前日に続き今日もハードに歩く、伊豆高原から片瀬白田までの14.6km、本日の到着駅片瀬白田に着いたときは既に15:30を過ぎていた。
伊豆高原から国道R135を少し歩きすぐ旧道に入る、ほどなく河津三郎○○の血塚の看板を見かける、何のことか興味本位で見学した、歴史の好きな人にはうれしいところと思うが私にはさっぱり。
斜視を乗せたのはこのすぐ裏に古道があった、かなり前にボランティアの方が草刈りをしたのか、確かに古い道がある、えっ、驚いた、昔の人々はこの道を歩いたのか吉田松陰や竜馬もこの道を歩いたかと思うと、ちょっとだけ感動した、でも上り詰めるにつれて雑草がひどくこのような古道は伊豆の財産として復活してもらいたい気持ちになる。
大川までは旧道をてくてく歩くが、展望が素晴らしい。
真下に見える波打ち際に足がすくむ、相当の高さなのか?。満足なガードレールなく運転操作を誤ったらスカイダイビングができそうな場所が多かった。
時々車に出会うが排気ガスを吸いながら歩くということなく、道々の緑を楽しみながら大川駅まで快適なウォーキングだった。
大川から北川にかけガードの真上を伊豆急走る、別に鉄道マニアではないが、ゴーっと走り去る電車もいいですね。
今回はおにぎりを持たず、昼食は北川で食いそびれ熱川まで我慢、前回のコーヒーの件もそうだったが、飲み食いには当たらず読んでいただいている方にはとても紹介できるものではない。
熱川からは海沿いに砕ける波を見ながら片瀬白田まで、距離も短く楽^~なコースで得した感じ。
以上
だれか読んでくれている人いるのかな?