたいのですが、まだ1科目も持っていない状態なのは就活で取ってもらえにくいかなと思い、区切りとして今回頑張って取りに行ってから動こうと思います。
そういえば、2021年も終わりますね。
一年間、いろんなことがありました。
税理士試験に向かって勉強していたのは毎年のこと、
派遣先に契約継続してもらえず、思わぬところで就活したり
トリプルワークしたり
ワクチン打ったり
就活のイベント参加したり
来年は更に忙しない一年になりそうですが、強い気持ちを持って一つ一つのイベントに着手したいと思います!
このブログももう少し頻度を!とは思うのですが、自分は継続することは割と得意なのですが、記録をすることが苦手で、なるべく勉強時間とか計りたくスタディプラスやり始めたりしてみたのですが、それに夢中になったりそこから飛び出てユーチューブ行きやすくなったりで本末転倒しかないのでこれまで通りゆるゆる気が向いたら更新していくと思いまーす(笑)
皆々様、良きお年を!!