「こどもの成長」を考える@ちょりのブログ
Amebaでブログを始めよう!

バイトのやらかし動画

言い訳しない、久しぶりの投稿です😅

くら寿司やらセブンイレブンやら、またSNSが話題になっています。

くら寿司は、法的措置という事で、思いきったなぁ…という印象。まぁ、今の時代ならば、賛否も「賛」が多いでしょうね。

で、この件に関して、やれネットリテラシーとか、学校や教師がネットに対して疎いから、指導もできていない、教育が出来ていないなどと言う考察が散見されます。

仮に、もしそれが原因だとしても、私的なバイトの事まで学校や教師は責任を負うわけ?そりゃあ、学校や教師は大変だなぁ…って、バカなのか?

ネットリテラシー云々以前に、殺人犯や強盗犯ではこんな話にならないのに、何で問題動画アップすると、学校の教育や教師の資質の問題になるわけ?意味わからん。

ネット環境与えているのは誰なの?
そいつらが教えてやらんとねー。

自戒も込めて。

障害者と障害児は大きく違う❗

今日は練馬文化センターで朝から研修でした。

都の職員さんの堅苦しい挨拶や話から始まり、はなからうんざりしていたのですが…

話はほぼ障害者の話だったんですが、それでもさぁ…

僕は「障害『児』」を支援するために研修を受けに来ているのに、「障害児」の話がないぞ!!

かろうじて、「子どもの頃のエピソード」的に出てきたくらい。

障害者が「自立」「自活」するために、様々な社会資源を活用して生きていく事は、とても大切です。

でもね、僕は主に小学生の「障害児」に対して、自立できるようになるための支援をしているから、誤解を恐れず言えば、「社会資源なんかに頼らず、自分で食べて行けるようになる」事を目指しているのです。もちろん、個々でビジョンは違うけどね。

正直、ずれてるんだよなぁ…研修すべき中身が。明日もきっと同じ感想。

制度設計してる国や都は、あんまりそういう所は考えていないんだろうなぁ。

2019年1月1日

明けましておめでとうございます❗😊

本当は、年またぎでblog作るんでしょうけど、子ども達と動いているとなかなか難しい。

そんなこんなで、朝打っています。

クリスマスイブに娘から胃腸炎を移されて、地獄絵図の年末でしたが、おかげさまで、家族が無事に新しい年を迎えることが出来ました。

妻の実家に帰省してすぐ、親戚の中3の男の子が、発達障害を学校から宣告され、支援学校への進学を勧められた、との相談がありました。

私自身、障がい児を相手に仕事していますが、身内にそういう宣告をされたケース…しかも進学直前に…は、ないケースなので、驚きました。

世間で、いわゆる「グレー」の児童はたくさんいます。その子の困り感に手を差し伸べられればと思います。

今年は、ブログも少しずつ進めて行くので、縁あってこのブログをご覧になった皆さま、是非ともよろしくお願い致します❗
m(__)m