bonheur simple

bonheur simple

公立病院を辞めて私立病院にいました。
2018.1-2019.7オーストラリア
2019.8-10日本
2019.10- ???

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは、Meguです。

さてさて希望もしていないDay-offが続いているためblogの更新が捗っております。

悲しいかな....

今日のお話はSydneyからここMilduraに至るまでのことについてです。

 

まずどうして初めにQLDに行ったのか、ですが。

これは単に私のEnglish-schoolの友人がStrawberry farmにconnectionがあったためです。

farm探しに困っていた時の私はその友人の話に乗っかりました笑

 

自力で探し出すつもり満々でしたが、私の知り合いは皆city girl及びcity boyのみ。

残念ながら見つけ出すことはできませんでした。

 

なんだかんだで到着したQLD Caboolture

勤務の実際はというと作業は単純、ただただ毎日strawberryをpickingしていくだけ。

とれれば取れるほどお金になる歩合制。取れなければ取れないほどマイナスが重なる歩合制。

この歩合制 制度じゃなくHourluyであればきっと辞めたりしなかった。

一緒に住んでいたRoommates達はとてもいい人でした。

韓国の方と日本の方どちらもとても暖かく迎えてくれて、仲良くしてくれました。

 

住んでいたのは比較的新しい住宅街で綺麗な物件でした。

今住んでるBackPackerからすると信じられない綺麗さ、その代わり仕事は無理だなーと思う一方だったけれど。

多分、Farm生活において住む場所か仕事内容かどちらかで妥協するのは仕方ないことなのかなと思いました。

 

今のお家は綺麗ではないし、広くないし、でもroommatesはいい人だしなかなか悪い場所ではない。

仕事も結構簡単なのにhourlyなのでザクザクではありませんがまあ良いほうでしょう。

 

話逸れました、すいません。

QLDのsupervisorの人柄というと韓国人でしたがとても気さくな良い奴でした。

きっと同い年くらいなんでしょう。

普通に楽しく会話したり、仕事してねーって言われてました。

とても良い人だったのもあり仕事を辞めるときに心苦しくなったのを覚えています。

辞めたいって言ったときも彼は辞めちゃうの?って聞き返してくれた良い奴です。

Roommatesが良い子たちだったこともあり、離れがたいQLDではありましたがこのままいることに意味を感じられなかったので退職!

そして今度はMelbourneの友達を頼ってVICへ!

なんでMelbourneの友達の所へ?ってなるかもしれませんね。

Australiaでは第2の都市Melbourne(第1はSydney、ちなみに首都はCanberra)

そんな都会にFarm-jobあるわけありません、しかし友達が一緒に車出して探してやるっていうんだからそこに甘えない手はない!といった理由でAustraliaの大陸を下降しました。

でもその友だちの性格にいろいろな問題があって....

 

長くなったので次の記事で書こうと思いますコアラ

こんにちは、Meguです。

 

今やっとfarm jobも落ち着いてきたのでBlogの更新も出来るようになりました。

今までのSydneyでの生活もQLDでの出来事も、Melbrouneのショートステイについても後々書いていこうと思います。

 

遡ってまで読んでみようと思っていただいている方。もうしばしお時間くださいね照れ

 

さて今回はAustraliaの2nd working holiday visa取得のためにFarm-jobを正確には6月21日ごろから始めています。

 

なので既に30日ほど日数を稼いでいてもいいはずなんですが、今は実質7日間ほどです。

なせかというと、普通にFarmの選択を間違えた気がします。

 

Australiaは広大な国ゆえたくさんのFarmが存在しているわけですが、その中には違法なものもあります。

その違法なものに当たり本当に私は辛かった。

人によっては頑張れるかもしれませんが、これならstudent visaをとった方が時間も節約できると思ってしまうほどです。

 

でもその考えが過った時に、やっぱりFarmを変えようと方向転換できました。

① black line from Sydney to Caboolture  

② green line from Caboolture to Melbourne

③ red line from Melbourne to Mildura

image

 

①Cabooltureにはおよそ2週間の滞在。

②そのあとMelbourneの友達を頼って移動。だいたい1週間くらい泊めてもらいました。

③今いるMilduraには本日で21日滞在できています。

 

MilduraでのFarmの日々は今のところeasy jobって感じで特にしんどいことはなし。

あるのはroommate間のコミュニケーションでのいないなくらいです。

 

詳しくはまた書こうと思いますが、ただ言いたいのは。

お金があるうちにこのFarm無理だなと思ったらどこにでも移動してしまうこと。

近くだと同じ作物の可能性もあるので経験も考慮されるかもしれません。

 

私は全然違うエリアに来ましたが、友人にこの場所を紹介してもらいなんとかやり始めています。

もう少し波に乗ってきたら色々落ち着いた情報を載せようと思いますのでそちらもお楽しみにねこクッキー

次はいつの更新になるだろう。

 

 

次回の予告までしておいて全く更新しなかったこのBlog。

本当に何も長く続くない私です。

 

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

オーストラリアに来て早6ヶ月経過しましたMeguです。

 

ただいま、ファームなんかに来ております。

2nd working holidayのためですが

やっと順調に波に乗り始めました。

 

なんせ自分で仕事を探し、信用を確立し

仕事内容を確認し、随時あたっていくという日々です。

ファームのことはまた改めて書きます。

 

さて前回までは日本での手続きについて書きました。

 

今回は化粧品について書いていこうと思います。

オーストラリアでも日本の化粧品を買うことは可能です。

ただ値段が恐ろしいことになるので

私はお勧めしません。

 

初めの3〜4か月は化粧水も乳液も作っておりました。

ファームに移るあたりで少しずつ肌と相談しながら

オーストラリアブランドのスキンケアラインを導入することに

 

黒猫あたまsukin

*オーストラリアといえばボタニカル&オーガニック

このブランドの読み方はスキン。

ボタニカルとは:植物由来の製品のこと

オーガニックとは:有機栽培という農薬不使用、天然素材を指す

 

オーストラリアにはChemist warehouseとPricelineという

マツキヨ的なドラックストアがあります。

そこで結構な頻度で50%offになる製品の1つです。

私が試しているのはこの1つだけですが

まだまだオーガニック先進国のここでは

たくさんのスキンケアラインを見つけることができます。

 

せっかくオーストラリアに来たのでいろんなものを

試していくのもありだと思います。

 

私が他にも気になっているスキンケアブランド

猫あたまEssano Rosehip こちらNZ発

熊あたまA'kin こちらはAU発

黒猫あたまNatural instinct こちらもAU発

 

せっかくFarmで稼いでもskincareでなくなってしまうのかもしれません笑

 

コアラ次はFarmのことについて書き始めていこうと思います。