まさかの乳ガン(浸潤性小葉がん)宣告。マイナス感情を吹き飛ばし、前向きに頑張るためにブログを始めました。緑内障•涙腺腫瘍•抗酸菌(掌)も通院中です!
一昨日のブログで今の仕事が結構力仕事ありのため胸の傷が痛むと書きましたアドバイスいただいた方々本当にありがとうございます保護テープは貼り始めましたそして私なりに解決策を考えたところ積極的に代表電話に出る!は良いかもです電話で話している間は力仕事から逃れることができます私の職場は近所の総合病院連休明けの本日まあ凄い人でした電話もほぼ鳴りっぱなし先週末から電話に出るように言われたので、分からないことだらけですが電話に出るようにしています記念すべき初受電は「部分入れ歯の金具が舌に挟まり、痛くて困っている年配女性」からでしたその後どうなさったか気になりますね自分が病気になり、通院や病院に電話をする機会が増えたので患者さんの気持ち、理解できると思います「感じ良い電話の人」目指します明日も混むかなあ混むと力仕事が増えて大変なんです
12月, 1月と、2ケ月だけ派遣で働いた職場の友達とランチしましたお互い勤務時間も違っていたしお昼も別々だったので実はじっくり話すのは初めてでも、思っていた通りとても気が合って話が盛り上がりあっという間の5時間でしたやっぱり第一印象って当たっているものなんですね友達は今もパートで働いているので「今だから話せる職場ネタ」も色々教えてくれてビックリ続きで楽しかったです次回は乳がんの話もできるかなこれからもよろしくです
おはようございます♪ブログ何日ぶりすっかり離れておりました毎日しっかり更新されている方々本当に尊敬ですさて、2月1日から新しい職場で働き始めた私ですが今の職場は土曜日も出勤なので(午前中のみ)昨日まで6連勤でした!久しぶりの立ち仕事さすがに疲れました朝は早起き復活夜は1人でご飯を食べて早々に寝ていました旦那とはすっかりすれ違い生活のため昨日は思わず「久しぶり〜!」なんて会話を交わしたのでした昨日は子どもたちも含め家族皆での6日振りの食事…特にそれ程感動はなかったですけど実は、今の仕事に一つ問題発生近所だし(バイクで7分)定年ないし興味のある職種だったので採用が決まった時は嬉しかったですしかし、事務の募集での採用でしたが力仕事も多いし新参者は、まず、大きな棚から書類を出し入れするという作業から覚えさせられ私の今のメインの仕事となっていますギシギシに詰まっている書類棚から手を伸ばして無理矢理必要分を出し入れしていますこれが結構な重労働手術の傷が痛むようになっちゃいました気づいたら傷跡が赤く腫れてきましたまだ入社して10日の新参者は「手術した傷跡が痛むので、この仕事は出来ません」なんてことは言えないので痛みを気にしながらも様子を見ているところです書類の出し入れの下積み期間(2カ月ぐらいし)をクリアすると職場で次のステップに進めるのですがこの下積み期間での退職率がかなり高いというのもうなずけます今まで多種多様な仕事を経験しているだけに自分の理想と合った完璧な職場なんてない!とは理解していますが体が第一!ですよね?この連休でゆっくり過ごし解決策を考えてみたいと思います
本日でデータ入力の派遣の仕事が終了でした毎日仕事の内容によって席が変わる職場最終日の今日は時間に追われる一番大変な席でしたでも職場で唯一LINE交換したkaさんと隣の席和やかな雰囲気の中で仕事が出来ましたkaさんとは最初に目が合った瞬間にビビっときたんですよね〜仲良くなれるかも💗1人でも、そんな風に思える出会いがあったのは良かったです来月ランチをする約束が出来たので今後のお付き合いに期待ですそして 夕礼でまさかまさかの退職の挨拶を求められ課長から花束いただきました2ケ月もいなかったのにごめんなさい(職場では言えなかったけど)明日からまた別の職場で頑張ります!
今の仕事も残り3日とにかく目に負担大のデータ入力の仕事でした気づいたら明らかに以前より見えなくなっていたのでした見えないよ!毎日見えない見えないって騒いでいる私に旦那がボソッと「それって老眼もあるんじゃないの」ってちょっと心当たりが…早速百均に行ったらたくさんの種類の老眼鏡にビックリしましたみんな百円なのが凄いです便利そうなのでメガネの上から付けるタイプを購入見える見える!!私、老眼もあったんですねついに老眼鏡デビューしました眼科にもう7年ぐらい通っていたのに誰か教えてくださいよとは言え右目の見え方は明らかに視野が欠けている感じ来月の視野検査がドキドキです
実は夕方、一つ面接に行ってきました「14時から」だったのに、4時と間違えていた私電話がかかってきてビックリでした「こりゃあダメだ🙅」って思いながら慌てて面接に向かいました車で10分の距離です応募したのは職種:総合病院の事務雇用形態:契約社員(定年なし、社員登用あり)面接では、面接官二人と話が盛り上がり、まさかまさかでその場で採用となりました(このパターンは、過去あまりなかったみたいでラッキーでした)お年寄りのお相手する には私のような年齢も必要とのこと人見知りなく話せたことも良かったみたいです病院は土曜日午前中だけ勤務があるのでその分平日にお休みできます(これで私の通院問題も解決)勤務は2/1からなので今の仕事との切れ目は一切なしです!初めての契約社員お給料安いのは仕方なしとしてとにかく続けられるといいなあ
今日の大学病院は乳腺内分泌外科の予約「待ち」を覚悟して行ったら、待ち時間5分でしたえっ?番号何度も確認しちゃいましたよT先生も、相変わらずでしたが(詳しくはこちら→📖)少し余裕がある感じに見られたので頑張って色々質問してみましたでも反応(返答)は全てアッサリしたもの目や子宮のことも「気になるなら眼科(婦人科)を受診してください!」で終わり手術の傷のことで質問してもまたしても傷を診てはくれませんでした私の記憶では、私の生胸を診てくれたのは退院後の一度だけ!(手術前は一度もなし‼︎手術の時は麻酔で寝てたので、私の記憶にありません)そんなに私の胸には興味ないのかなあそして 「タモキシフェンの処方だけなので、どこかお近くの病院を紹介もできますよ?!」と言われたのでそれもありかなと思えました再建のこともあるので悩むところですちなみにT先生曰く「再建のデメリットなんてないんじゃないですかあ?」だそうです次回の診察は3月その前に血液検査・造影剤CTそして皆さまのブログで知った骨シンチなるものをすることになりました「骨シンチは本来手術前後にするんですけど、まあみうさんの場合は大丈夫じゃないかと…」それって忘れてたとか今日入れた乳腺外科の予約+眼科の予約スケジュール表を見ただけでも「私、やっぱり月〜金のフルタイムの仕事は無理」と思いました良い仕事見つかるかなあ
今日は仕事が休みでした今月末で仕事を辞めることにしたので精神的にも楽になり1日のんびり過ごすことができましたでも、ここ10日ほどは仕事もキツイ上に受験生の長男のことが大変で落ち着かない日々を送っていましたセンター試験が終わり部屋に引きこもってしまった長男3日間食事をしませんでしたメンタルが弱くて昔から何度となく同じ状況になかなか変われないものですセンター試験の結果は親:まあまあじゃないの⁉️でも本人は国立第一志望は❌なのでかなりショックだったみたいです結局親では何も出来ず(情けない)担任と元担任の先生に気持ちを引き上げてもらいました(先生方のお力がなかったらどうなっていたか)そして出願!第2志望(チャレンジ)かなり厳しそうでもチャレンジしてみる価値はあるかも第3志望(手堅く)試験でよほどのことがない限りは大丈夫ではないかと……ただし志望学部ではないから悩みどころ悩みに悩んで本日手堅い方に出願しました願書を封筒に入れる時「浪人はダメだよね?…」って呟いていたらしく旦那は何も言わなかったそうです長男の性格的に、浪人は無理かなとも思うのですが我が家にもう少し余裕があったら「行きたい学校目指すなら、浪人もありだよ」って言ってあげられたのかなごめんね受験に確実はないので前期試験まで残り1ケ月2月25日まで気を引き締めて頑張れ!!って思っているのに、長男はまた昨夜から体調を崩して寝込んでいます私立はもう来週からだよ〜
昨日は予想以上の大雪帰宅が大変でした帰ったら次男がお湯を出して「手を温めて」って用意してくれて心も温まりましたさて、今の私の派遣の仕事ですが3月までの期間限定「もしかしたら延長も」って感じでスタートしました職場は近いし仕事内容も問題なしって思っていたのですが、、、無理でしたとにかくひたすらパソコン入力💻いかに速く正確に入力するかを問われます以前眼科では「パソコンと緑内障の悪化は関係ない」と確認していたので安心していたのですがひたすらパソコンは、目に負担かかること半端なし -結果-ドライアイと緑内障の私にはかなりキツイ仕事となりました(ちょっと考えればわかりそうでしたが)仕事今月いっぱいで辞めることにしましたまた就活頑張ろっと
今日は眼科の予約の日でした乳腺外科と同じ大学病院です待ち時間2時間!診察5分!!今日は特に混んでいた感じでした眼圧を測り「来月視野検査をして今後のことを考えていきましょう!」と言われておしまいその後、池袋でちえみんとランチちえみんとは大学で一緒(偶然にも)新卒で入社した旅行会社で一緒そしてお互い転職し、その後医学部予備校でも一緒(私は何社目)共通の話題がいっぱいで話が盛り上がりました医学部予備校の生徒だった子たちの話題あの子がお医者さんになっていたら、診てもらうのはちょっと…って思う子たち今はど うしていることでしょうちえみん、お見舞いに行けなかったからとランチをご馳走してくれましたお土産までいただいて(北海道展で私の分まで買ってくれました)本当にありがとうございました年齢的に体調不良の話にもなったけど次回会う時もお互い健康でありますように!
本日、明日と仕事です昨日はお休みだったけど結局婦人科には行きませんでした(症状ない時は、重い腰が上がらないダメな私)次回のお休みは眼科の予約日だしこのまま何もありませんように今日は(次男の)中学校の地区委員を決める日でした私は委任して欠席私、長男の小中、次男の小学校とまあ毎年毎年役員のクジを引き当て続けていました6年ぐらい連続でしかも「長」も二回引き当てました中には、本部の方のミスによって役員の対象者とされてしまい、そんな中引き当てたこともあります(普通は一度役員したら対象外なのに)次男が中学生になってからは自分でクジを引かない!ことにしたので 一度も当たらずにすんでいます本日も無事クリアもっと早くからそうしたら良かったでも、実際役員になってしまったら、今フルタイムの仕事だしお休み希望は通院(眼科と乳腺外科etc)に使いたいしどうしようって思っていましたそういえば昔長男の時の役員決めで「妊娠する予定なので役員できません!」て人がいてとても印象に残っていますその時は他の人も、色々な理由を言っていました「貧乏で働かないといけないから」って言った人もいましたが同じ状況でもさすがに私は言えないですね「ちょっとガンなんで!」って理由になるのかな??体調良ければダメですよねカミングアウトする気もないですが…
私、乳がんで昨年9月に右胸を全摘後10月からホルモン剤(タモキシフェン)を服用していますタモキシフェンは皆さまのブログを拝見しているとまあ、色々な副作用があるみたいですね副作用はその人の弱い部分に出やすいのかな私の弱い部分は目と子宮目は、若い頃からドライアイに悩まされ今は緑内障で通院しています子宮は、昔からストレスがたまると痛みが出て、不正出血が続きますタモキシフェンの服用で、目の違和感が出たように思えたのですが、緑内障で点眼している眼圧を下げる目薬を一つやめたら改善されましたタモの副作用じゃなかったみたい子宮は、先月からキューッと痛くなるのと不正出血が時々あります。大晦日の夜9時頃は、卵巣(?)がものすごく痛くて家族が心配してくれて救急車よぶ?なんて大騒ぎになってしまいましたでも大晦日の夜に救急車に乗る勇気はなかったので、ロキソニン飲んで横になりました(散々な年明けでした)その後も年が明け、病院がお休み中は時々痛みがありましたが、今は症状も落ち着いていてそうなると通院が面倒になる私今日は仕事がお休みだったので病院行けば良かったなあと今ちょっとだけ反省しております年齢的にもこんな症状はありそうだし果たしてタモキシフェンの副作用なのか次のお休みは婦人科受診します
おはようございます♪私は昨日が仕事始めでした忙しかった〜これから4月半ばまでが繁忙期かなり大変らしいですまあ、そのために雇われた派遣ですから今日も頑張ってきます!っと言う感じなのですっかりお正月も終わりました年賀状のやり取りも落ちつきました年賀状あるある出さない人(やめたい人)から届いちゃう今年の年賀状ここ数年は年賀状だけのおつきあいだけでもちょっと深い話ができる友だちには「去年手術したの〜」って書いてみました。するとその中の1人、Yoちゃんからすぐに連絡がきましたYoちゃんは高校(山梨)の友達地元でずっと看護師さんをしています今は個人の胃腸科クリニックで働いています「乳がんなんてそんなに特別なことじゃないよ!周りに何人もいるけど、みんな元気に働いてるよ」って、言い切ってもらうと(実際は相変わらずの甲州弁)「そっかあ」って気になって、乳がんが大したことじゃないように思えてきちゃったちなみにYoちゃんの勤務先のクリニックは、看護師3人、うち2人(Yoちゃん以外)が乳がんで片胸を全摘しているそうです「みうちゃんも山梨なら一緒に働けたのに事務も募集してるよ」その病院なら乳がんのこと隠さなくても良いし知識と理解も得られて働きやすそうでももし私がそこで働いたら、従業員4人中3人が乳がんで全摘のクリニックって何年か振りに会話したとは思えない程Yoちゃんとのおしゃべりは楽しかったです!今度実家に帰ったら、久しぶりに会いたいなあ
昨日は大手町に行きました相変わらずの人混みの中箱根駅伝ゴール近くで応援しました結果嬉しい4連覇❗️おめでとうございます㊗️報告会も盛り上がり監督のカメラ目線もいただきました選手はみんな爽やかな好青年で礼儀正しくオバちゃん達の相手もしてくれましたメンバー入場時には、全員とハイタッチ出来(好位置キープ)頑張る若者たちのパワーをたくさんもらえた楽しい時間でしたそして、そんな中4年前に悪性リンパ腫を発症した先輩ともいつになく熱く語り合ってきました先輩もがんになってブログを始めたこと日々の考え方・感じ 方が変わったことそしてそして、保険金で子どもの大学受験代を払ったとのことで親近感いっぱい更に身近な存在となりましたお互いまた来年も元気に会えますように
毎年1月2日は箱根駅伝から始まります私、毎年「来年こそは箱根まで応援に行きます❗️」と先輩方に宣言しながら(実は陸上部OBの旦那と私)いまだかつて行ったことはありません今日も結局テレビ観戦(しかも外出のため途中まで)埼玉からは遠いんですよねえでも、思いは届くように応援しました応援した以上に頑張る選手たちからパワーをもらいました各たすきに込められた思いを想像すると熱いものが込み上げてきます私彼らのように頑張ってないですねまだまだ頑張れるな!って思ってしまいました明日はゴールに行こうと思っています36秒は何とかなる!!
明けましておめでとうございます本年もよろしくお願い致します!受験生のいる我が家、珍しく早々に初詣に行ってきました⛩Yuの高校受験の時もお参りした川越三芳野神社です童謡通りゃんせ♪で知られています家族みんなでしっかりお参りしてきましたYuにはお守りも買いましたセンター試験まであと12日緊張してきます
一昨日は誕生日のおめでとうコメントをありがとうございました我が家はイベントごとを盛り上げない家庭なので(旦那の実家の方針を引き継いでる)ケーキもプレゼントもなし🙅(今年 はクリスマスもなしでした)家族からも誕生日で「お祝いの言葉言われた」って感じでしたなのでブログからのコメント、とても嬉しかったですありがとうございました!さて、私の仕事は今日が年内最終日働き始めて、初めての仕事のない1日でした1時間が長く感じられキツかったです早退したいのをずっと我慢していました仕方ないのでハンディモップを持ってあちこち掃除してましたでも最後は気持ち良く皆でご挨拶ごっこ良いお年を〜!社員さんの中には「これからも末長くよろしくお願いします」なんて言ってくださる方もいて(派遣にとって一番の言葉です)暖かい職場だと感じられて嬉しかったです(1人ちょっと曲者いるけどね)仕事も終わり明日はやっと大掃除の予定です我が家もついにこんなものを買いましたどれくらい綺麗になるか楽しみです
実は本日、私の誕生日なんです(*^o^*)50の節目の年となりましたので久しぶりにブログをアップしようかと50年を振り返るとまあ色んなことがありましたまず皆に必ず驚かれること過去ナイフを突きつけられた経験2回あり最初はタイ🇹🇭、卒業旅行の時お金を出さないとチャオプラヤ川に落とされるという選択を迫られました2度目は、30才ぐらいの時仕事帰り(終電)の家までの暗い道ヘルメットを被った引ったくりに追いかけられました大声で助けを求めても誰も来ず逃げ切った私、今考えても凄かったと思います警察に通報するも犯人なんてつかまらなくてその後しばらく帰り道が怖かったです若い頃(20代前半、一人暮らし)はストーカー被害にもあいました(当時は「ストーカー」なんて言葉なかったですが)最後は夜中にマンションにまで来られ、この時も警察の方にお世話になりました引っ越しをして解決あっ、大学生の時アパートの鍵を落とし、拾った中3男子が勝手に私の部屋に何日か侵入していたこともありました不審に思った大家さんがその子を捕まえてくれ、事件発覚(私は全く気づかずに生活していました)海外では中国、敦煌に行った時、帰りの飛行機が突然予定外の空港に着陸し、強制的に全員おろされ、荷物は滑走路に放り出され、飛行機だけ飛び立ってしまったという経験がありますその後、いつくるかわからない飛行機を、何もない空港で待ち続けましたオーストラリアでは、カンガルーの集団に追いかけられるという恐怖体験もしましたドラマ『コウノドリ』の最終話を観ていて思い出したのですが私も次男出産後、(原因は違いますが)大量出血しました退院後突然の出血で、血が止まらなくてその時も「もうダメかも」と思ったのでした流産2回、さらに切迫早産で2カ月の入院経験ありの私『コウノドリ』は毎回自分と重なる場面が多々あり、感動よりも観ていて苦しくなったドラマでした… … …っとまあ、書き出したら止まらない程私って本当によく生きているなあ!と思えることいっぱい経験しています(まだまだあります!!)そして今年は乳がんにもなりましたこうして自分の過去を振り返ったら、何だかどんなことにも負けない気がしてきましたそれが私の元気の素ですね自分の生命力を信じてこれからも色んなことに挑戦していきたいです元気に誕生日を迎えられ皆さまに感謝です
新しい仕事を始めて3週間が経ちました早い今の仕事は派遣の仕事にありがちな申込書のチェックと入力手書きの申込書なのでまあ大変数字は4•7•9の、読み間違いが多くて最初は結構凹みましたでも、みんな全然大丈夫という感じで言ってくれるので気が楽になりました雰囲気良く働かせてもらっています忙しいので1日があっという間なのも良い感じですとりあえず3月までは頑張れそうです本日、申込書を見ていたらマンション名が「キャンサー」の人がいて、ちょっと手が止まってしまいましたそんなとこには住みたくないなあ(大家さんはかに座の意味からつけたんでしょうけどね)
7〜8年前のことですお風呂から出て突然意識が無くなり、倒れて左側の肋骨を折りました☠️数分後、意識が戻ったらもの凄〜く肋骨が痛くて、その晩は息をするのも痛くて痛くて眠れなかったのを覚えていますそれ以来気圧の変化が激しい時や寒い日には肋骨が痛みますそれがここ1ケ月程毎日、常に肋骨に痛みがあるんです寒くなってきたから(いつもの古傷が)とも思うのですが前回の乳腺外科の時に肋骨の痛みのことを話したら医師にサラッと「がんは骨にも転移しますからね。3月に骨の検査をする予定なので」って言われたことが、頭から離れませんそして眼科でも「がんは目にも転移する」って聞いて怖くなりました私、がんの中でも乳がんだし乳がんの中でも小葉がんだし浸潤していたし…(基本元気ですが)時々マイナスになっちゃう時があるんですこんな私やっぱり仕事を始めて良かったです家に居るとダメっ🙅