ブログを開始した先月から、全く記事を更新できてませんでした。。。![]()
![]()
よし!気持ち新たに頑張るぞ
と思いながらも、5月はどうにも上り調子になれず。。。
しかし、このままではいかん![]()
立ち上がれ、自分![]()
もう今年も半分終わるぞ![]()
。。。。と、自分を奮い立たせないと、ダラダラしがちになる私![]()
情けない![]()
![]()
が、この情けない私を脱却して、絶対に幸せ人生駆け抜ける
と誓ったのだ、頑張るしかない。
そんな矢先に、とんでもない情報をゲット!
なんと、私の人生の英雄、そして最大のライバルでもある「クレイグ・キールバーグ」が私の住んでる町にやってくるとのこと![]()
クレイグ・キールバーグとは、「フリー・ザ・チルドレン」という非営利団体を12歳の時に始めた驚きの人物なのです。1995年に児童労働に関する記事を読み「こんなことが許されていいはずないじゃないかぁ~
誰かがなんとかしないと
」と怒りに燃えた
クレイグ君はその日のうちにクラスメイトを集め非営利団体を組織し、児童労働撲滅と発展途上国の子供達に教育の機会を与えるため、ずっと活動しているのです。その団体も今や世界組織となり、日本に支部もあります。
ホームページはこちら
Free the Children Japan
ついでに、本家本元(カナダ)のページはこちら
Free the Children
私は15歳の時の理科の時間に見せられたビデオ(熱帯雨林と食物連鎖関連の教育ビデオだったと思う。。。)の中のたった一言のナレーション「この地域の子供達は学校がなく教育を受けることができないのです」というビデオの趣旨とは全く関係ないパートにビビビッ
ときて、「私は絶対に発展途上国に学校建てたい!世界中のすべての子供達に教育を受ける機会を与えたい!これこそ私の使命だ
」と思ったのですが。。。
そりゃ、あなた15歳ですわ。学校の成績も中のちょっと上くらいですわ。
使命感に燃えてみたものの、何すればいいのかわからない。。。![]()
私が15歳の頃なんてインターネットなんて存在してなかったしねぇ~(と言い訳
)
「子供が子供らしくいられる世界にしたい」「世界中すべての子供達に教育を受ける機会を与えたい」
「子供」と「教育」に非常に強い熱意を抱いたまではいい。じゃ、それから。。。。。![]()
![]()
さて、「教育」だし。。。。ってことはまず教師か
よし、教師として経験をまず積もう
。。。と短絡思考の私は高校の英語教師に。しかし、これがクレイグを知る機会になるのです。
クレイグを知ったのは、出版社が大量に持ってくる英語の教科書の中でした。
教科書用にコンパクトにまとめられた彼の話を読んだだけで、もんのすごい衝撃![]()
え、12歳で非営利団体とか作れちゃうの?![]()
え、私の生きているうちに会いたいと願っていたマザーテレサとも会ってるの?
そして、子供助けた?学校建てた?今じゃ世界組織だぜ![]()
12歳の子の思い付きがここまで世界を動かしちゃうの![]()
私って何![]()
![]()
おねーさん(その当時はまだおねーさんだった
)は本当に自分が情けなくなりましたよ![]()
自分がやりたかったこと、あっさり12歳の子がやってのけてしまった![]()
その日以来、彼は私の英雄であり、ライバルでした。
ま、日々の雑務に追われ、ライバルと呼べる活動何もしてこれてないんですけどね![]()
でも、いつかは彼と同じ土俵に立ちたいと、胸の内に小さくはなっていたものの情熱の炎
をくすぶらせてはいたのです。。。。
紆余曲折しながらも、やっぱり自分のやりたい事とことん追求しよう!それには起業するしかない
とあっさり教師職を30歳目前にしながら辞め、(え~え~外野はうるさかったですとも
)カナダに飛んできた
ら。。。。その英雄様に会えるチャンスが、しかもこんなカナダの田舎で!与えられるとは思ってもみず![]()
しかも、なんと、こちらで私を実の娘のようにかわいがって下さってる方が、結構顔の広い人で、私がクレイグに会うのが一生の夢のひとつだということを知ると、私には内緒で、セミナー前に直接会って話をする機会をアレンジしてくれていたのです![]()
![]()
![]()
セミナー受けれるだけでも興奮だったのに、本人と直接対談できる![]()
![]()
![]()
で、私の興奮は頂点に![]()
![]()
本当にいい人でした。。。。。もう感無量です![]()
すごく短い時間ではあったのですが、クレイグにどんなに感銘を受けたかはしっかり伝えられました![]()
さらに、その後彼からサイン入りの本をプレゼントして頂きました![]()
。。。。。う~ん、本の画像アップしようとしたんだけど、できない![]()
まだアメバ使い慣れてないです。。。。
セミナーも本当に素晴らしかったです![]()
そして、くすぶっていた炎
も再燃焼![]()
![]()
![]()
まずは、小さな、ごくごく小さなことから変化をもたらすために、行動すること![]()
![]()
その当たり前のことをすっかり忘れていたけれど、思い出すいいきっかけになりました。
もちろん、物事優先順位がある。
まずは自分がしっかり地に足つけて1歩ずつ進まないことにはね。
ゴールの1つでさえ、まだまだ遠い。
ひとつひとつのゴールを着実に越えていって、自分の幸せ掴んでいきたい。
さて、うだうだだらだらしてないで、気持ち新たに頑張りなおさないと
と思っていた6月の最初の日に、こんな素敵な出会いがあったことは意味深い。
2009年6月から私は変化。。。いや、進化していきたい。
その先に必ず、私の目指す「幸せ」があると確信してるから。