仙台市役所新庁舎建設の名物クレーン、スパロウ号とクックー号
家から20倍ズーム、Google Pixel 10の望遠、びっくりで満足。
栗駒山がきれいに見える。
んで、天気の良い日の運動会。
男孫が、徒競走で1位をとったでぇ!
夕食は、お祝い会。
まずは餃子、孫娘2人が早めに来て手伝ってくれた。
暑い日といえば、ちくわと梅肉と大葉のつまみ。
孫たちに大好評、じ~じのローストビーフ。
みんなでカンパーイ
今回は、約500gの牛肉を塩麹で一晩おいてから、
塩麹を取り、表面の水分を拭いてスパイス類を全面にまぶして30分ほどおいた。
室温に戻った肉をポッドに入れグリルで15分焼いてみた。
竹串を刺すと真ん中がまだという感じ。
ちびっこたちが安心して食べれるように再加熱で7分。
串を刺したところからあふれ出てしまってた大事な肉汁。
肉汁の赤色は、血ではなく「ミオグロビン」という赤い色素タンパク質。これが水分と一緒に溶け出たものが、切ったときに出てくる赤い汁の正体。
次は、時間をしっかりと管理し、落ち着いてから切ることにしよう。
ドライフルーツを使ったフルーツローフもじ~じの料理。
オーツ麦 1カップ半を牛乳 300mlで浸す。
中力粉がないので、強力粉と薄力粉を半々ずつで 1カップ半・ベーキングパウダー 小3・シナモン 小1、
ドライフルーツ約150g、はちみつ 1/3カップ・ブラウシュガー 1/3カップ・卵 1個、アーモンド 大5。
ざっくりまぜて、オーブンシートを敷いた型に入れ、180℃で45分。











