管内で唯一、血液内科が有るのが今度のK病院で、自分が3年前に異常な高血圧(200越え)になってから、定期的に来ている病院である。 血圧は現在は薬で落ち着いて問題は特にないようです。
指定されていた時間に今回は妻と二人で来院。 診察票を見ると担当医はW先生のようです。 で、ほどなくして診察室に。
W先生
「takeさん、検体の検査が出ました。びまん性大細胞型B細胞リンパ腫です。 中悪性のリンパ腫で完治の可能性もあれば、難治・再発の可能性もあります。 精巣に病変が有ったので脳に再発の可能性が有ります。」
「治療予定ですが、抗がん剤治療が6回と脳の再発の予防的にもう2回と、右側の残った精巣の放射線治療になります。」
「今後の予定ですが2月4日に外来でPET検査を受けてもらいます。 2月14日から入院してもらい、骨髄検査と脳のMRI検査を行ってから、抗がん剤治療を行って、放射線治療を行う予定です。」
妻と一通り確認したい事をW先生に聞いて話し合い、完治を目指すことで合意。
W先生
「ではR-CHOP療法より強力なR-DA-EPOCH療法にしましょう。 」
診察室を出て、2月14日の入院の手続きと説明の為に入院用の窓口に移動。
「入院前にコロナ対策の為に1週間の健康観察の記入と、PCR検査の検体を前日に出して下さい。」
妻と具体的に闘病するための1日となりました。 頑張ります