二月もご来店ありがとうございました。
日数が少ないながらも皆様のおかげで何とか乗り切ることが出来ました。本当にありがとうございます。
当店は接客の質、料理の質を落とさないためにも働いてくれる方全てが正規雇用です。
なので、毎月毎月綱渡りの様な刺激的な経営です。
この状況にあいまって、資材の高騰食材の高騰が続いております。
この後も三月四月と値上げが予定されているので、さすがに企業努力だけでの相殺が難しくなってまいりました。
なので、値上げをさせて頂くことになってしまいます。
なるべくお客様の負担にならないように、値上げは最低値10~30程度で収まるように努力はしてまいりますので、何卒お付き合い宜しくお願いいたします。
今日は事業の参考にしたいと、常連のお客様からお声がけをもらいお話をしていました。
内容的には
従業員の登用基準
起業のきっかけ
店舗運営での障害
開業初期の苦労
マーケティング手段
ターゲット層と実際の来店層
平均単価や客数などなど。。。
数字や経営面でのお話を終えた後は、精神面での経営の向き合い方や、人との向き合い方なんかを包み隠さずお話ししました。
同年代という事もあり大変楽しく、お客様とも共感しあえるような事も多くあっという間に2時間が過ぎていました。
まだまだ話したりないくらいでした。
その会話の中で今日感じたことが本日の題名です。
本日お話をしたお客様も必死に事業に取り組んでいました。
しかし物事を必死に取り組んでいると、水を差してきてしまう方がいます。
最近だと「意識高い系」なんて言葉で頑張っている方を侮蔑する方。
この言葉一つはいてなぜ頑張るのか理由や気持ちも図ろうとせず一線ひいて自身は何も努力せず思考停止してしまう。
本当この「意識高い系」って言葉は危険な気がします。
後は「好きの反対は無関心」有名な言葉ですよね。
好きの反対は嫌いです。とことん嫌って頭使って戦わないと問題は解決しないのに、「好きの反対は無関心」なんて言葉のせいで問題に向き合う事戦う事もせずに無関心に徹して思考停止してしまう。
争いを起こさないと言えば綺麗ですが、どのみち解決しないといけない問題を先延ばしにして、時間がまたは誰かが解決してくれる事を待つ。僕はおろかな選択をしてしまう言葉だと思います。
向き合う事戦う事で他者を理解できるので、今後の知見も広がるしその方との関係も今よりいいものになることもあるので向き合う戦うは大事な経験と感じてます。
いつも通りくせの強いことを書きすぎました。
この辺にしないと目が滑りそうなのでこの辺にしときます。
これを見てくださった方も、こんな僕でよければお話や相談乗りますので遠慮せずにご連絡ください!
話をすると考えが纏まるタイプなので喜んでお受けします!
宜しくお願いいたします!
三月もご来店お待ちしています!!