今日、現場を訪れて玄関から中を覗いたら、なんだか今までと景色が違う?!



前方に壁らしきものが!

各部屋の区切りができてきたみたいです。







わぁぁ♡すごいすごい♡

図面の間取りがちゃんと再現されてる~!!当たり前ですが(笑)


興奮して写真を撮りまくりました🎶




天井も、こんなふうに格子状に板が入りました!



娘が、下から真上を見上げて撮った写真。

この板が入っているところが、いわゆる天井の下地ということでしょうか?

それにしても、こうして板が入っただけですごく印象が変わるし、実際の天井高のイメージもぐんぐん湧いてきます☆




床下収納庫のところに、穴があいていました。

中には水とお湯の配管がチラリ。

ここから点検などするんですね~!


配管と言えば、



2階の水まわりから、下へ配管が設置されています。

ここは階段になるところなので、リビングなど居室部分に音が響いてうるさい・・・という心配もなさそうです♪



2階洗面所へ。

赤と青の管もちゃんと伸びていますね。



グレーの排水管は、奥のトイレ方向にも続いています。


画像が多くて貼りきれないので、その2に続きます~🍒



Jo
以前、脱衣所にタオルニッチを作りたい!という記事を書いたんです。

こちら⇒脱衣所にタオルニッチ!


タオルニッチというのは、こういうもののことです~。



http://roomclip.jp/tag/91994x270913

でも、結果としてこちら、断念しました(T_T)



タオルニッチを作ろうと思っていたのは、お風呂ドアの横の壁です。



http://sutekiouti.blogspot.jp/2015/12/blog-post_12.html?m=1

こちらは我が家ではなく、とある素敵なお宅のWeb内覧会のお写真ですが、
配置が我が家に似ていて参考になりそうだったのでお借りしました!

お風呂ドアの横の壁=洗濯機のサイドの壁。

ここには何があるかというと・・・

こちらお宅のお写真を見ていただいた通り、

・お風呂の電気のスイッチ
・浴室暖房乾燥機のスイッチ
・洗濯機の給水栓

これらがここに集合しているんですよ。


給水栓は、洗濯機の後ろについていることも多いですよね。

でも、我が家の場合は洗濯機の後ろにがありまして、その窓の上に後で棚をつけるかも・・・なんて私が言い出したものだから、
設計士さんがチビの私のために窓の高さを下げてくださり、
そのため給水栓をつける場所がなくなって、わざわざサイドの壁に移動したんです。

後でこんな弊害が出てくることも知らずに・・・



こちら、設計士さんが私の希望をもとに作ってくださったタオルニッチの図面です。

お風呂のドアがある壁面を表した図で、右の二重枠の縦長の四角がお風呂のドア、
左下の点線で描かれているのが洗濯機です。

120cmの高さにお風呂の電気のスイッチ、その上に浴室暖房乾燥機のスイッチ。

130cmの高さに洗濯機の給水栓。

こうなると、タオルニッチは浴室暖房乾燥機のスイッチの左手、そして洗濯機の給水栓の上にしか作れません、と。

タオルニッチの下限は140cm、これは私の目線のちょっと下くらい。

上の段は170cm、私が背伸びをしないでギリギリ届く高さです。


が!!


下には洗濯機があるので、奥の方はたぶん手が届きません。

タオルの補充をするのも大変だし、
お風呂上がりにひょいっとタオルを取れるようにしたかったのが、
「ひょいっ★」ではなく、「よいしょ💦になってしまいそう(°Д°)


ここが難しいなら他の壁面につけることも検討したけれど、どうしても適する場所がなく・・・

使い勝手を考えて、タオルニッチの採用は見送ることにしました。


あれもこれもとつけていると、辻褄が合わなくなる部分はどうしても出てきますね。

タオルの収納法、また考え直さなきゃ~!



おまけ

最近、「登る」という行為が好きな我が家のベビー。

今日も、アンパンマンカーに登ってご満悦・・・



使い方間違えてるぞ~💦



Jo
現場につくと、石膏ボードがどーんと置かれていました!





たーくさんキラキラ

防火の関係で、天井付近に先にボードを貼るんだとか。





もう部分的に貼られています。

こうやって場所に合わせてカットして貼るんですよね・・・

地道な作業!




リビングのところに棟梁の作業台ができていました!

なんだかダイニングテーブルみたい。


リビングにテーブルを置く予定はないけれど、なんだか家具を置くイメージがほわほわ~んとわいてきますね♪



ところで、サッシはもう入ったのですが、唯一リビングのオープンウィンのところだけ、
まだガラスが入っていないんです。


大開口サッシ、オープンウィン。

私たちが選んだのは、折戸タイプではなく、



http://ienakanote.com/member/95/record/1828/

このように横にスライドして開くスライディングタイプ。

それにしても、この画像のおうち、ワンコが走り回ってとっても素敵な窓辺ですね~♡


設計士さんにこのサッシの提案を受けたとき、あまり聞いたことのない形の窓だったので、
やっぱり実物を確認したくてショールームに問い合わせたのですが、

「スライディングは関西にしか展示がありません」

との回答(°Д°)(°Д°)(°Д°)ガーン

せめてネットで口コミを・・・と思って調べても、なかなか情報が少ないんですよね。


自分の目で確かめることも、実際に使っている人の使用感を聞くこともできない。

こんな不確かなものを我が家に採用していいのかしら・・・と最後の最後までとっても悩みました。


でも、この窓を大きく開いたら、きっとリビングにたくさん風が通って気持ちがいいはず。

それに、これから夫が頻繁にここから庭へ出入りする予定なので、
「大きく開く方が出やすいよ」
という夫の希望もあり・・・。

また、洗濯物など荷物を持っているときでも、窓が大きく開けば便利だよ、と実母にも後押しされて、
ついにオープンウィンの採用を決めたのです*


そんなこんなで、オープンウィンスライディングのことも、たびたび記事にしていきたいなと。

これから採用してみたいな~と思っている方に、少しでも情報を伝えられたら嬉しいなぁ^^


我が家の現在のオープンウィン。



枠だけ取り付けてあって、開口部はビニールシートで養生されています。

レールがフラット、ということがホームページなどにも書かれていますが・・・





確かにフラットできれいです!

またレポートします☆



Jo