じゃぁ、久々に社長らしい話しをしますか。
人がやった事と同じ事をするのは嫌いっ!って言う人いますが、
私はまねっこ歓迎です。
全ての事柄は、基本的にまねっこから始まると思ってます。
要は、マネから新しいものを想像すりゃーいいんです。

でも「勝ち組の総取り」という言葉があるように、初めてやった人がシェアを確保
してしまうのは否めません。

じゃぁ、どうしたらよいか。
まねっこでも、そこより良い物を作ればいいんです。

上記の話しに反して、先程、アップルのiPodに対抗してヴァージンがmp3プレーヤーを発売したが、シェアを奪回するのは難しいだろう、と書きました。

それは、マネでもヴァージンの物が良くないから無理だろうと思うんですね。
ただ、ヴァージンがこれだけのシェアを持っているiPodに対抗して、アップルよりも良いものを作ってシェアを確保するんだ!っていう気構えは大好きですね。
何て言うんですか、でかい敵に挑む、みたいな考えですか?

私の商売は、パクリ合いです(笑)
要は同じような事をやっているような会社がいっぱいあるんです。
大手は500名から社員がいますが、私の会社は経った10名。
でも、その500名の会社に真っ向から私の会社は勝負を挑みます。

そんな、無謀とも思える勝負を挑む事に私は生き甲斐を感じます。

マネでも良いと思うんです。
決して最高のサービス、完璧なサービスなんてあり得ないんですから、自分がそのサービスを受けて、「もっとこうやったらいいのに」と思う方、独立しちゃった方がいいっす。
マネでも、マネしている物より、「良いもの」が一つでもあれば、絶対に売れます。
それが、私の商売の考え方です。