健診行って来ました音譜

7585g
66.2cm

4ヶ月健診から約1kg増加。
身長3cm伸び。
成長曲線は身長体重共に真ん中。
成長は良好、特に問題無し。

お股が少しかぶれて赤いのでクリーム処方有り。
胸、背中の赤い発疹はよくある事なので特に問題無し(赤ちゃんは血管と皮膚が近いから?らしい)



診察後、離乳食のお話。
私は6ヶ月から始めたので少し遅れをとってるのか??どんどん食材増やしてください~という感じだった。

鶏ささみや卵黄もそろそろ、といった感じらしい。

ところで、離乳食ってけっこうハードスケジュールですよねあせる
その月齢で食べれられる物を万遍なくとなると毎日のように違う食材にトライしなきゃという感じだし…


でも、今のところ良く食べてくれるのでやりがいもあるし、ちょこちょこ作るの意外と楽しいから良いけどニコニコ


ちなみに牛乳は、ゴクゴク飲むのは1歳以降からだけど、離乳食にちょこちょこ使うのはもうOKみたいです。
私の知識不足でしたm(_ _)m



今日のメニューナイフとフォーク
ほうれん草粥
しらすペースト
大根ペースト

パクパク食べました!
食べすぎて少し吐いていたあせる




娘は最近、ひたすら四つん這いの練習してるニコニコその姿がアスリートみたいで笑える[みんな:01]



そして良く笑うようになってきた。
今まではあやさないと笑わなかったけど、何もしなくても突然笑ったりしてる[みんな:02]表情が出てきたなぁ。









iPhoneからの投稿