ちょすさんのつれづれ日記 -15ページ目

ちょすさんのつれづれ日記

日々のなんでもない事を書いてます。

おはようございます。

今日はこれからギターとウクレレ持って実家に帰ってきます。
発表会が近いので実家で練習してきます。

この前の、財布なくした件(ほんとはなくしてないけど)でカード機能を停止してから、まだ新しいカードが届いてません。
なので、銀行からカードでお金が下せません。


お金がない時の暮らし方
・500円玉貯金のお金を拝借する。
・いらなくなった本とCDを売る。
・じっとする

と、いうことで、昨日は古本屋に本を持って行きました。
いらないと厳選された結構たくさんの本を持って行ったのに、買い取り価格は780円。
すごい安い。

帰省のためのガソリン代にもならない。


その後、下の妹のアパートに行き、そんな話をしていました。
そしてある本が目につきました。私も持っていたある本。
確かその本は、古本屋にもっていた。

そこで、あ!!!と気づきました。

それは、上の妹から誕生日プレゼントとしてもらった本でした。
上の妹は下の妹にも同じ本を誕生日プレゼントしていたのです。ほんとに気づいて良かった。

そしてわたし最悪~~。わたしばか!!。

すぐに古本屋に行って、本を返してもらいました。
300円で売られていたので店員さんに300円で買うと言いましたが、私が買い取ってもらった50円で返してくれました。
このご時世(と、いうか今のわたしの状況に)にありがたい。店員さんいい人。
店に250円の利益があるなんてと思いましたが、そんなことよりまた手元に戻ってきてよかったと安心しました。

実家に帰省したら、本をプレゼントしてくれた妹に会います。
すごい申し訳ない気持ちを持ちつつ、必要以上にしゃべりかけたり、お菓子買ったり、パン買ったり、犬の散歩をかわったり、ご飯を作ったり、やさしく接してしまうと思います。


こないだの出張のレポート書き上げました。
は~~~しんどかった。

家で取材レポート書くなんて、なんかもったいない感じがしたけど
これも出張の一つだとい思って、これから仕事の日(休みじゃない日)を選んで書き上げました。

自分の専門分野を集中して勉強できるって恵まれているなと思います。という気持ちをもちながら書きました。取材なんで坦々とした文章しか書いてませんが。完成してこころがすっきりとした。

私の専門分野・・・お産。もう一度大学に入りなおして色々勉強したいと思うことが多々あります。
まあ、やる気になれば、今からでも教科書見返しながら勉強はできますけど。
でも、同じ志を持った人たちと、教育機関で机に向かって集中して勉強する機会ってほんとに貴重な時間だったんだなと今になって思います。

よしこれから仕事の準備するかな。
もう14時過ぎ。
病院1泊2日。がんばろうっと。

こんにちは~。

今日は休みでしたが、出張でした。そして深夜入りです。あわわ。

本日の出張はちょっとした良い服を着ていかなくちゃいけなかったのです。
私的にはいつものしましまじゃなく、アイロンかけした白いシャツを着て、いつもより高級感を出してましたが足りなかったようです。
スーツ着ていけばよかった。

その出張の帰り際、出張先に来られていた当院看護部長さんにお会いしました。
『偶然出会った。来られていたのは知らなかった』を装っていましたが、一緒の空間にいたのはわかっていました。

この私の場違いな恰好を見られたらやばい、声をかけて私が部下だと思われたら看護部長さんが恥をかくと思って知らないふりをしていましたが、あちらから声をかけてくださいました。
あちゃー。

「すみません、こんな格好で参加してしまって」と一言目にいいましたが

「格好は全然大丈夫。私もカジュアルだから。お仕事お疲れ様。」と笑っていってくださいました。
あ~~~嘘でもありがたいお言葉。
たしかに看護部長さんは、まわりの看護部長さんたちに比べたら軽装でしたがいつものように上品で華やかな雰囲気でした。

私から声をかければよかった。
まわりが知らない中(しかも服装のことで落ち込み気味)で知っている人に会うと、心が跳ね上がります。

緊張した中でお仕事を終了した打ち上げにラーメンをご褒美に食べて帰りました。
勿論、一人ラーメン。

今ならなんでもできそうな気がします。
でもちゃんとしたところにはちゃんとした服を着ていこう。まわりのためにも自分のためにも。






こんばんは~。

昼過ぎに発覚して先ほど終了したお話。

昼過ぎに近くのドラッグストアに買い物に行こうと財布を捜したところ、ない!!!!
いつものカバンに財布がないのです!!!!!

昨日というか今日は準夜明けで、夜中に仕事が終わるはずのところ色々あって仕事が終わって病院を出たのが朝の4時。
そのままいつもの24時間スーパーで買い物をして帰りました。
財布を見た記憶はそれが最後。

財布を駐車場におとしちゃったのか、はたまたスーパーのかごの中にいれたまま帰宅しちゃったのか。


あ~~~いやになっちゃうと思いながら、スーパーに電話したり、警察に電話したりしても財布は届いていない。
そして、クレジット会社に電話したり、銀行に電話したり、親友いづみちゃんに電話したり、妹にメールしたり、汗をかきながら関連各所に連絡しました。

悪い人が拾って、財布を捨てられちゃっても、そう考えたら悔しくなるので、私が落としたのが一番悪いと思うようにしようと思いこみました。
いづみちゃんの「命があるから、大丈夫。」という励ましにも、そうだよなと元気付けられました。

いづみちゃんの経験上、財布を無くして1か月は喪に服していたそうですが、はやくこの喪失感を乗り越えるには新しい財布をみつけることという教えの元、インターネットで次はどんな財布にしようかな捜そう♪とパソコンを机に移動させたところ、なんと!!!!!
プリンターの後ろに財布が挟まっていました。
ありえん。
いつもはこんなところにおくことないし。

思い返せば、くたくたで、少し飲酒したい気分だったので、スーパーで購入したお酒を少し飲んで、ほろ酔いで寝たため、帰宅してからのことをはっきりどうしたとか覚えていない。
そして、なぜか朝9時には目が覚め、洗濯して、今日はカーペットをござに変えたのですが、カーペットをがさっとはがしたときに、カーペットの上にあった財布がふっ飛んでプリンターの後ろに挟まったのかもしれない。
推測ですけども。

でもでも財布が見つかって、ほんとにありがたい!!!!
クレジット会社で対応してくれたお姉さん、警察の窓口にお姉さん、見つかったと報告した時よかったなーと対応してくれた警察のおじさん、スーパーの電話番のお兄さん(順不同)ほんとにご迷惑おかけしました!!!そしてありがとうございました。
敬意をこめて、お兄さんお姉さんおじさんとよばせてもらいました。

そしてそして、長々悩み電話に授乳しながら付き合ってくれたいづみちゃん、ほんとにありがとう。やっぱり色々経験していて年上だなと尊敬します。
妹さっちゃんも、メールありがとう。

財布があることも、免許証があって車にのれることも、銀行でお金がおろせることも、色んな人が動いてくれたこともほんとにほんとに感謝します。
カード再発行手続き後に財布が見つかったため、電気代や水道代や電話代のクレジット払いの手続きを再度しなくちゃいけないことはちょっと面倒だけど、でもでもそんなことちっぽけなこと。

あ~~~、ありがたい。
財布、大切にします。
友達や家族も大切にします。関連各所のみなさま、ほんとにありがとうございました!!!!


いづみちゃんに「財布ありました」と電話したら「おめでとう!!!!!!」と言ってくれました。
ええ友達だわ。


こんにちは。

今日は晴れ。
梅雨の晴れ間は貴重ですね。
たまっていた洗濯物を干しました。
いい感じ。

今日見た夢。
体重が75キロになったという夢でした。
骨太だから、やや筋肉質だから、身長が167センチだから、75キロあってもいい…とは言えないレベルです。

75キロというのが中途半端で、油断すればすぐに届きそうでこわいです。
実は私、浪人時代という空白の1年があったのですが、そのとき食いまくってそのくらいまでいったことがあります。
167センチに75キロ。いけんでしょう。
えらい顔がパンパンでした。思い出したくない過去です。

今日の夢は、最近はたくさん色々おいしくいただいているので、気をつけろという警告夢なのかもしれません。
今日の夜勤で持っていくご飯はスープヌードルくらいにしようと思います。

[追記]
スープヌードル→春雨ヌードル

太るのはあっという間で簡単なのに痩せたり維持したりするのは難しいですねー。