仕事での出来事

今バイトをしているレストランでアレルギーのお客様の料理を出す際に、その日のキッチににいるアレルギー担当者に大きな声でアレルギー名と料理名を伝えなければいけません。


今日はそれをしないといけない場面が2度ありました。


本当に崖っぷちでした。


おどおどしながら、ゆっくり大きな声で伝えました。

あきらかに周りから見たら違和感のある喋り方です。

幸いな事に苦手な単語は無かったのですが、周りの人に自分の声を聞かれていると考えると吃りそうになりました。


反射的に料理を担当者に持っていって近くで喋ろうとしたら「持ってくるなと」言われました。笑

そんな事をしている人は誰もいないですし、忙しい時にそんなやり方でアレルギーチェックをしていたら、オーダーが回りません。


今日はキッチンに吃音の事を伝えている上司がいたので、その人にアレルギーなどを伝えるのが辛いと打ち明けました。けして何か対策をして欲しいわけではなく、その事を認知していただきたく打ち明けました。

自分の悩みを知っている人がいるだけで少し安心するからです。

打ち明けると上司は「なんか対策できるか考えるね」と言ってくださいました。

何も対策が出来なくてもそう考えてくれるだけで本当に嬉しかったです。


上司が鮭おにぎりまで作ってくれました。

とても美味しかったです。


明日もバイトなので頑張ります。


おやすみなさい。😪