ミニ四駆チーム ”チョットモンチー” blog -Chotmonchy Racing Factory for Mini4WD- -3ページ目

ミニ四駆チーム ”チョットモンチー” blog -Chotmonchy Racing Factory for Mini4WD-

ミニ四駆という名の青春が、僕らに再び訪れた!

さぁ、みんなでヨンクろうぜ!!(≧▽≦)b

てことで、我が TEAM ChotMonchyのぉ〜…

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H.C(ホームコース)2世でございます!!(^∇^)

学生のときに3セット購入したんですが、保管に困っててですね( ̄▽ ̄;)

しばらくはよっさんに預かってもらってたんですが、やっぱり場所を食うのが仇になって結局処分する事に(´・ω・`)


それから時は流れてはや5年。。。

よっさんと押し付けさんが(知らんうちに)1セットずつ買ってました。あとスロープも。。。

よっさんがあと1セット買ったそうなので、またショップレース顔負けの規模になりそうです( ̄▽ ̄;)

残念ながら個人宅でやってるためオフ会等の予定はないので、その模様は当ブログでお楽しみください(^∇^)

ではまた(^∇^)ノシ


今年は2回脱皮しました  Kぴ…ん?

んん??










今8月⁉︎Σ(゚д゚)

最後に更新したの去年の年末⁉︎(゚д゚lll)マジデ⁉

ええと、ええと…

あけましておめでとうございます!←

もはや今年も折り返してますが、これからも走り抜けます(^∇^)O


主によっさんと押し付けさんが(-▽-;)

自分はもうちょっとだけ受験生やります。。。

『もうちょっと』ね!絶対!!

さて、公式レースが抽選制なったとか色々書きたいことはあるけど、とりあえず今日はここまで。

よっさんと押し付けさんが明日(コレアップしてる頃には今日かな?)オフ会?に参加するそうなので、

彼らのレポにバトンタッチしましょうっ(^∇^)

聞くところによると、賞品はみんなで持ち寄るそうで、よっさんはヤチカンで調達ですっ

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よっさんセレクトはこちら↑

押し付けさんは・・・何にしたんでしょうね?(*´▽`*)

では僕とは10月中旬にお会いしましょうっ

ではまた(^∇^)ノシ


時をかける(が如く時間を浪費する)青年 KP
先日、ローラーが抜け落ちてしまって「どうすんべ(´・ω・`)」と書きましたが、

『瞬接で付くよ!』

『ていうかマジックペンで抜けなくなるよ!!』

というコメントを頂きました(^▽^)アリガトウゴザイマス


・・・え!?マジックペン!!??(゚Д゚;) !?

・・・半信半疑ですが、せっかく教えてもらったので試してみましょうっ


ベアリングとローラーの接点に付いた塗料を落として、

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マッキーを塗って、ベアリングをはめると・・・


(゚Д゚)

(゚Д゚;)!?

う、嘘だろ?

そんな魔法みたいな事が・・・






スポーン ・゜・。


起きませんでしたorz

僕に魔法使いの才能はないみたいです(´・ω・`)マッキーゼンブトレチャッタ


大人しく瞬接を使いましょうっ

ベアリングとローラーの接点にアロンアルファを垂らして、、ベアリングをはめて・・・

固まったら、ビスに通して動作確認(^▽^)







・・・回らなくなっちゃった(-▽-;)アレー?

ベアリングを押し入れたときに付いた接着剤を削り取ったりして試してもどうにもイマイチなもんで。。。

最終的にローラーに接着剤を垂らして、固まった部分をパッキンにしてベアリングを固定しました。。。

これでダメなら素直にローラー買い直しましょう(´-ω-`)ホントハドースンデショウネ?


さて、あとは実際に走らせてみて調整でしょうか。。。

ギヤ:超速or ちょい速

タイヤ:大径ホイール+中空ペラ(24..5mm)orローハイト(28mm)or大径タイヤ(31mm)

あとはマスダンパーを追加するか、するならその位置をどうするか・・・

・・・書き出したらキリがないですね(^▽^;)

まぁ直近はモーター慣らし!

そもそもまともな慣らしをしたモーターがほとんどないので、比較がてら一度新しいモーターに入れ替えちゃいましょうかっ

ではまた(^▽^)ノシ

ついに筋肉痛が翌日にきました  KP

今回はマグナムの駆動系に手を加えます(^▽^)

が、何をどうしていいのやら状態だったので、先人たちの力を借りるべくサイバーの世界へダイブ☆

そして優先度が高かったのが・・・

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クラウンギヤに干渉する壁(○部分)の撤去。

カウンターギヤのシャフト受けに↑の壁とクラウンギヤが干渉しないように突起が付いているんですが、この突起が小さくて役割を果たしておらず、パワーロスにつながっているようです。。。

ということで、早速カット(≧▽≦)

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スパーギヤ~クラウンギヤ間の壁も撤去して、1.5mmスペーサーを追加ですっ

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いいねぇ(*´▽`*)

…厳密にはシャーシ中央にビス立てて、520だのスペーサーだのを入れるんですが、材料不足で次回に持ち越しです(ー ー;)


あとはモーター固定用にギヤカバーの裏にブレーキスポンジを貼ってパッキンにしましたっ

・・・大したことしてませんね(-▽-;)


とあるレーサーさん曰く、ポイントは前後のギヤカバーを外した状態でタイヤを回した時に、

①プロペラシャフトが浮かない

かつ

②どのギヤもシャーシに干渉しない

だそうです。

フロントのペラシャがどうしても浮いちゃうんだよなー(´・ω・`)

まぁじっくりやりましょ(*´▽`*)


ではまた(*´▽`*)ノシ

…本記事は昨日の夜に書いたものなので、コメントにあったアドバイスの反映は次回に持ち越します(>_<)スイマセン

夜になると咳が止まらない  KP