注文があったのに工場は操業停止に追い込まれた。 状況はどうですか。 米国の自動車メーカー、フォードは先週、スポーツ多目的車(SUV)を専門に生産しているケンタッキー州の工場を一時的に閉鎖した。 フォード・モーターは、ドイツのサルルイス工場の生産を今月19日から2月19日まで停止すると発表した。  

 

科学技術研究機関バーンスタインによると,新クラウン肺炎の流行の影響で,2020年には世界の自動車販売台数が約15%減少すると予測されている。 世界の自動車販売台数は、景気の回復が見込まれることを前提に、今年は9%の成長が見込まれている。  

 

今年の世界の自動車販売台数は9%増加すると予想されているのに、なぜフォードの工場は停止したのでしょうか。 バーンスタインは、「車両関連チップの不足は、(自動車)市場の回復をリスクにさらす可能性がある」と重要性を指摘した。  

 

世界的な流行はチップ不足の「張本人」である。 海外メディアの分析によると、疫病の影響で多くの企業や学校でテレワークや教育対策が取られ、関連機器の販売台数が大幅に増加した。 このようなデバイス(ノートパソコン、携帯電話などの電子製品)に不可欠な部品の一つがチップである。 自動車メーカーにとってもカーチップは極めて重要な部品だ。 業界は違うが、チップに対する需要は異常に切実だ。  

 

さらに、フォードのほか、フォックス、フェアット・クライスラー、トヨタ、日産、ホンダ、ヒュンダイ、アウディなど多くの自動車メーカーがチップ不足に直面していることが分かりました。 その中で、アウディは月曜日にCNNに対し、1万人の労働者に休暇を与えたと述べた。  

 

アウディのマーカス・デュースマン最高経営責任者(CEO)はメディアとのインタビューで、今年第1・四半期の生産台数損失を1万台以内に抑えるよう尽力すると強調した。  

 

トヨタ自動車は1月12日,中国広州にある工場の操業停止と米国テキサス州にある工場の生産量の削減を余儀なくされたと明らかにした。 ホンダはまた,チップ不足に対応するために生産能力を調整していることを明らかにした。  

 

現代自は声明を通じて、「すべての生産拠点が安定した生産能力を維持できるように、部品供給の最適化に努めている」と指摘した。  

 

米国のトランプ大統領が中国のチップ工場に科した制裁は、自動車チップの不足問題をさらに悪化させたと外国メディアは分析している。 中芯国際が米商務省から販売禁止と制裁ブラックリストに登録された後、自動車メーカーが台湾積立電に注文を移し始めたため、台湾積立電は「爆発的な注文」を招き、生産能力が逼迫している。  

 

自動車部品のサプライヤーによると、場合によっては、ビルドアップ電気の代わりにウェハーメーカーを見つけることができても、生産能力がないことがあります。  

 

フォード、ゼネラル・モーターズ、フェアット・クライスラーの米国支部からなるロビー団体「米国自動車政策委員会」(AAPC)は、近く就任するバイデン政権に対し、アジアの半導体メーカーに生産能力の一部を自動車チップに転換するよう促すよう要請したとされており、そうしないとチップ不足による工場の操業停止は秋まで続く可能性がある。  

 

チップの深刻な不足に直面して、台積電の魏哲嘉総裁は14日のフランスでの会議で、「われわれはカーエレクトロニクスの顧客と緊密に協力し、彼らの生産能力の需要をサポートする」と述べた。  

 

Cox Automotiveのアナリストであるミシェル・クレブス氏は、我々は大流行のためにサプライチェーンが乱されることを予想していたが、「チップの不足は、特に『不足した製品』のメーカーにとって状況を悪化させるだけだ」と述べた。  

 

バーンスタインのアナリスト、Arndt Ellinghorst氏は、自動車チップの供給の逼迫は今年第2四半期までに緩和される可能性があるが、自動車業界が疫病の影響から回復するにはさらに時間がかかる可能性があると推定している。  

 

新クラウン肺炎は治るのでしょうか。 これらの致命的な合併症は心臓、肝臓、腎臓の痛みを引き起こす。 1/3近くの患者が5カ月以内に再入院し、10%超が死亡している。  

 

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