早いですねぇ、1年経つのは。
毎年、大晦日にブログを更新させて頂いているのですが、本年はちょっと旅行に出かける事もあって、本日書かせていただきます。

しかし、僕だけでしょうか。
今年って、なんだか年の瀬をまったく感じなくないですか???
なんでだろうな。

はい。

去年のブログで「楽観視出来ない状況下」だと書いておりますが、凄まじかったですね、この1年。
特にこの業界、広告業界を襲った、不景気の波は想像以上のものでした。


しかし、色んな方のアドバイスのお陰で造り上げた「政策」が功を奏し、ジールは大打撃こそ免れましたが、やはり苦しい1年だった事は間違いないです。
でも、ボーナスもそれなりに出せたし(笑)、前向きに考えると結果的にはいい1年だったんじゃないかな。

それでも、振り返ると、いろいろありました。
1月には顔面大けが。そして祝!5周年記念パーティ。
2月に久しぶりに飛行機に乗ってN.Yへ。
5月は、アパッチが準優勝で涙&タバコが復活。(実は半年以上ヤメてたのよ)そして運命的な出会い。8月には、念願の一級建築士事務所登録。9月には○パッ○問題勃発。11月には周りの人間にちょっとご心配をかけてしまい。なんとか12月。

まぁ、それでも何とか年末を平和に過ごせているのは、やはりジールが強くなったことの証でしょう。
本当にこの1年で強くなった。
よくも悪くも「僕がいなくても大丈夫」な会社に成長した。
それは、本当に簡単なことでは無い。
各々の社員が自覚を持って仕事をしている証拠。
まだまだだとも思うけど、いっつも怒ってばかりだけど、それでも、社員の成長ぶりには頭が下がる思いです。

さて、来年。
多分、この不景気の状況はまだまだ脱することは難しいでしょう。
というか、もっと悪くなる気がしています。

そのような経済状況の中、この1年でしっかりとした基盤は出来ました。
来年は、ジールがもっと社会から必要とする会社へ成長させるフィールドへ駒を進めることが来年のファーストミッションです。
その為には、まずは社員がちゃんと力が発揮出来るような組織作りが最重要課題。

第一歩目は、欠落しがちなコミュニケーション、そして組織の結束、そして”見極め”が一番重要。
やっとのこさ、40名の体制になり、自分が理想としている組織の第一段階が組むことが出来るようになります。その体制がどのような形で力を発揮していくか。
来年も年末を迎えるのがとても楽しみでしょうがありません。

むふむふむふ。


あ、、、それと、もう35歳だし、いろいろと考えなくちゃね(苦笑)


今年1年、社員のみんな、クライアントの皆様、協力会社の皆様、いつもブログを見ていただいている皆様、これから出会う皆様、ちょっと縁遠くなっている皆様、全ての方々へ、、、、







本当にありがとうございました!






良いお年を!!




2009年12月29日 永門 大輔