ペンタックスのコンデジ、Optio W80。

すでにiPhone 3GSが発売され世の中はスマートフォンに一気に傾き始めるタイミングだったけど、

当時のiPhoneは防水ではなく、このOptioは防水。

アウトドア好きの私にとって、ここは大きかった。

 

 

で、センサーはCCD。

その後のデジカメで主流となるCMOSセンサーとは一線を画する方式。

で写りはどうなのかといえば、こんな感じ。

 

 

もちろん全て、JPEG撮って出し。まずは、大阪梅田の春。

空は白飛びしているし、全般的に暗い。

最近のHDR補正バリバリのiPhone写真を「綺麗」だと感じている人には、耐え難い画質かもしれない。

 

こちらは、フェスティバルホールから。

こちらも全般に暗いんだけど、フィルムの時の質感てこんな感じだった。

最近のミラーレスカメラのように、バキバキではなかった。

実際に見ている感じに近い気もする。

 

同じところから夜。

最新のカメラのような明瞭さは皆無だけど、ちょっとピンぼけした感じとか、ノイジーな画質とか、

ああ、写真てこうだったよなという懐かしい絵になっている。

 

 

日中の代々木上原。

これは空の青も捉えているし、陰影くっきりで立体感がある。

HDR補正して影のない絵が出力されるiPhone写真より、はるかに「良い写真」だと私は思う。

 

夏の陽射しを撮ろうとすると、盛大に白飛び。

この辺りに限界感じていて、私は一眼レフはずっとフィルム・カメラ(PENTAX MZ-5)を使い続けていた。

 

 

で、私を変えたのがこの2014年発売のNIKON デジタル一眼レフD3300。

デジカメは画質が悪い!と思い込んでいたのに、2009年のPENTAXからわずか5年で、劇的に画質が向上していたのである。

正直、驚愕だった。

それから11年経っていまは2025年だけど、D3300の画質はいまでも通じる。

このカメラを買って、「もはやフィルムカメラの一眼はいらない」となり、

一気にデジタル化を迎えたのが私のカメラヒストリー。

 

センサーはCMOSへと世代交代している。

でも、ペンタックス Optio W80の絵も、唯一無二というか、

なんともいえない味がある。

 

 

というわけで、もはや使っていないD3300も、たまーに引っ張り出してレトロ撮影するOptio W80も、

捨てることも売ることもできないのです。

 

 

カメラって、プロだったら絶対性能がものを言うのだけれど、

私のようなアマチュアには、「ヒストリー」とか「味」の方が満足度高めるのに重要な気がしています。

 

 

まず第一に、記事の新規作成がどこからできるのかわからない。

この記事は、たまたま出てきた画面で記入しているが、果たして正しく最新記事として掲載されるのか不安。

 

しかも、広告だらけでストレス高い。

なんで自分のページ編集するのに広告地獄???

 

まあ、AutopageもGooブログも良心を貫いたこそ存続できなくなり、

悪質な商業主義剥き出しのAmebaが生き残れたのだろう。

 

悪貨は良貨を駆逐するという言葉が、実感をもって思い出される。

 

 

で、今回伝えたいのは、「最新のもの」より「古いもの」の方が価値が高まってきたという話。

 


2015年発売、丸10年も前のミラーレス一眼「NIKON1 J5」。

今でこそ、その存在価値が高まっていると思うのです。(この写真はiPhone16で撮影)

 

長所はポケットサイズの小ささと軽さ、欠点はセンサーの小ささゆえのレンズ性能の低さと暗所ノイズの多さだったわけです。

 

室内で撮影したら、耐えられないレベルのノイズを伴うのがこのNikon1 J5!

だからこそ、みなが高価なフルサイズミラーレスと純正レンズを求めた。それが10年前、2015年。

 

でも、いまや室内でもこれです。(撮影:Nikon1 J5)

ノイズも不自然さも皆無。

 

Adobeのソフトでちょちょいのちょいで、ノイズを自然なタッチでAI補正してくれるのです。

 

私もフルサイズ NIOKON Z5をメイン機にしているのは事実。

でも、動画はフルサイズ必須でも、静止画写真は1インチセンサーで十分というのが真実。

 

iPhoneは、16でもいまだ10年前の1インチセンサーのミラーレス一眼(NIKON1 J5)に画質で及んでいない。

これは、物理的にしようがない。

詳述しないけど、いくらF値が低くても、レンズのマウント径とセンサー小さすぎる問題は解消されない。

 

つまり、

・最新のiPhoneより高画質で低価格

・最新のフルサイズミラーレスより軽量かつ安価でAdobe使えば画質に遜色ない

10年前発売のNIKON1 J5が、静止画写真用に最高の選択肢となっている。

 

これ、いまでこその事実。

ぼかしもAdobeあればほぼいい感じになる。

 

Adobeのソフト契約してないとか、そういう初心者レベルにさえ達していないユーザーには参考にならない意見だろうけど、

少なくとも「カメラをはじめた」と意識してる初心者の人には、参考になる記事だと思っています。

 

 

 

 

 

goo blogが消えてしまうので、コチラに引っ越してきた。

はじめて記事を書くのだけれど、慣れてないから使いにくい。

というか、思うように構成できない。

実は引越し2回目。
Autopageからの引っ越しではあまり違和感なかったのに、こちらはどうも勝手が違います。

今日出かけた長野県小諸市の布引観音、YouTubeショートにまとめたのだけれど、リンク貼れば自動的にサムネ出るのかな?





お試しです。

眠いので、修正は明日以降になると思います。
おやすみなさい。



iPhone16最大の懸念点は、RAWデータ記録できず、Jpeg圧縮撮って出ししか記録出来ないことだった。


で、この写真がその画像。


Lightroomは使わず、デフォルトの写真アプリでちょいと触っただけ。


いやはや、なんたる画像。

こんな簡単に、こんな絵が得られるとは。
カメラ性能に関しては、iPhone12Proより格段に進化していて、iPhone画面で見るパッと見なら何の不足もない。

試し撮りしたのは、New Order 1985年のアルバムlow-life。


この作品が、私の運命を支配した。


日本での発売元の日本コロムビアに入社し、社会人生活の大半をレーベル社員として過ごす運命を定めた作品。

もちろんサブスクでも聴けるんだけど、あれから40年を経てもオリジナルのレコード盤で変わらぬ音質を楽しめるって幸せは、所有してなきゃ得られない。


音楽って、体験。
iPhone16は進化したデジタル体験を与えてくれるけど、やっぱアナログな体験には勝てないんだよなぁ。




散々迷った挙句、iPhone12Proから結局はiPhone16(無印)に移行した。

 

それにしても驚いたのが、goo blogの廃止!

2ヶ月以上ぶりにアクセスしてみたら、驚愕!!

そもそもこの数ヶ月、blogを更新できないという異常な生活状況だった。

新しい職場、新しい地域、新しい職種(業界)、新しい勤務形態(毎朝定時出社はほぼ人生初)に適応するために、心身ともに疲労困憊していたのだろう。

ついに、本日は心身が悲鳴をあげてぶっ倒れてしまったわけで、おかげでBlog更新を思い立った。

実は全く心身のゆとりがない移住生活、真実を綴っていきたいと思っているが、まだまだ余裕がない。

いずれ、生活を立て直してから語っていこうと思う。

 

が、そうこうするうちにblog閉鎖のお知らせ。

NTT docomoという巨大な母体を背景にしているので安心していたのだけれど、実に残念。

 

左から、iPhone12Pro、iPhone16、iPhone16Pro

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さて、話を本題のiPhone12Proから16への切り替えに戻そう。

まあ、iPhoneは高額なので、買い替えには非常にためらいがあった。

 

それに、5ヶ月前から仕事でiPhone16Proを利用しているので、12Proがまだまだ現役で活躍できるスペック、というか反応速度を維持できていることを知っているというのもあった。

いろいろなサイトで数字を引き出して16の高性能化を讃えているけれど、実感としては「大差ない」ってのが正直なところ。

だから、価格優先で「iPhone16e」の購入か12Proをそのまま使用し続けるかで悩み続けていたわけだ。

 

大きさは大差ない、手にした時の重量感も気になるレベルではない。

しかし、12Proは4年半使用していて、電池性能が82%まで落ちていて、普通に使っていると1日持たない。

そこが唯一、ストレスだった。

電池交換はおよそ14,000円。

悩みに悩んだ。

それに、iPhone16Proはカメラボタンとアクションボタンのせいで、誤作動させてしまうことが多い。

ので、おなじ構造の16(無印)には抵抗感があった。

減らし続けていた物理ボタンを増やしたのが意味不明で、16Proの操作感はいまのとこあまり感心していない。

 

じゃあなんで、16への買い替えを決意したのかといえば、16Proで唯一大きな進化を感じたカメラ性能。

まあ、私は普段から一眼カメラを持ち歩いているので、iPhoneのスチルカメラ性能には全く期待していない。

提灯記事で「iPhoneで一眼と変わらない美しい絵を撮る方法!」的なものを時折見かけるけれど、それはあくまでiPhone画面で画像を見た時の話。

 

普段使っている42インチの4Kモニターで見たら、細部の描写が甘すぎてとても比較する気にはならない。

 

しかし、動画撮影性能が半端なく進化している。

12Proでも手ブレはかなり補正されていたけれど、16ProはほとんどGo Proレベルじゃないの?と感じるほどにブレが発生しない。

全般に暗く映る傾向は否めないけれど、画質も許容範囲内。

というか、デジタル画像処理は5年前のキヤノン・ニコンAPS-Cミラーレス一眼をはるかに凌駕している。

 

で、その16Proと標準(1倍)では同じレンズを積んでるiPhone16(無印)を購入する決意をしたわけだ。

16eだと、標準画角でのこの動画性能が維持できない。

 

が、12ProにあったRAWデータ記録が16では存在しないってのが、最終関門。

JPEG圧縮データしか出てこないってのは、RAW現像が当たり前になっている私としては大いに役不足。

抵抗があった。

 

が、よくよく考えると、iPhoneの写真をプライベー用途で現像して使用するなんて1年で数回であることに気がついた。

思い切って、JPEG撮って出しオンリーの16(無印)で決断した。

 

実際の写真や動画作例、反応速度の微妙な差異を気にする人は、専門家の細かい分析記事を参考にいていただきたいという前提に基づき、

12Proから16への買い換える際の一般人の結論を最後に。

 

<iPhone12Proから16(無印)への買い替えに関する結論>

・RAWデータ撮影できないのが最大の欠点(JPEG圧縮画像で満足できている人は気にする必要なし)

・重さや反応速度といった主要スペックで劇的な進化は感じない(12Proの電池交換対応の方が金銭的負担は少ない)

・動画撮影を美しくしたいなら、16への買い替えは効果絶大。センサーサイズの大型化などスペックアップが大いに感じられる

・新しいバッテリー、はるかに高画質化したJPEG撮って出し写真、劇的進化した動画撮影性能…、これに価値を感じられたら迷わず16(無印)へ買い換え。RAWデータ必要なら、16Proを選択せざるを得ない

・16eを新たに買うなら、12Proのバッテリー交換の方が良いかも

・ゲームはしないので、ゲームのことは比較できないので悪しからず