実践!防災温め夕食 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 

 

 

 

 

 

災害時に火がなくとも、水が180ccあれば、パックごはん、レトルト食品、缶詰、缶コーヒーなどが温められる箱…





という商品を視聴者として(笑)テレビ通販で見て、即購入しました。(まわし者ではありません)





欲張りなので、推奨されているよりひとつ多めに…温めトライ!





レトルトカレー、パックごはん、かぼちゃスープ、パック赤飯を同時に温めてみました。





必ず立てた状態ということは守り、水を入れてセッティングすると





発熱剤がいきなり超反応!グツグツ・・・上からは蒸気が・・・。





今回、20分温めてみました。





開封の儀。





アツ!アツ!これは・・・想像以上かも…と思いながらまずスープ





シッカリと熱く温まっています。





パックごはん、電子レンジと同じではありませんが、十分にあたたか。





レトルトカレー、お肉までシッカリと熱く温まっていて、これは感動!





お赤飯は食べきれなかったので、おにぎりにしました。(笑)





7年も保管出来るので、購入して良かったです。





段ボールに入っているレトルトやパックごはんをこの空の容器に入れ替えて今日から保存します。





発熱剤ですが、ふくれてカチンカチン・・・カイロと同じ扱い、自治体によりますが不燃ゴミ以上の扱いです。





専用箱での食品温め実験(失礼)大成功!





7年間、これを使うことがないことを祈ります。





祈りますが、災害時の備えは常に更新したいと思います。





防災グッズの進化には感激!





また、後ほど。