佐賀城を後にして、向かうのは3つ先の駅にある“吉野ヶ里遺跡”
高校の修学旅行で来たことがあるのですが、入り口のお土産屋さんくらいしか見覚えがありませんでした(^▽^;)
もうひとりピンクのストレート髪の“やよいちゃん”という子もいます。
ところで、この“ひみかちゃん”って女の子なのでしょうか?
私はてっきり男の子だと思っていたのですが?σ(^^;
名前の由来は“卑弥呼”ではないそうです。
クニ(ムラ?)の入り口を外から撮ったもの。
なぜか堀も杭(バリケード)も内側にあります(・o・)
あるHPによると、
「堀が内側にあるのは、防御上おかしいんじゃないか」と質問したところ、ガイドさん曰く
「この堀は防御じゃなくて、生活のための用水路として使われていた」とのことだったらしいです。
しかし、堀はともかく、杭が内にあるのはやっぱりおかしいんじゃないかなぁ(・ω・^)
余談ですが、
若い男の人たちの団体さんが女性のガイド(吉野ヶ里遺跡のガイドさんじゃないと思います)に
「あの門ってドラクエに出てきますよねぇ?」と真顔でボケてガイドさんを困らせていました。
(^艸^)「・・言われてみれば。DQ8でそれっぽいの出てきた」
南内郭の様子
王の家は右の大きいのではなくて、左端。
この写真撮ってるときは、右端のが郭内で一番大きい家なので、これが王の家だと思っていました。
一応すべての家に入りましたが、王の家が一番小さく(狭く)感じました(^^;
弥生時代の家の中に昭和(?)の文明の機器
ギャップが面白くて、撮ってみました(*^ー^)ノ
天守台!・・・ではなくて“丘墓”(^^{土塁の天守台なんてありえないかな?
隣の柱は祖先の霊が宿るとされる柱。
裏側に入り口があって、丘墓の見学ができます(く知らないとスルーしちゃいます)
主祭殿
卑弥呼はこういうところで祈祷を行っていたんですね。
そしてそのころ曹操さまに・・・(/ω\)
他の郭の入り口にはこんな衝立(ついたて)のようなものはありませんでした。
主祭殿は最重要居住郭で、一部の者しか入れなかったとされます。
となればこれは初代の枡形虎口でしょうか?(・▽・〃
ガイドのお姉さんの話を盗み聞いたところ、
「礎石を使用していなかったので、地面から水分や虫が柱を浸食してしまい、寿命は30年ほどだった」とのこと。
ほぅほぅ、なるほど!φ(.. )メモメモ
堀の話といい、こういう質問ができるようになれるといいんですけどねぇ(・v・`)
他にもエンドウマメなどを育ててました。ちゃんと収穫もしてるらしいです(^^)