2013年ちょうちょ的10大ニュース | ¡Me gusta Box y Lucha!

¡Me gusta Box y Lucha!

メヒコのルチャとかボクシングとかつらつらと書いてみようかな。あくまで自分の覚書 書いとかないと忘れちゃうから
残念な語学力なので誤訳はご勘弁を
ネタ元はLuchablogやLuchaWorld.comあたり

はい、今年もやってみます。10個頑張って出してみます!

あくまで私目線と言うことで、テーマは「自己紹介」です。


○第1位:シベルがカベジェラ戦で敗北!

6月16日に行われたトリプレマニアでシベルとペリートのカベジェラ戦が実現!

重ねて言いますが、ルチャを見始めた頃の私の贔屓はAAAはシベル、CMLLはペリートだったのです(当時シコシスはWWE)

まずこのカベジェラ戦が発表された時、本当に実行されるかどうか眉唾だったりしました。まさか実現するとは…でまず驚嘆した試合でした。

シベルは初の坊主となりましたが、マスカラ戦同様に良い時期に良い相手と戦ったと思います。


○第2位:ボラJr.が素顔に

こちらは9月13日に行われたアニベルサリオのメイン戦の結果。

大陸さん、ゲレーロ親分対ソンブラ、ボラJr.で、負けた選手ではなく勝った選手同士がマスカラ戦を行うと言う珍しい形式の試合でした。

私は大陸さん予想なのですが、スペル・ルチャスのアンケートではゲレーロ親分。

しかし結果はタッグ戦の時点で大陸さんと親分は敗退!じゃあもうボラJr.しかないじゃん!とは思ってもカウント3が決まるまではドキドキしましたね。

はっきり言ってインパクトだけで言えばこの出来事は第1位なのですが、思い入れのある選手ということで1位はトリプレマニアになりました。


○第3位:エクトール・ガルサ死去

一昨年の10月にペロスから、ガルサが肺がんのために欠場する、という発表がありました。

それから1年も経たない5月26日に訃報が届きました。

トリプレマニア直前のペリートは、勝利をガルサに捧げると約束し、それを実現しました。


○第4位:2代目が改名、シコシスは1人に

ややこしいですが、2代目シコシスがとうとうキャラチェンジしてサイコ・リッパーと改名。現在はリーパーと名乗っています。

一緒にAAAを出たイステリア、アレブリヘ、クイヘはとっくにキャラチェンジしていたのに、彼だけはずっと同じキャラを使い続けていたんですよねえ。

しかしこれで名実ともにシコシスはAAAにいるオリジナル1人となりました。


○第5位:新ソシエダ結成

カベジェラ戦までやったシベルとペリートが仲良くなってしまい、ペリートだけがテクニコ化。

一体ペロスの面々は、シコシスとダガはどうなっちゃうの?とハラハラしていましたが、全てはペリートの策略でした!

ゲラ・デ・ティタネスでペロス、コンセホ、エル・ソロ、コナンなどが新ソシエダとなることが発表されました。

やったぜ!


○第6位:政府もルチャ観光を推進

アレナ・メヒコを循環するバス が通ったり、ゲラ・デ・ティタネスではナヤリート州政府が入場料を負担してくれたり と、国もルチャを観光資源として本格的に後押ししてるっぽい。

なんか勝手にすごいと私が思ってるだけなのですが。


○第7位:ネット配信の明暗

トリプレマニアでiPPVを行うとアナウンスがされました。USTREAMで配信だって!新日みたい!と意気揚々と購入したものの、技術的な問題で1秒たりとも配信されることはありませんでした。

それとは対照的に、アニベルサリオはいつも日曜のアレナ・メヒコを配信しているterraで無料配信を行いました。単にTV放送が無かったための苦肉の策のようなものなのですが…。

しかしおかげで若手トップ選手の世紀のマスカラ戦を見ることが出来たのですから御の字です。

AAAは以後懲りてしまったのかiPPVの話は聞きません。有料でも良いのでリアルタイム配信をお願いしたいです。


○第8位:アンヘルたんが素顔に 、そして…

なんとあのアンヘルたんが、NOAHでの無邪気な振る舞いでムシキングテリーの復帰戦を我がものにしてしまったアンヘルたんが、なんと3月3日のマスカラ戦で素顔に。

更に3月末にはルードになってしまい、ふてぶてしい姿を見せるようになってしまいました…。

そして9月29日のIWRG参戦を最後に現在行方不明になっていますしょぼん


○第9位:ルチャを取り入れたドラマ始まる

テレノベラ「ケ・ポブレス・タン・リコス」 では、引退したものの家計のために再びリングに戻るルチャドール、という設定の人物が登場します。

ルチャドールがドラマに出る事自体は珍しいことではないと思うのですが、このような形で物語にルチャ・リブレが登場するのは珍しいのかな?と。

ルチャのシーンにはペリートが協力しているというのも興味深いところ。もちろん本人も登場しています。

31話には我らがドウキ選手も登場です(6分50秒から) 20分過ぎから台詞もあります!日本語でw


○第10位:ドス・カラスの引退ツアー始まる

ドス・カラスJr.がアメリカに渡りアルベルト・デル・リオとなってしまいましたが、その弟がイホ・デ・ドス・カラスとしてその名を継ぐことになりました。

それに安心したのか11月16日から日本を含め5試合の引退ツアーを開始。

…しかしメヒカーノの引退宣言というのはアテになりませんから。


次点でワグネルさん襲われる

この直前にAAAの文句を言ってたために、AAAの刺客にやられたのではないか?なんて憶測が…いや、これはサントが言ったことですが。

結局AAAのせいなんかではなかったみたいですが…?早々に復帰できて良かったです。

とまあなんとか10個並べてみました。