こんばんは^^。
「みんな違ってる、違って良い。」
が何の疑問もなく当たり前になればいいと思います。
9月16日は
Crossover 異業種ディスカッション大会「みんなでデザイン!納得感のある社会」でした!
クロスオーバーの運営者は、スタッフ改めファシリテーターと名乗っています。
それは、各人が様々な対話の場においてファシリテーターになれる人を目指すからです。
名前からなっちゃおうぜ!という感じ^^。
毎回イベントの準備では、
企画者の「やりたい!」を発端に、みんなで問いを洗練させていきます。
どうしたらそれを多くの人と共有できる問いに昇華できるか知恵を絞るのです。
今回の企画者リーダーは、厚生労働省の平野慧くん!
プレゼンは問題意識や誠実さが伝わってくると大好評^^!
ここにいたるまで皆で
脳みそが捩れるほど考えます笑。
問いがポンっと出たときは一緒に涙すら出たりしました。
今回新たにとりいれた工夫は、
①ワークシートの導入(参加者の人の個人ワークを取り入れました。)
議論に入っていく前に自分の頭の整理に使ってもらいました。
②ダイアログとディスカッションの使い分け
みんなの思いの丈を吐き出してもらう、セッションでは、すべてを受け入れるダイアログ方式。短時間で結論を出していくセッションではディスカッションを採用。
ファシリテーターもこのセッションでは何をするのか意識しながら進めました。
むっちゃ悩みます。
どういう場を作りたいか。
何を皆で考えたいか。
香取アゼルバイジャン大使からコメントを貰ったり!
単発のイベントだけで、社会に大きな変化は起こせないかもしれませんが、
準備では、土を耕し、イベント当日は種を植えている感じなんかなぁと思っています。
植えた種をどう育てるかは、またみんな次第です。
私はこの一連のことが大好きで、楽しくて、愛おしいです^^。
是非一度Crossoverにお越しくださいませ^^♪
サプライズでアジア開発銀行主席総裁補佐官として赴任中の
代表池田洋一郎が登場しました^^
チョリズム
「私とあなたは全然違う。それって最高だよね♪」